―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



東方地霊殿 ルナティック 初クリア感想

妖々夢ルナクリアから僅か数日・・・。

東方地霊殿ルナティックレベルの、

ノーコンティニュークリア達成しちゃいましたよ!!(感涙

地

まさかたった数日でクリア出来るとは驚きであり嬉しい!!w

最近自分の中で確変入って覚醒してきてるのかもwww(蹴

本来は先に紅魔郷をクリアしようと思っていたんですが、

やはりどうも無理だったので、行けそうな地霊殿からクリア!

一応妖・風ルナクリア前から、お空のラストスペルまでたどり着いてましたからねw

それでクリア出来ると確信したものの、そこから全くクリア出来ないジレンマに襲われ、

結局その時は諦めちゃったんですよね・・・、精密避け多すぎ

なので、必然的に当たり判定の小さい霊夢を自機に、

相方は勿論をチョイスし、ゆかれいむコンビで挑戦!!

「―――俺、地霊殿ルナコンプしたら

                         お空と結婚するんだ―――」

というフラグを立てつつ、颯爽にゆかれいむで地霊殿ルナに挑む!!

一応あややとのコンビも一時期考えたのですが、

どうも通常のショットのコントロールが難しくて諦めましたw

ボムは強くて、張り付いて霊撃したらボス瞬殺出来るのは美味しいんですが、

やはりゆかりんのスキマスキルは非常に重宝しました。

1面から6面までずっと使えるスキルでしたからねwww 基本ゆかりん一択でしょう!


・1面

「キスメのスペカはきついなぁ~」

道中最初の妖精は尻打ちしつつアイテム回収。

ルナなんでやはり速い弾速に、量の多い弾幕が襲い来る!!

まぁ、自機狙い多いんで、チョンチョンしつつ、

画面端になったら、スキマスキルを行使して、またチョンチョン避けで安定w

中ボスのキスメのは楽勝ですが、

釣瓶落としの怪は適度にきつくて、

落ちてくる中弾と3WAYの極太レーザーのコラボがなかなかに厄介。

やはりこれも上手くスキマスキルを使いつつ撃破!! こんなとこで霊撃なんか使ってられんよ!w

道中後半もチョンチョンしつつアイテム回収して、

1面ボスの黒谷ヤマメの登場である!!

地 ヤマメ

特に脅威と言える攻撃はないんですが、

最初の通常だけが厄介になっており、

ヤマメが第一波を放出する時に、元の位置より下にきたら霊撃必須!!

下にこなかったら、ちょこちょこと避けてれば問題ないんですが、これは運なんですかねw

原因不明の熱病は妖夢のスペカみたいに途中ゆっくりになるので、

ちゃんと弾の軌道を把握しつつ避ければ問題ないと行った感じに。




・2面

「パルパルパルパルパルパルパル(ry」

序盤の道中は特に問題なく、ちと陰陽玉がばらまく弾幕がやや怖い程度で、

しっかりとパワーアイテムを回収しつつ、

中ボスのパルシィを迎え撃つ!! 通常1は最初は「なんじゃこりゃ!?」と思ってましたが、

結局のところ最初は整然とされた弾幕から、ごちゃごちゃとした弾幕になりますが、

慎重に隙間を掻い潜れれば全く問題なし!!

緑色の目をした見えない怪物は休憩スペカで、

毎回いつも通りに誘導しつつ、打ち込めば第二波目で終了。

極稀に轢かれるときもありましたがwww結構速いし、ホーミング時間長いわで、追い詰められるときも。

道中後半も適当にやりすごして、ちょん避けで回避。

そして2面ボス水橋パルシィの登場!!

地 パルシィ

嫉妬深いことで有名な彼女らしいとのことなので、

ヤンデレキャラが似合いそうですよねwww

パルシィもそこまで脅威となる弾幕はないのですが、

通常1からして細かくてヒヤヒヤしますね~。

大きな葛籠と小さな葛籠はちょっと苦手かなと。

どうしてもショットボタンを押しっぱなしになる癖がついてるので、

間違って偽者のパルシィを打ち込んで、ばらまかれる大玉にやられる時があったりw

丑の刻参り七日目<はハードまでなら楽勝なんですが、

ルナだと上手く誘導出来ないので、さっさと霊撃使って蹴散らしますw




・3面

「3面、4面は個人的に鬼門・・・。」

大体ここまではノーミス安定でたどり着きたいところ。

ここからが厄介でレーザー厨が沸いてくるので、

必然的にビビって霊撃してやり過ごす→パワー不足→ピチュることにww

3面からは慢性的にパワー不足になりがちなので、

如何に節約しつつ、グレイズによるアイテム回収がポイントになってくるかと。

抱え落ちなんて論外極まりないですなwww

中ボス勇儀も苦手で、通常1のレーザーが怖すぎるwwww

幸い体力は低いので、さっさと打ち込んで終わらせたい!!

