―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


狂奏楽団-罪鎖る衆愚の黒業は済度儚き輪転の咎

同人シンフォニックロック・メタル、狂奏楽団の新譜。
狂奏楽団 罪鎖る衆愚の黒業は済度儚き輪転の咎

前作Prologue以来の新譜で、
過去にはヴォーカロイド、東方アレンジ系統にも参加。
本作は前作に引き続きオリジナル作品になっており、
プログレッシブ哲学なる物を掲げているサークルさんですが、
どうやら前作のレビュー時に、公式の方でリンクして頂けました!
ということで、早速こちらもリンクさせて頂く事に。恐縮です。。。><
本作も生のバンドサウンド×豊富なヴォーカル編成に加え、
最大の持ち味であるダークシンフォニックサウンドなどが特徴で、
ジャケットの病み具合から、かなり期待しながら聴き進めることに。


トラック1罪の歪鎖
開幕を飾るは約5分のインスト。
メランコリーで気分を沈ませるピアノサウンドで始まり、
暫くしてからバンドサウンドが現れ、ダークさを一層窺わせる。
浮遊するストリングスのの存在感と、
終始流麗さと陰鬱さを纏うピアノの旋律が印象的に。

トラック2惨澹と抉る告発者は冷酷な証人と
前曲と同じ質感を持ったピアノから始まり、
女性ヴォーカル声が入ったかと思うと、
3人の歌唱?とストリングスで悲壮さを感じさせる雰囲気に。
そしてバンドサウンドが展開し、バスドラを鳴らしつつ疾走!!
ギターも途中からへヴィさを有しつつ、
チャーチオルガンサウンドに女性ツイン、男性デスヴォイス、
PHにバスドラにテンポアップと叙情的な歌唱面さと、
暗くもアタック感を見せ付けるバンドサウンド。
やはり今作でも男性のセリフが入り、バックが情景を伝えるかのように盛りたてる!
ギタソロはスピーディーに駆け出しながらも、
ツインのハモリを展開し、次に控えるはベースとドラムのコンボ!
全体的に好きなメロディー&盛り上がり方でキラーチューン!

トラック3愁歎の禍殃逓す断罪者
男性の語りにへヴィギターを炸裂させ、
思わず拳を振り上げたくなる声にV系ちっくなシャウト一発!
そこから想像するにハードコアナンバーかと思いきや、
意外にもメロウなツインギターのハモリを展開で疾走。
スクラッチ後はライトハンドでピロピロさせつつ、
ツインヴォーカルの歌唱が映え、ストリングスもこの楽曲でも健在!
間奏に入れてくるピアノ、ドラムビートの激しさ、
女性高音キー&男性デスヴォイスの叙情さも素晴らしい!
そんなこんなでもやはりキャッチーさを包含させたメロディーセンスはいいですね~。
後半の間奏ではプログレさを見せる変則的なバンドサウンドでありながら、
グルーヴィーな一面を見せ付けてくれるでしょうか。

トラック4観測者塞くわだつみ抱え
4曲目は10分を越える大曲を送り込み、最大の山場と予想しながら聴くことに。
やや脱力感が有りそうなギターサウンドが鳴らされるも、
緩やかなロックバラードチューン風味な場を様している。
そして次の展開はピアノと透明感のある女性歌唱、
オルガンなどで進行し、扇情的なパート。
ハープちっくな旋律や、スキャット&シンセストリングスなども。
5分弱辺りでは予想通りバンドサウンドが展開され、
セリフや、へヴィさやプログレさを含ませたフレーズから、
イントロでも聴けたエモーショナルなギターサウンドが鳴り渡る。
長めの間奏から再度歌メロに戻ると、
バラードテイストに仕立てたささやかなバンドサウンドと共に進行。
終盤のギタソロは慟哭系のサウンドで、これまでのメロを踏襲したエモさ。
最後30秒ほどはテンポアップしてくれたのは嬉しい限り。

トラック5捩螺旋の咎
クリアなピアノの旋律に女性コーラスで始まり、
軽快なピアノサウンドが跳ね回り、
SEやら何やらの音が入り混じり、カオスさが前面に出た感じに。
なかなか奇特な流れであり、終盤のピアノの速射は流麗で、
ラストはオルゴール的な質感の音で終幕する。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
前作を聴いたときには、バンドサウンドや歌唱面の底上げしたら、
かなり化けそうな予感はしてましたが、
本作では見事にレベルアップし、更なる飛躍が期待出来そう!!
ダークさやへヴィさがありながらも、キャッチーさのあるメロセンに、
ドラマティックに仕立て、歌唱・バンドサウンドで盛り上げ、
個人的には非常にツボをついてきた作品でした!
しかしまぁ、タイトルの中二病というか、
病んでる具合の漢字の羅列も何気にたまらん(笑)



