―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


東方紅魔郷 ルナティック 初クリア感想

地霊殿ルナクリアから早一ヶ月・・・。

念願の紅魔郷ルナティックノーコンティニュークリア達成!!

kouma1.jpg

kouma_20110309122304.jpg

ひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおお

ホントきつかった紅魔ルナ。 クリア達成にまさか一ヶ月ちょいもかかるとは・・・orz

東方ルナの中でも特に難しいとされる紅魔郷には幾度となくぶちのめされ

苦行にも近いプレイの中で、ようやくのクリア。 苦行から解放された(笑)

クリアした自機は霊夢誘導装備ということなんですが、

どうやら誘導が一番使いやすい機体らしいですね~。 使ってて痛感しました。

誘導なんで勿論道中は多少楽になりつつも、ボス戦で火力不足であうあう。

しかし、何といっても誘導霊夢の取り得はパチュリー戦が楽になる!

装備によってスペカを変えてくるパチュリーですが、

一番きついと思わされたのが針巫女時での対パチュリーのスペカ。

エメラルドメガリス、ウォーターエルフの2強に、

最初のベリーインレイクが曲がって来たときの脅威ときたら・・・。

おかげでボム使わされまくって、5面・6面でどんどん機数が削られてゲームオーバーになる羽目に。

反面誘導霊夢は個人的に避けやすいスペカが揃ってるので、

抱え落ち厳禁!と強く胸に刻みつつ避けきります!(キリッ

紅魔郷は特にボム一個一個が非常に重要で、

抱え落ちしたら一気にやる気が削がれて、後半でボムが足りなくなるというジレンマ。

なので極力抱え落ちを防ぎつつも、ボム0状態でどれだけ粘れるか

という所が、大きなポイントになってくるんじゃないかなと痛感しまくりました(笑)

初クリア時は抱え1ボムと、しっかりとボムが使えたのがクリア出来た要因かと。

気合避け要素の多い作品なんで、抱え落ち回避は厳しいですが・・・・。


・1面

「そーなのかー」←名言だが見飽きた(笑)

1面なんで特に死ぬ要素はないんですが、

後々のことを考えると、出来るだけパワーアイテムを回収したいところ。

しかし、ルナプレイ当初は弾の量の多さに回収が上手く出来ず、

ボス到達時点では40ぐらいと軟弱なパワー数値でしたが、

こなれてくると、大体パワー55以上がデフォになりました。

まぁ、パワーアイテム回収の為に何度ピチュったことか・・・(苦笑)

中ボスの攻撃は休憩ポイントで、特に何もなく終了。

道中後半も自機狙いに注意しつつもアイテム回収に勤しむ。

そして1面ボスのルーミアにたどり着く!

kouma2.jpg

こちらも死ぬ要素はないものの、油断してると死ぬときも。

プレイ当初はディマーケイションの、

交差してくる米粒の弾幕に良くひっかかりましたが、

今では自機狙いの米粒レーザーを出来るだけグレイズするぜ!っていうぐらいになりました(笑)




・2面

「♪~きらきら~だいあもんど~かがやく~♪(ry」

ハードまでなら、最初は開幕ボムでアイテム回収してたんですが、

ルナだとボムが惜しいのでチョンチョン避けつつ回収を。

ハードだったら縦横無尽に動かしながらアイテム回収出来るんですが、

ルナだと弾が多いので、仕方なくチョン避けを強いられる羽目にorz

ここらへんも誘導装備だと楽なもんで、針巫女や魔理沙だと、

打ち漏らした雑魚の攻撃に被弾することもあるんですよねー。

中ボスの大妖精は張り付いて速攻しますが、

第三派目の攻撃でグレイズうまーと言った感じに(笑)

道中後半はティッシュ弾幕が降りかかってきますが、

当たり判定の小さい霊夢なら問題なく突破!!

反面魔理沙だとピチュル時もあるのでやや慎重にいきたいところ。

そして2面ボスでお馬鹿キャラのチルノの登場!

kouma3.jpg

大体ここまでにたどり付く時にはフルパワーがデフォで、

対チルノ戦から自分の中では本腰を入れて取り掛かる感じに。

まず第一通常からして安定しない!! チルノなんぞに何回被弾したことやらorz

ハードまでなら適当に左右に振って打ち込んで倒してたんですが、

ルナだとそうもいかず、第一波目を適当に流しつつ、

中弾に気をつけつつチョン避け×2に対応し、

再度米粒をばら撒いてくる前に一気に打ち込んで終わらせる!