通常2はちゃんと誘導していけば問題はないかなと。

怪力乱神の取得率は50%ぐらいで、

無理そうと思ったら霊撃で対処! まだここで死にたくはない!

道中後半はうざいことに勇儀が居残って歓迎してくれ、

尚且つレーザーがばんばん飛んでくる鬼門なので、

ここは2霊撃を使い、ちゃんとパワー落とす雑魚を撃破!

そして3面ボス星熊勇儀の登場。

地 勇儀

「鬼キャラなら、萃香の方が好きなんだ」(爆

大体勇儀相手には1回ピチュることになりますが、

2回以上ピチュることは許されない!!んが強い!!

通常1からして怖く、星の欠片ゲットしやすいために、

ある程度打ち込んで霊撃使うのもいいかもですね~。

別に使わなくても、撃破後に速攻で上部回収で対応。

咎人の外さぬ枷は休憩スペカになっており、

これでピチュルことはまず有り得ないでしょうねww但し、体験版は除く。

通常2のレーザーは苦手で窮屈なので、霊撃。

大江山颪は鬼畜スペカですかね~。

未だに避けれた試しがないです。 左右から猛威を奮う大玉とか、

当たり判定を分かっていても、避けきれる代物ではありませんよww

なので2霊撃使いたいところですが、大体ここでパワー不足になるので、

1回ピチュル羽目に・・・。大江山颪は恐ろしい弾幕すぎる><

通常3は無理ゲーなので霊撃でさっさと飛ばしますw

ラストスペル三歩必殺は楽勝で、

取り敢えず僅かな隙間を見出して避ける!! たまに詰みかけますがw




・4面

「小五ロリ・・・ごくり・・・」

4面到達時には残機5ぐらいでいきたいところでしょうか。

個人的には地霊殿で一番きつい道中だと思っておりますw

序盤のおりんりんがまず強い! 弾も細かいし、

おりんりんにダメージ与えにくいわで、タイムアップ多し!

それからの自機狙いの中弾&札にレーザー攻撃という、

地獄のスパイラルアタックの波状攻撃に悶え苦しみますw

斜めに降りかかるレーザーは問題ないんですが、

縦に降りかかるレーザーが速くて、毎回当たってしまう。

なのは、第一波の縦レーザーをひきつけるだけひきつけといて、

霊撃しとけば、第三波までの途中ぐらいまでは効果続くので安心です。

最後に星の欠片を落とすでかい雑魚を片付ければ、

地霊殿の主である古明地さとりの登場!

地 さとり

パッと見避けれなさそうな通常1&2は、

毎回同じところを抜ければ問題ないんですが、

かなりシビアな隙間を抜けないといけないので非常に怖い!

霊夢だからこそ多少は安心してくぐれるんですがねw 霊夢最高!

恐怖催眠術は鬼畜スペカになっており、

2霊撃で飛ばします。 これはちょっと地霊殿の中でも取得出来なさそうなスペカの一つですorz

通常以降のスペカは、パートナーによって異なるスペカを発動させるんですが、

基本ゆかれいむでしかプレイしてないので、他のパートナーでのスペカは見たことないというw

まずコピーしてくるスペカは二重黒死蝶

ドカドカと色んな方向から迫りよる弾幕で、

本家よりきついと体感させられる鬼畜スペカ。

しかも、次のスペカ飛行虫ネクストも鬼畜で、

二重黒死蝶は出来れば1霊撃、飛行虫は2霊撃で凌ぐ!!