・関連記事
狂奏楽団-Prologue
スポンサーサイト
コメント
No title
おお、omegaさんも買われましたかー。
自分も偶々つべでサンプル聴いてノックアウトくらいましたw
最近は同人オリジナルも随分増えてきましたね。嬉しいんですが財布がw

ちなみに自分が最近テキトーにジャケ買いした中では
http://nigrante.com/3rdps.html
これも中々いい感じでした。もうご存知かもしれませんが一応(笑)


2011/02/20(日) 23:47 | URL | r. #LkZag.iM[ 編集]
Re: No title
前作が普通に良かったので買っちゃいました!
r.さんもやられましたかw この手の楽曲は稀少でたまらんですな!!
東方アレンジもいいんですが、流石にメロディーラインに対して食傷気味だったので、
こういうオリジナルが増えてきたのは嬉しいです。
確かに好きなサークルさんが増えると財政が逼迫されます><

情報ありがとうございますっ!!!
今回も全く知らなかったサークルだったのでありがたいです。
クロスフェード聴く限りではメタリックでストライクな曲でした!
ギタリストがノーザンキラーさんだったのが驚きです・・・。
前に教えてくださったサークルさんとこのちらの作品は、
例大祭で通販する時に買おうかなと思います。
今から幾らの出費になるか凄く心配です←嬉しい悲鳴
2011/02/21(月) 14:47 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
ちなみにメタルサウンドですと
http://www.youtube.com/watch?v=l_J9cXiE1Sc
http://www.youtube.com/watch?v=6ZnAANWFoxk

ここら辺のバンドも中々いい感じですね。同人ってよりは
インディーズ寄りなポジションですが。

ドラガやナイツオブラウンドもそうですが、日本クサメロ
ジャンルは堪らんものがありますです(笑)
2011/02/24(木) 01:47 | URL | r. #LkZag.iM[ 編集]
Re: No title
御紹介痛み入ります。
改めて守備範囲の広さに脱帽させられましたw

一曲目は物凄いメロウなリフでクサさ全開でたまらんですな!
ちょこっとピアノ入れてくるあたり、日本人のセンスを感じます。
やっぱりがなりの線が細いのがネックな気もしますが、
裏を返せば非常に聴きやすいので、この手のサウンドに合ってるのかもw
しかし恐ろしくギタソロの展開がいいですね~、流麗な演奏力!テクニカル!

二曲目は動画の問題なのか、CDの問題なのかは定かではありませんが、
ややローファイ気味になってるのが惜しいと思えるくらいのバンドサウンド!
北欧のメロデスさを感じさせる辺りも日本人のツボになりますねw
ダートラちっくな雰囲気も窺えたり・・・。
何気にイントロとアウトロのピアノの効果がいいと思わされました。

確かに日本のクサメロバンドは海外メタルバンドのクサメロと比べると、
何となく一線を画してる気がしつつ、非常にキャッチーなメロで耳が幸せ状態w

今回もホント良い勉強をさせて頂きました! 感謝の念に堪えません!
2011/02/25(金) 18:34 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
いえいえ、自分なんて広く浅く聴いてるだけなんで全然ですよー。
ちなみに当時CARCASSのHEARTWORKやINFLAMESのデビューアルバムで
ノックアウト食らって以降、この手のジャンルは大好物だったりしますw

こちらこそ色々と参考にさせていただいてます。
DEARDROPの新作とか、てっきり再録盤だと思ってスルーしちゃってましたし。
早速明日にでも買って来ますねー。
ちなみに雫や痕で折戸サウンドにノックアウト食らって以降、こっち方面も
大好きだったりしますww
2011/02/26(土) 19:39 | URL | r. #LkZag.iM[ 編集]
Re: No title
博識すぎて頭が上がりませんよホントw
改めて自分の了見の狭さを痛感致しましたorz

なかなかコアなバンドからメタルに入ったんですね~。
どちらもメロ・リフが良くてガッツリとしてて自分も昔聴きましたw
余談でありますが自分はX→DIR→NIGHTWISHという順番です。
それまではJ-POP(笑)なる軟弱なサウンドを楽しんでおりました(爆