最悪この通常でボムも辞さない覚悟ですかね~。

一応安置あるらしいんですが、全然成功しないんで下避けで頑張るしかないです(笑)

ヘイルストームも安定しがたく、

斜めから急速に襲い掛かってくる弾にバッシングで被弾が多いかなー。

パーフェクトフリーズ、ダイアモンドブリザードの方が、

全然簡単な気もします。 あと通常2でチルノが自機と違った方向でフラフラされると、

物凄くフラストレーションが溜まる(笑) 正面来いや!! 誘導なら問題ないんですがね。




・3面

「中国よ・・・下りてくんなっ!!」

大体ここまでノーボム・ノーミスが理想と言った所で、

2千万エクステンド到達で、残機4ボム4で辿り付きたい所。

東方の道中でも屈指の名曲上海紅茶館に耳を奪われつつも、

激化していく弾幕を掻い潜りまずは中ボスへ。

美鈴戦全体にいえる事なんですが、下に降りてくると非常に厄介な相手で、

出来れば画面上部から攻撃してくくれば有りがたい相手に。

通常1は、間隔の狭い赤玉とばら撒く中弾が見事なコラボで来襲した時はボム!

そうならないように赤玉はさっさとぐぐって対処した方が無難な感じに。

セラギネラ9もあま~り安定してなく、

正直ハード時とあまり体感的に変わらない難しさ。

道中後半でもどうしても毎回ボムを使わないと避けきれない場面が一箇所。

ボス直前の雑魚は、画面端の敵を撃破し左上か右上に避難すると安置に。お世話になりました(笑)

そして3面ボスの中国こと紅美鈴の登場!!

kouma4.jpg

美鈴は個人的には最初の鬼門で「門番だけど寝てていいのよ?」と言いたくなるぐらい、

幾度となく返り討ちにされてやり直した記憶が・・・><

通常1は大した脅威ではないですが、稀に抜けた先が米粒だらけで閉鎖されてたら泣けます。

彩虹の風鈴は休憩スペカで真ん中をチョンチョン。

通常2も楽勝で、出来れば自機狙いの弾幕でグレイズうまーしたいところ(笑)

華想夢葛からが対美鈴戦本番で、

出来るだけ正面キープで速攻撃破を意識しつつも、

やばそうと思ったら大きく画面端まで回避。そしてまた正面で打ち込む!

あんまり頑張ると抱えるので、無理せずボムが無難でしょうか。

通常3は苦手で決めボムで対応してました。

どうしても毎回クナイに引っかかるので、タイミングよくボムで蹴散らします!(キリッ

彩光乱舞、極彩颱風もきついスペカで、

こちらも正面キープしながらも画面端を使いつつ回避!

初クリア時は通常3の決めボム以外はノーミス・ノーボムですた^^




・4面

「ホントもうパチュリー勘弁してくれ・・・」

シリーズ恒例の長い道中&難易度が跳ね上がる4面!!

最初にばらまいてくる妖精は一気に速攻してばらまかせない。

毛玉はチョン避けで対応しつつ、敵を倒すと弾が消える雑魚が何気に厄介で、

誘導装備だと火力がなく、その雑魚を倒すのに時間がかかって追い詰められるパターンもしばしば。

クリア直前にきづいたんですけど、耐久度が低い奴居るっぽく、

そちらを先に撃破して、もう一方の雑魚を倒したほうが効率はよさゲ。

中ボス前にやたら弾をばらまいてくるゾーンは余裕で1ボム!(笑)

これが針巫女だと、ボムの持続時間が短いので2ボムされる羽目も。

小悪魔は結構事故りやすいですが、上手く大玉とクナイを見つつ速攻!

道中後半のレーザー地帯は、画面端手前からチョンチョンしてやり過ごし、

毛玉&弾消し雑魚もタイミング良く撃破!!

それからの毛玉ラッシュは出現場所に先回りして速攻。

誘導なら適当チョンチョンしてれば問題ないんですが、

ボス直前の3体同時に現れる雑魚は真ん中に多少打ち込んでから、

左の雑魚を撃破し、真ん中撃破に挑むも、火力不足でボムを使わざるをえない状況に・・・。

そんなこんなできつい道中を抜けた先には図書館の主パチュリー・ノーレッジの登場。

kouma5_20110309164847.jpg

紅魔郷最大の山場と言える対パチュリー。

第一通常&第二通常は問題なく、レーザーの当たり判定さえ分かれば、

特に被弾する恐れはないでしょうかね~。 昔は苦手な通常でしたが。

アグニシャイン上級は左右から来襲する炎が怖いので、

ある程度打ち込んでから決めボムですかね~。 危ないスペカ。

トリリトンシェイクは大玉を左右に振りつつ、

散らばってる弾に激突しないように掻い潜る! 結構安定スペカ。

ラーヴァクロムレクは鬼畜スペカになっており、

炎弾幕を避けきったと思ったら、金色の弾で良く詰むので、

間違いなく決めボム対応のスペカ。 いつか取得したい!