そしてラストスペル波と粒の境界は、

当たり前のように霊撃使って安置に潜り込んでましたw

体力が非常に高いうえに、きつすぎる弾幕なので、

これを正面から倒して取得出来る人が居たら神でしょwwww

取り敢えず制限時間ギリギリまでグレイズ稼ぎしますw



・5面

「おりんりんかわいいよおりんりん」

巷では一番きついと称される5面ステージ。

自分は4面の方が苦手なんですけどねw ここで大体残機3以上じゃないと厳しい。

最初は時限爆弾付きで打ち返ししてくる雑魚は、

パワー落とす奴のみ撃破して、ちょこちょことグレイズで回収!!

左右に出てくる陰陽玉がかなり厄介で、

毎回上手く切り返せないので、1霊撃、きついときは2霊撃で対処。

このせいでパワー不足に陥り、おりんりんが再登場する中ボスで毎回1回はぴちゅります。

通常1はある程度通路に添って打ち込み霊撃。

通常2は降りかかる弾幕で怖いですが、問題なくいけます。

そして問題なのが怨霊猫乱歩

地霊殿屈指の鬼畜スペカの一つであろうこれは、絶対2霊撃。

避けきれた試しがないですね~、ハードでもきついってのにw

道中後半は結構パワーアイテム落とす敵が出るので、

チョンチョンしつつグレイズによるアイテム回収。

そしてスキマスキルで画面端に移動して、またチョンチョン。

やたら体力の高い陰陽玉と、ボス直前の打ち返しをしてくる敵は、

パワー次第で多少撃破してアイテム回収。 既にMAXなら穏便に済ませますw

なかなかきつい道中を終えた後に控える5面ボスは火焔猫燐の登場。

地 おりん

死体旅行は好きなBGMなので、アッパーな気分で対峙!

会話終了後にはおりんりんの左手らへんに陣取り、

半安置を使っての尻打ちで攻撃!!

下で避けても全く問題ないんですが、こちらの方が時間かかるけど安心。

怨霊憑依妖精は最初画面上部で誘導しつつ、

一気に下降&おりんりんの正面で打ち込む!! フルパワーなら霊撃使わないで済むかもって感じに。

通常2も1と同様に半安置を使っての尻打ちで対応。

弾が炸裂する瞬間に上にチョン避けして、おりんりんが中央に来たら下降して尻打ち。

紅魔郷5面の最初の道中での安置が得意なら余裕でしょうか。

しかし中ボスでの咲夜さん通常の尻打ちは全然成功しないんですがねw(ぁ

食人怨霊はルナだと楽と言われており、

リズミカルに回避すればいいんですが、自分は下手でしたw

おまけに体力もあるし、イマイチ打ち込めないわで、持久戦に・・・。

通常3も苦手で、凄くどうなってるか分からないwwww

1霊撃でやりすごしますかね~。 ここで事故りたくない!

昔時の針と痛がる怨霊も厳しいんですが、

正面から多少外れた辺りで米粒を回避しつつ、

車輪っぽい怨霊が過ぎ去ったら正面に躍り出て一気に打ち込む!

初クリア時は取得出来たので非常に嬉しかったですw

ラススペ小悪霊復活せしには、

張り付いて霊撃で吹っ飛ばすのが一番楽かと。

いちいち回転しながら攻撃してたら、絶対ピチュル自信ありますよw




・6面

「お空ー、俺だー、結婚してくれー。」

やって参りました、ラストステージの6面!!

ここで大体残機1~2ぐらいあればクリアラインでしょうか。

6面より5面の方が難しいと言われてますしねw

道中でピチュルことはまずなく、ここでゆかれいむ最強説が証明され、

連なってくる雑魚相手にちょんちょん避けてスキマスキル発動!


これなら難なく避け切れますwww他のキャラなら切り替えしが大変そうだw

しかし打ち漏らした雑魚にバッシングする時もあるので、ちょっとだけ注意w

中ボスには、またもやおりんりんが登場し、

火焔の車輪を詠唱。 これは怖いスペカw

適度にリズミカルに避けつつ、高速・低速を交えて避けてますが、

パワー2落とすので、多少打ち込んだら霊撃で凌ぐのがベターかも。

しかしあまり打ち込んでない状態で霊撃使うと、

霊撃後に変な状態での弾幕が襲い掛かり、やけるタイミングが見当たらなくなることにw

おりんりん後は中弾が降りかかるので、

おりんりん撃破時にパワー3以上あれば、

霊撃→パワー2回収→フルパワー→中弾霧散で安心。

最後にパワー1を落とす敵は出来るだけ撃破したいところで、

ふらふらと避けに集中して攻撃してたら逃げられますwwくそぅー。

そしてラスボスで俺の嫁である霊烏路空の登場!

