―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Sylfiore-HolyHollyNight

同人サークル、Sylfioreの新譜。
Sylfiore HolyHollyNight

前作Primavera~プリマベーラ~以来の新譜で、
本作が初のシングルになっており、通産3枚目の作品。
姉妹サークル猫の福音も新譜を頒布しており、
こちらもシングルで紅月ノ檻-クヅキノオリ-というタイトル。
両サークルでは歌い手さんは違うものの、コンポーザーは同じく朔夜さんなので、
根幹部分はあまり変わらないであろうと、期待しつつ聴き進めることに。
遅ればせながら2ndをようやく買ったので、そちらはまた今度聴くとします(笑)


トラック1
クリアさがある女性ヴォーカルに、
淡いシンセが降り注ぎ、バンドサウンドはややアグレッシブ。
ギターの存在感は薄めで、代わりにベースラインが濃厚。
次の歌メロになるとバッキングやリフもしっかり聴こえ、
透明感のあるピアノサウンドも介入。
間奏ではメロディアスさに叙情的さが包含されたようなリフに。
全体的に切なさとスピーディーさが程よい感じに。
アウトロにはコーラス・スキャット系の類に、
シンセソロがやや前面に出てて、より神秘的。

トラック2告白
音づくの良いギターサウンドに、
ささやかなドラミング、ベースで進行し、
多少へヴィさのあるギターにシンセストリングス。
歌メロになるピアノが入り、突如襲い掛かるグリッサンド!
小気味良いリズミカルなドラミングも何気に好き。
こちらも前曲同様に切メロを押し出した作風ですが、
リリックに注目する限り、やや不穏なワードがちらほらと(笑)

トラック3Lost memory
1曲目同様に淡く降りかかるシンセで始まり、
ツインギターのハモリもみせる!
相変わらず叙情的さを掻き立てるメロディーで、
ドラムフィルインの働きがいいですね~。
途中猫の福音でも聴けたサラサラとした流麗な装飾音が入ったりと。


―Sylfiore 公式サイトへ―


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
Sylfioreも猫の福音同様に、
Asrielの初期~中期らへんを彷彿とさせる作風センスで、
最初声を聴いたときは「うん?」と思いましたけど、
楽曲を聴き進めていくうちに、バックサウンドとの
マッチ具合が良くなり、かなりクセになりました(笑)
時期的にも冬!って感じなので、感情的には迎合しやすい。



・関連記事
猫の福音-紅月ノ檻-クヅキノオリ-
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる