―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


ネガ-GRAVE OF THE SACRIFICE

ヴィジュアル系ハードコアバンド、ネガの新譜。
GRAVE OF THE SACRIFICE

やっとネガの1stフルアルバムが発売だ!
ミニアルバムは通算4枚まで出してましたけどね。
いやはやフルアルバムの方が聴き応えがあって嬉しい限り。
ヴィジュアル系の商法らしく2TIPEに分かれての販売。
俺はビデオクリップが付属してるVISUAL GRAVE TIPEを聴きました。
機会があればボートラが封入されてるAUDIBLE GRAVE TIPEも聴くかも。


トラック1Hold a funeralはインスト。
Funeralという単語は何気に好きだな~。
ブラックメタルのバンド名になってるの多い英単語ですし。
2分半程のインストですが、ダークで緩やかな機械音。
途中ギターが少し入り、北欧っぽいと言えば、北欧っぽい感じに。

トラック2the Graveはハード。
序盤からうめき声を出す。
インストの静寂から打って変わって、ハードにメロを奏でだす。
サビはクリーンボイスを出しつつも、御馴染みデスヴォイスも披露。
ネガの中ではかな~り聴きやすいハードコアソングですね。

トラック3soul cryはシンフォ系。
ドラムパートが激しく入り、ヘドバンしそうに(笑)
シンセサウンドが妖しくもダークに。そして神秘的に。
途中カオティックボイスを撒き散らす。
ギタソロは哀愁さをまとった作りになり、最後までパンチ力あるスネアが良い。
タイトル通り魂が泣いてる・・・の、だろうか?(笑)

トラック4muddy cultはハード。
刻む分厚いリフ。リズムチェンジも多く、歌い方も多用だ。
普通に歌ったり、裏声・デスヴォイス・変態シャウト・囁き系などなど。

トラック5貘-此ノ悪夢喰ライ賜へ-はミドル。
妖しいバックサウンドがホラー感を出す。
またしても叫び狂うヴォイスが!!
ネガの真骨頂と言えよう。

寒々しいリフに混沌としたサウンドにこのヴォイス。実に凄い。
プリミティブ的な訳じゃないので、音楽性と一致してる。

トラック6Nameless aliceはシングル。
シングルですが、配信限定なので初聴。
なかなかアップテンポなイントロ。クリーンギターをつまびく。
リードギターのザクザク感と一部リフがなかなかに良い。
軽くベースソロ→ドラムソロがあるのだが、
ドラムソロでは如実に音が篭ってたぞ!!

トラック7HATE HATE HATEは超疾走。
序盤から最後まで一部除いてドラムがスネア連打の嵐!!
他のパートがなんかドラムに比べ遅いテンポのような?
歌い方も早口になっていて聴き取り辛いことこの上ない(笑)

トラック8guilt tripはシングルのカップリング。
ここに来てバラード調の曲を投入。8分台の大曲。
アルペジオ・ドラムロール・歌が聴き所かな。勿論シンセも。
ギターソロとか凄く良かったけど、もう一押し波が欲しい。
そしてラストでお約束のプリミティブヴォイス!!

トラック917歳の孤独は爽やかに疾走。
ベースが鮮明に聴こえる。歌メロは微妙だ。それ以外が良いから・・・。
先の8分という長い霧から抜け出したような、爽やかさだ(笑)
リードギターが良い仕事をしてますぞ!

トラック10lust[er]はシングルカップリング。
またしてシングルの3曲目がお目見えだ!!
重いサウンドとヴォーカルのエクストリーム。
エフェクトとか声かかってるのは残念。

トラック11reminiscenceはバラード。
イントロでピアノサウンドを披露。歌メロではベースラインが映える。
サビではアグレッシブなサウンドになり、ピアノサウンドも流麗だ。
泣かせるギターソロも悪くないな。

ラストトラックIn the shadow of the rain cloudもバラード。
綺麗なピアノサウンド一本と歌唱力で勝負!!
全体的に静寂なサウンドだが、起伏も僅かながらもあった。
もうちょいピアノサウンドを展開してくれればなと思うな~。


封入されてるPV









総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
飛び抜けたカオスソングはないが、全体的に良曲だった。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