こんな糞ブログなんぞで1ミリでも参考になれれば光栄です!
しっかりとした新作なので、是非とも堪能してください。
そして行動が早いwww

I’ve系の中でも折戸さんですかぁ~。
I’veはあまり聴かないんですが、鍵作品やってる最中は好きでしたw
というかr.さんは葉好きだったんですか~、自分の趣向とは真逆すぎますw
2011/02/27(日) 13:05 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
えー、実は自分も初めてアルバム買い揃えたアーティストはZARDだったりしますw
そこから何故かジャーマンメタルに嵌り、その後上述のバンドに出会って本格的に道を踏み外した感じですw

ちなみに今日は急用が入ってアルバム買いに行けませんでした。無念…

>というかr.さんは葉好きだったんですか~、自分の趣向とは真逆すぎますw

いえ、昔は好きだったんですけどホワルバ以降は余りプレイしてないんですよね。
その後PCの不調もあって一時期エロゲからは遠ざかってたんですが、新調後にク
ロスチャンネル、立て続けに発売されたfateのプレイでエロゲ熱が再発して現在
に至るって感じですw

ちなみに趣向は右にあるバナー見る限りは結構リンクしてるかもですねー。
ブサイクはマイブラ、ゴア、蟲愛の3本は家宝として子々孫々に受け継がせる予
定ですwし、プロフィール画像にも使われてるあのゲームはパラロスが好きだっ
たって事で無印版を発売日に買って爆死しましたしw

ちなみにそれ以外ですとエウのRPG全般、ageのオルタ、プロペラ嘘屋に九尾あた
りが好みだったりしますが、ここら辺話し出しちゃうと長くなりそうなのでこの
辺にしときますw
2011/02/27(日) 21:43 | URL | r. #LkZag.iM[ 編集]
Re: No title
ZARD・・・坂井さんの件は本当に残念でした。
というか、ZARDとか時代を感じますなw ZARDとかWANDSとか流行ってた時代とか、
幼稚園・小学生低学年なので思い入れがあまりなかったりw
負けないで~もう少し~♪ ←負けないでは神曲!(キリッ

ZARDからジャーマンメタルという急路線変更具合が凄まじすぎて車なら横転確実レベルw
人間って、何が切っ掛けになるか分からないもんですね。運命ということでw

生殺し乙です。 CDは逃げないので空いた時間に買いにいきましょー!

クロスチャンネルはPSP版でプレイしましたけど、個人的には「?」っていう感じでしたw(ぁ
Fateは素晴らしいゲーム!歴代でも一番好きなゲームです!!
04年に発売されたFateプレイとか、エロゲ歴が非常に長そうですなw

ブサイク好ききたああああああ!!!
まさにその3本はブサイクの中でも至高の作品!
上田メタヲさん帰ってきてくれええええええええええ。
新作2本の発売が控えていますが、はてさてブサイクの命運は・・・。
ユーザー怒りの日の被害者でしたか・・・南無。
ルサルカは僕の嫁ですのであしからずw

結構シナリオ・バトル重視系を好まれるようで。
エウシュリー・アリス・スパロボの新作が出る4月は時間がやばい!
2011/02/28(月) 14:35 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
ちゅーわけで、買って来ました。
2,5,6曲目あたりが好みですねー。大変美味しゅうございましたw

>04年に発売されたFateプレイとか、エロゲ歴が非常に長そうですなw

そこはまあ、それなりにw
ちなみに闘神都市2のクライアイベントとか、アトラク=ナクアのBGM
とか、中期アリスのソフトは今の自分の原風景だったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=3CbDhMJXOWg

うむ、堪らんw
にしても初めてこれ聴いてからもう15年近く経つんですよね。年取るわけだわw

>エウシュリー・アリス・スパロボの新作が出る4月は時間がやばい!

あー、そういえばエウの新作ももうすぐ出るんですよね。
エウにしては珍しくw、テーマ曲もいい感じなんでちょっぴり期待してます。

2011/03/05(土) 23:11 | URL | r. #LkZag.iM[ 編集]
Re: No title
おお~買ってきましたかw
半分ぐらい当たり曲で良かったですね~。自分は全部好きですがw

アリスと言えばゲーム性は勿論のことBGMも秀逸ですよね~。
とは言え、アリスは殆ど未プレイでShadeさんぐらいしか知らないという・・・orz
15年とかえらく時代を逆行しましたなwww
その時自分は7歳で音楽というジャンルにすら興味あったかどうか。
ロマサガとかFFとか確か当時プレイしてたので、
一応興味はあったというべきかも知れませんが。

4月もやばいですが、まずは3月ですよwwww
ブサイク、オーガスト、フラット辺りは絶対買わねばなりませんしw財布が><
2011/03/07(月) 13:23 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

