―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Ark of Phantasm-Life Additional Package

同人ロック・メタルサークル、Ark of Phantasmの新譜。
Ark of Phantasm Life Additional Package

前作Glide以来となる新譜で、本作は5th・6thにあたるアルバムに。
どうやら本作で初めて委託された作品のようなので、ちゃっかり購入しちゃいました。
そりゃまぁ、説明文にドラフォ、ソナタ、イトケン好きの方は是非みたいなの書かれたら買うわと(笑)
ここ数年自体ドラフォやらソナタは完全に食傷気味だったのでどうでもいいんですが、
伊藤賢治風味のサウンドがあると聞いちゃ黙ってられねぇ!

・収録曲

1. Raging Soul
2. Wind Hill
3. Around The World
4. Volcano
5. Limitation Break
6. 寄せては返す波の如く
7. 夜散歩(ゲスト参加:ホワイト=白)
8. そらのれきし(ゲスト参加:風観ゆら)
9. The Great Battle
10.Romancing佐賀(FLEX-CC合同作曲プロジェクトより)
11.Moonlit Shuffle(ゲスト参加:なつみかん)
12.輪~Rin~



―Ark of Phantasm 公式ページへ―


総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
全編打ち込みということで、音圧はあまり感じられず、
如何にも打ち込みと言った質感なバンドサウンドに、
メロスピ・シンフォ要素を取り入れたスタイル。
全体的に古き良きRPGゲームテイストのサウンドで、
熱さあり疾走ありで、ラスボス的楽曲はキラーチューン!
勿論クサメロ等も盛り込まれておりますが、
メロスパーが歓喜してしまうほどの典型的なメロスピサウンドはないかも。
リフはメロウさよりもバッキング系統が耳に付き、
シンセを主旋律としてリードしてる感じですし、
BPM的にもそこまで速いというものもないが、
キャッチーさがあるので、速くてうるさいメタルが苦手な人でも、
すんなりと聴けてしまう楽曲群ですかね~。
美旋律さはいいんですが、もうちょいパンチ力が欲しかったかなと。
それとトラック10の曲があまりにもロマサガ好きの心を揺さぶる(笑)
曲の感じはロマサガ3辺りを彷彿とさせますね、懐かしい・・・。
ラストトラックは8分弱の大曲で、まさにラスボスを背景にした情景で、
終始シンセワークの良さに陶酔させられました。
スポンサーサイト
コメント
レビューありがとうございます
はじめまして、Ark of Phantasmのウィナです。
このたびはレビューして頂きありがとうございます。
まさかレビューを書いて下さっている方がいらっしゃるとは思わなかったので、記事を拝見したときは衝撃でした。
次回作も頑張ろうと思います。
ちなみに、7thアルバムには世の漆黒さんとのコラボ曲が収録予定ですので、お楽しみにw
2011/02/17(木) 20:50 | URL | ウィナ #mQop/nM.[ 編集]
追記
あと、Ark of Phantasmからリンクを貼らせて頂きましたので、もしご迷惑でなければ相互リンクお願いします~。

おまけ:去年のネタ作品ですが、クリスマスなんて・・・クリスマスなんて・・・!(TへT)
という負の感情を曲にぶつけたらこんなのが出来ました。
http://gkf.sakura.ne.jp/winna/winna_saga_Xkai.mp3
イトケン好きとの事でしたので、この曲はきっと気に入って頂けると思いますw

ではでは、失礼いたします。
2011/02/17(木) 21:02 | URL | ウィナ #mQop/nM.[ 編集]
Re: レビューありがとうございます
これはこれは初めまして!
このような辺境なブログにお越しいただきありがとうございます。
そしてまさかのArk Of Phantasm様の団長様が来訪し、
あまつさえコメントまでして頂けるとは恐悦至極です><
粗末なレビューで大変申し訳ないです。ごめんなさい!

おお!リンクして下さいましたか!ありがとうございます!!
早速当方のブログでもリンクさせて頂きますね~。

曲の方聴かせて頂きました。
バンドサウンドの質感やらシンセやらがまさにイトケン!
聴いてる最中は脳汁が垂れ流し状態でございました。

世の漆黒さんとのコラボとは!!!
正直前に世の漆黒さんの公式で、Ark Of Phantasmさんをリンクされたのを見て、
「あれ?あんま接点無さそうな気が・・・」とか思ってましたら、
まさかのコラボとは驚きまくりです(笑)
一体どういった作品になるのか、今から期待して待ちたいと思います。

最後になりましたが、引き続き楽曲の制作等頑張って下さいませ。
2011/02/18(金) 17:38 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
早速のお返事ありがとうございます~。
赤いジングルベル(赤鼻のトナカイ&ジングルベルの2連携)、気に入っていただけたようで何よりですw
いずれ機会があったら色んな曲をイトケン風味にアレンジしてみたいと思いますb

実は、世の漆黒さんとはイベント会場やメッセ等で仲良くして頂いてるんですよ。去年の秋M3で新作CDを交換した際、庵さんが私のとある曲を気に入って下さって、ボーカル付けたい~って話をされて、じゃあコラボしませんか?って話をしたら「是非!」って言って頂けたんです。
どの曲かはまだ内緒ですがw
私も、どんな風になるのか楽しみにしているところです。

最後になりますが、応援して頂いて本当にありがとうございます。
Ark of Phantasmは最近でこそゲスト参加曲を収録させて頂いてますが、基本私一人で構成されるサークルなので、曲もジャケ絵も全て単独制作で頑張っているため、暖かい応援が本当に励みになります。打ち込み屋は女性ボーカルと手を組むのが当たり前になりつつある昨今の同人界では、私のような独り身DTMerは肩身が狭く、時々心が折れそうになる事もあるんですw
新作は春のM3でリリース予定なので、是非またよろしくお願いします。

余談ですが、私もSTG(きっかけは東方で、今はcaveというメーカーのゲームに移行)が大好きで、大好きなあまり自作しています。(ZUN氏同様、全て単独製作です)
完成したらご報告に参りますので、是非遊んでいただけると嬉しいです。

ではでは、長文失礼しました~
2011/02/18(金) 18:56 | URL | ウィナ #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
なかなか変わった趣向のアレンジで面白かったです(笑)
クリスマスとかバレンタインとか、リア充の祭典は正直辟易としてますorz
イトケンアレンジには大いに期待させていただきます!
東方アレンジが強すぎて、ロマサガ系のアレンジサークルさんが少ないのでありがたやー(・人・)

世の中些末なことでどう転ぶか分かりませんな~。
Arkさんと漆黒さんのコラボした作品は、一体どのようになるのか想像出来ません。
2で割ったような楽曲になるのか、はたまた違った路線に走るのか・・・う~む。

いえいえ、わたくしのようなしょうもない一個人の応援で申し訳ないぐらいです。
ただ、少しでも励ましになれたらば幸いに存じます。
一人でこなすとか多忙を極めてますね。お疲れ様でございます。
ただでさえ東方アレンジが大半の割合・シェアの中で、
打ち込みインストという路線は、少々逆境みたいな感はありますよね~(笑)
そんな逆風を吹き飛ばしてもらいたい物です!

ゲームも作れるとはなんたるマルチな才能・・・!
へたれシューターな自分でよろしければプレイさせてもらいますよおおおお!
出来れば難易度は適度な感じでお願いします><
ルナティックレベルで精神ズタボロにされてますので(苦笑)
2011/02/19(土) 16:40 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる