―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

かくてるM49-襤褸ノ雪

同人ロック、かくてるM49の新譜。
かくてるM49   襤褸ノ雪

前作東方夏空翔以来の新譜になっており、
今までは東方アレンジばかりしてきたかくてるM49ですが、
本作ではなんと初めてのオリジナルCDを輩出し、
しかもメタルということで、これは非常に嬉しい限り!
ブログを拝見する限りでは、今後オリジナルアルバムを制作したいと言いつつ、
例大祭でデモCDを輩出する動きっぽいですね~、そちらも楽しみです。
しかしまぁ、ジャケットが不気味でそそられる(笑)

トラック1襤褸ノ雪
アコギテイストのギターに、ピアノと歌唱で始まり、
儚い雰囲気を呈しつつ、一気にメタリックサウンドと化して疾走!
荒ぶるドラムビートに、如何にも打ち込みテイストなリードギターが暴れる。
サビらしき所では更に激しさを増しつつ、
ピアノもちょこっと入りメランコリック成分も同居。
全体的にアグレッシブなドラムフィルインが耳に付きつつ、
お待ちかねのギタソロは、メロディアスハードなリフから、
メロハー歓喜なクサイ展開を見せ、速弾きが光る。
終盤はピアノの速射が畳み掛け、鬱蒼とした余韻を残し終了。

トラック2舞雪で綴る、君へのラブソング
霞みっぽさのあるシンセサウンドで始まり、
すぐにバンドサウンドが展開する。
リードギターは叙情的なリフを奏でつつ、
バスドラも聴こえてますでしょうか。
歌メロになると淡いシンセにベースラインが鮮明になり、
サビではストリングス・ピアノが入り、バラードが際立つ。
個人的には歌い手さんの追随する歌唱パートがグッとくる!
途中セリフっぽい物が飛び出し、
世界観をイメージさせてくれるでしょうかね。


―かくてるM49 襤褸ノ雪 特設サイトへ―


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
音圧的やキャッチーさはあまりないものの、
叙情的なメロさが感じ取れるシングルに。
最初ジャケット見たときは、相当なハードコアや、
退廃的な楽曲だと思ってましたからね(笑)
アルバム出すのなら、また違った毛色のメタルチューンも聴いてみたいし、
東方アレンジもメタルアレンジオンリーのも出してほしい!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる