―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



世の漆黒-名も無き君へ、花、散り掛かる 2nd Press

同人ロック、世の漆黒の新譜。
世の漆黒-名も無き君へ、花、散り掛かる _2nd Press

前作二輪葬 -A Longinus Hermonia-以来の5thアルバムで、
本作は現在廃盤になっている、1stアルバムである
名も無き君へ、花、散り掛かるリテイク作品に!
いやぁ~、リテイク作品出てくれてホント嬉しい限り。 欲しいと思ったときは既に廃盤で絶望しましたし。
その後に公式に「1stの再販お願いします」メール送ったので、
今や願ったり叶ったりという状況なんでしょうかね(笑)
因みに1stのジャケットの方がダークな感じで好きなので、
いつかはその1stも手に入れたい所! 何処にも売ってないのが悲しいけどorz

       ↓そのジャケットはこちら↓

世の漆黒 名も無き君へ、花、散り掛かる

リテイク作品なので、ヴォーカル撮り直しをしたり、
多少の梃入れ等してるそうなので、1st持ってる人も聴き比べするのもいいかもですね~。


トラック1絶対零度
如何にも生音さを感じさせる質感のツインギターの爪弾きから始まり、
そこから一気にへヴィさのあるバンドサウンドが展開!
退廃さを見せるシンセのベールに、
リードギターのリフが映えてますでしょうか。
歌メロになると濃厚ベースラインが鮮明になり、
ストリングスが入り、歌唱と相まってより叙情的な楽曲に。
終盤のツインギターの織り成すへヴィリフがかっこいい!

トラック2奏鳴曲;葵-aoi-
アグレッシブ気味なドラミングに、
高速バッキングギター、メロウなリードギターで疾走!
歌メロになるとやや打ち込みドラムの無機質さが窺える。
間奏ではエモーショナルな咆哮を上げる慟哭のギターサウンドから、
速弾きを交えつつ、クサメロさのあるリフを展開。
そこからややブレイクダウンしつつも、再度疾走。
こちらの楽曲も心情に訴えてくる物がありますな~。

トラック3月の天使
左右の耳に来襲する電子音から、
いつもの調子で繰り出すバンドサウンド。
シンセがちょっぴり神秘的な匂いを出したり、
シンセストリングスを舞わせたりしてくるも、
前までの曲と比べるとまだ明るめな雰囲気かなと。
軽快なカッティングも幾分気持ち的には浮上させます(笑)
間奏のギタソロは緩やかな叙情リフを放つ。
ラストのアウトロではタッピング?か何かでピロピロさせて終了。

トラック4
ミュート気味なカッティングに、
反響が映えるささやかなシンバルサウンドで始まり、
退廃的なギタリフが全開になり歌メロへ。
メランコリー且つクリアなピアノの旋律に、
ヌルヌル動くリードギターのリフの波状サウンド。
シリアス歌唱も実にマッチしてますね~。
途中急にテンポアップし、疾走してくれる!
多少長めのアウトロは余韻を残してくれます。

トラック5奏鳴曲;深空-misora-
ドラミングから始まり、軽快なカッティングなどで突き進む!
高速且つささやかに打ち鳴らされるシンバルや、
Asrielとかで使われてそうな質感のピアノサウンドなど。
間奏ではムーディーさが窺える雰囲気になっており、
各楽器の動きに耳が追いつかなかった(笑)

トラック6あの星より遠いあなたへ
ノイジーさを演出させる音を入れつつ、
透明感のあるシンセらしき鍵盤音も同居し、
それから一気にへヴィなバンドサウンドが来襲!
緩やかに進みつつ、ダウンチューニングっぽさのあるギターや、
アコギテイストのサウンドなどでギャップも。
間奏では儚げなピアノからストリングス、
ツインギターの絡みなどが楽しめますでしょうか。
優梨嬢の高音キーが後半に来るのも必聴!!
ラストはスキャットを交えつつエモーショナル。

トラック7スミレ
降りかかるシンセに、バッキングギター、
そしていきなり程よく泣かせるリードギター等で始まり、
これまた程よい疾走感とリズム感が味わえる。
間奏のギタソロもスピーディーで颯爽。
途中一部ドラミングが荒ぶってる感も(笑)





総評→★★★★★★★★★★10/10点。
例の如くリードギターのエモさと、
シリアス歌唱さが映える楽曲群になっており、
へヴィさや激しさでは、世の漆黒でも随一を誇るでしょう!
憂いを帯びつつ、多少ダークさや退廃さを感じさせ、
尚且つ激しさと切なさが同居・来襲し、
心にグッと来るサウンドが多くて良かったです。



・関連記事
世の漆黒-旧約;眠れぬ夜に口づけを
世の漆黒-二輪葬 -A Longinus Hermonia-
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