マーキュリポイズンは安定スペカで、

避けてる最中に感覚が麻痺ってくるのが怖いですが、

アリス中ボス時の第一通常が問題なければ、こちらも問題なし。

ラストスペルフォレストブレイズは、

斜めに流れてくる弾幕なので、あまり流されすぎに打ち込み、

ある程度打ち込んだら決めボム! 案外取得自体は難しく無さそうですが(苦笑)

取り敢えずボムの消費を抑えたいパチュリー戦ですが、

抱えたら本末転倒なので、無難にボムを使うのがいいかなと思うこの頃。




・5面

「ナイフの当たり判定が未だに良く分からん!(ぁ」

やってまいりました5面! 大体ここで残5前後は欲しい所。

序盤の自機狙いは上の半安置でチョン避けで回避しますが、

第二波が結構シビアなので、避ける瞬間は毎回ヒヤヒヤします(笑)

中ボス前にアホみたいにばら撒いてくる弾幕は、

どうしても詰むので、普通に1ボムで凌ぎきるしかないでしょうか。

中ボスの咲夜さん第一通常は、ナイフとクナイの間隔がきついので、

やばそうと思ったらボム! 2ボムは絶対嫌なので、サクサクと打ち込む!

尻打ちは安定しないので、結局通しプレイではやらずじまい。

幻惑ミスディレクションは昔全然取得出来ませんでしたが、

今では殆ど取得できますかね~。 クナイの流れにそいつつチョン避け。

さっさとボムで蹴散らすのもありなんですが、やはり勿体無いので(笑)

道中後半で次々と弾をばら撒いてくる敵を冷静に対処しつつ、

自機狙いラッシュもチョン避けしつつも、出来るだけ撃破してアイテム回収うまー。

そして5面ボスであり、第8回人気投票2位のメイド長十六夜咲夜戦!

kouma6.jpg

咲夜の通常は気合避けスキルが試される代物で、

多方面からナイフやら何やらが高速でぶっ飛んでくる!!

誘導装備だとどうしても倒すのに時間がかかるので、針巫女が恋しくなるところ。

取り敢えず通常は全部画面を広範囲に見、どう弾幕が来襲するか見定める!

結構避けきれたと思っても、引っかかることが多いので厄介・・・。

ジャック・ザ・ルドビレはハードまでならゴミですが、

ルナだと大玉で詰んでボムを使わされる羽目になることも。

まずは左右どちらに避けるべきかを瞬時に判断し、

うねるナイフと大玉の当たり判定を信じて掻い潜る!

結構酷いときと優しいときの起伏があるので、出来ればデレてほしいところ(笑)

ザ・ワールドは比較的安定しており、

射出時に画面端に一気に寄り、その後は下に回りこんで散開した弾幕を回避!

とは言え、やはり詰むこともあるのでボム使うことも念頭にプレイ。

ラストスペルの殺人ドールは鬼畜スペカで、

今のところ取得は1回しか出来てない脅威の弾幕!!

射出し終わったナイフがいきなり軌道変えて抉ってきますからねwありゃひどいw

画面最下段辺りから横から背後からナイフが忍び寄るので、

最悪2ボムも止む無しか・・・出来れば1ボムがいいんですけどね~難しい。




・6面

「おぜうさまああああああああああああ」

とうとうやって参りましたラストステージ!

初クリア時は残4ボム1と、一番好調なペースで到達。

徐々に緊張してきたので、アホな被弾しないように改めて精神集中。

最初に降りかかってくる弾幕は画面端で打ちつつちょびちょびと回避。

でも端よりも真ん中らへんで避けてる方が個人的に楽かも。

次の自機狙いは普通にチョン避けをしつつ、

最後のラッシュは、射出音を聞き届けた瞬間にチョン避けで回避!