地 お空

「バカキャラだけどかわいいよおおおお」

お空見ると、いつもトキメキますwwwwwはぁはぁ・・・ふぅ・・・。

―――カリスマはないがラスボスらしいBGM、

            霊知の太陽信仰がかかりだし、

                        いざ、ラストバトルへ―――

まず通常1は休憩ポイントで、瞬時に隙間を見つけて潜り込む!

打ち出されるポイント近くによってグレイズを稼ぐのもいいんですが、

初クリア時はそんな余裕全然ないんですよねww早く倒れてくれと念じてましたww


  <<C A U T I O N ! ! ☢ C A U T I O N ! !>>


核反応制御不能は鬼畜スペカになっており、

ある程度誘導&打ち込んで2霊撃で対処!! こんなん取得できねーよwww

超でかい弾の圧迫感が尋常じゃないしwwww

通常2は弾幕の軌道を把握して、隙間に入り込んで、

大玉を射出してきたら、下がりつつ一気に打ち込む!

霊撃使うなら、ある程度有効な時に使いたいところ。

ペタフレアは弾も怖いけど、炸裂するSEも怖い件w

常に画面最下段に陣取りつつ、超でか玉が縮小される時に潜り込む!

お空はでか玉で隠れてるので、エネミーマーカーを頼りに攻撃し、

一番厄介な青い弾に細心の注意を払いつついきたいところ。

通常3は楽勝で、お空の正面最下段に陣取って打ち込めば問題なし!

ただ、お空が下がるとかなり際どい避けになりますねwww

十凶星は安置使えば楽勝スペカで、

最初はでか玉とでか玉の中間に潜り込み、

後は横移動のみで攻撃。 流石に斜めから降りかかる弾幕には当たってられないですw

通常4は通常2と同様な感じでいきつつ、

目隠し的になる大玉が結構邪魔くさいので、

よくわからん状況になったら霊撃使ってやりすごします!

そして個人的に一番ヒヤヒヤするスペカヘルズトカマク

ヘルトカ後にはパワー2落としてくれるので、パワー次第では一気に霊撃。

フルパワーなら画面中央部で打ち込みつつ2霊撃で、

パワー全然なかったら、画面端近くでタイムリミット狙いで避けきりますが、

避けてるうちにどんどん感覚が分からなくなってよくピチュりますw

そして最後のスペカサブタレイニアンサンは、

通称ダイソン弾幕で、風神様の神徳や反魂蝶よりかは楽w

しかし過去に2回もここでゲームオーバーになってしまったので、

しっかりと気を引き締め挑むことに! 初クリア時は残機1パワー2

赤玉は霊夢なら多少めりこめるので問題ないんですが、

ばらまいてくる細かい弾幕が厄介で、

赤玉に気を取られて避けてると、いつの間にか細かい弾幕で詰みますw

最終形態辺りはグングンと吸引されますが、

幸いなことに、赤玉の感覚が広くなってきてるので、

細かい弾幕の隙間の方に意識を割けば潜り込め安いかも。

なんだかんだでラススペを乗り越え、最終的には残機0、パワー2と、

非常にギリギリな状況で倒せましたwwwwいやっほーーーーーー!!



      (※プレイ動画は他者様のを拝借しております)




・余談

「おくうううううううううううううううううう」

何とか地霊殿ルナをクリア出来たのは、ゆかれいむのおかげでした。

精密避け・自機狙いが多く大変でしたが、

当たり判定の小さい霊夢によって、ギリギリかわし切れることもしばしば。

スキマスキルも活用できるところはしていき、安置もあれば使う!!(ぁ

初クリア時は結構スペカも取得出来たので嬉しい限り。

多少糞PCなんで、fpsが欠けたりしたのが残念ですが・・・。

何はともあれ無事クリア出来たので、次こそは紅魔郷をと思っておりますが、

ここ最近永夜抄ルナもパターン化に尽力してきてるので、

どちらが先にクリア出来るのかは分からないです。

というか、クリア出来るかも分からないんですがねwwww

それじゃひとまず、前言通りお空との挙式の準備を・・・(ぇ




・関連記事
東方風神録 ルナティック 初クリア感想
東方妖々夢 ルナティック 初クリア感想
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