そして再び咲夜さんとの対決。 通常1は詰みやすいので大丈夫そうな通路に滑り込む。

エターナルミーク(ヤケクソ弾幕)は鬼畜なので、

さっさと決めボムで蹴散らします。 普通に下避けとか動体視力が追いつかない(笑)

ミーク安置もプラクティスで何回か成功した程度なんで、通しでは無理orz

PAD長を倒し、いよいよ紅魔館の主でありラスボスであり、

溢れ出るカリスマ、レミリア・スカーレットの登場!

kouma7.jpg


―――亡き王女の為のセプテットがかかり、

           カリスマブレイクを成し遂げるべく、

                     いざ、最後の戦いへ!―――


通常1から殺しにかかってきてる弾幕で、避けきろうと思っても被弾しちゃう。

大玉よりか、見え辛い中玉に良く被弾するんですよね・・・(泣

幼きデーモンロードも避け辛いので、

ボムが許される限りどんどん使って押し切ります(苦笑)

通常2はしっかりと大玉を誘導しつつ、ばらまかれた弾は慎重に回避!

千本の針の山は怖いけど何とか避けきれるスペカ。

通常3はゴミですが、前のスペカで上部回収したらアウトになるので、

アイテム回収したい欲をグッと抑えます(笑) 稀にクセで上部回収しそうになりかけますがw

吸血鬼幻想は1ボム安定スペカで、

壁が迫ってきたら絶対ボムで対処ですかねー。 大玉自体は怖くない!

通常4は3つのパターンですが、怖いのは唯一第一の米粒だけかと。

2と3は高速のチョン避けなので、被弾することはないかな~と。

次は紅魔郷屈指の鬼畜スペカスカーレットマイスタ

まぁ、こんなもん2ボムで押しきりゃいいんです(爆

霊夢の移動速度だとつみやすいですが、魔理沙ならまだ一縷の希望が・・・。

そしてそしてラストスペカ紅色の幻想郷

一体何度このスペカで圧殺されたことか。 若干トラウマです(笑)


―――セプテットのピアノが荒ぶるパートに入り、

    より緊張感が増して行き、手が震えてくるが、
          
     残1ボム3と、完全にクリアペースに!―――


圧迫感が尋常じゃないスペカなので、窮屈なスペースで避ける。

横に薙いで来る大玉はどうでもいいんですが、 降りかかる大玉が脅威!

勿論大玉の軌道で残った玉も非常に邪魔で、壁になって襲い掛かられると詰みます(笑)

結局2ボム消費して、残1ボム1で初クリア達成しましたー!

管理人>カリスマ・・・・ブレイクッ!!

ようやくのことレミリアに引導を渡せてよかったです。厳しい戦いだった・・・(笑)



        (※プレイ動画は他者様のを拝借しております)




・余談

苦節一ヶ月少々、本当にきつい戦いでした。

あまりにもクリア出来たかったので、BGM切ってネトラジ流してプレイしてましたからね^^;

これで紅・妖・風・地ルナクリア達成したので、

次は苦手な永夜抄ルナ挑戦ですかねー。

その前に風の霊夢Cクリアして、全機クリアを目論見つつ、

紅の他の機体でも順次クリアしていければいいかなーと思います。

取り敢えず暫くはクリアの余韻に浸かっときます(笑)




・関連記事
東方風神録 ルナティック 初クリア感想
東方妖々夢 ルナティック 初クリア感想
東方地霊殿 ルナティック 初クリア感想
スポンサーサイト
コメント
No title
紅ルナクリアおめでとうございます!成り行きをこっそり見守ってました。紅ルナは私も一番苦戦したので、その辛さは分かります。パチュリーがほんと嫌らしいんですよね。「ちょっとがんばれば避けれそう」な弾幕が続くので、つい抱え落ちしちゃうっていう・・・。
永ルナはパターンさえ作れば簡単だと思うのでがんばってください!
2011/03/10(木) 03:39 | URL | borozo #-[ 編集]
Re: No title
初めまして~!
このたびは御来訪&コメントありがとうございます><

成り行き見守ってくれてましたか!その御加護でクリアできたのかも(ぇ
おお!!ルナシューターさんですか!! 恐縮ですw
ホントパチュリー次第と言っても過言ではないですよね~>紅魔郷
「これは避けれる!」→「ピチューン」→「はあああ!?」
っていう流れには良くなりますwww ボム無いほうが頑張れる気がします。
ちなみにですが、さっき針巫女でもクリアできました~。
やっぱ誘導装備の方が多少安定するっぽいです。

永ルナパターン化すれば簡単って巷では言われてますが、
パターン化苦手なんですよね~。おまけに決死結界が邪魔くさいという(笑)
まだうどんげにすら会えてないので、精進していきたいと思います!
最後になりますが、励ましのコメントありがとうございます(泣
2011/03/10(木) 15:10 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

