―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



CROW'SCLAW-From The Bottom Of The Heart

同人メタル、CROW'SCLAWの新譜。
CROWSCLAW From The Bottom Of The Heart

前作Over The Rainbow以来の12th。
老舗サークルとして名高いクロウズクロウの新譜は、
初のヴォーカルフルアレンジアルバムということで、
池田奨、めらみぽっぷさんの御両名が参加!!
これは個人的に嬉しいんですが、クロウズクロウがヴォーカルアレンジするとはって感じです。
インストばっかりじゃ飽きるから、たまには歌物もいいんですけどね(笑)
しかし歌物とは言え、クロウズクロウらしい漢臭いメタリックサウンドが聴ければ問題なし!


トラック1Into The Society
一発目は1分ちょいのセプテットのインストアレンジ。
人の雑踏らしきSEから始まり、
緩やかなクリーンギターとへヴィギターが同居する。
最後は雨のSEがしとしとと鳴り渡る。

トラック2Silent Neighbor
2曲目は池田さんによる東方萃夢想。
原曲が原曲だけに、モダンなロックバラードに!
バックサウンドも歌物だけあって、適度に前面に出る程度になっており、
池田さんの歌唱を堪能出来る。 いきなりキラーチューンです(笑)
間奏ではちゃんとギタソロがアピールしてますが、
やはり従来のクロウズクロウ通り派手さは控えめ。



トラック3Impulsive Fly
次はめらみさんによる霊地の太陽信仰。
めらみさんと言えばポップさやキュートさの歌唱もいいけど、
やはりこういう少女病のLicoさんサイドのシリアス歌唱がいい!
この曲ではサビでの張り上げる声がいいですね~。
ちょっと聴いてて苦しそう?という気がしないでもないですが。
へヴィ且つグルーヴィーなバンドサウンドで始まり、
クロウズクロウにしてはややBPMが速めのパートも。
間奏ではワウギターが席巻し、ラストはバスドラ攻勢!



トラック4Yours Is Only Mine
続きまして池田さんによる今昔幻想郷。
適度なスピーディーさで駆け抜けて行き、
歌メロになるとテンポダウンしつつ、
ギターの粒が潰れた質感を持ってますでしょうか。
サビでは翳りを包含させつつも、聴きやすい。
ギタソロもこれまでのメロを踏襲するかの如く、
颯爽としたギタリフで駆け抜ける!
ソロ後には歌唱をフューチャーさせた演出もGJ。

トラック5Heartcage
次は引き続き池田さんによるセプテット。
やや奥まったギターサウンドで開幕し、
すぐに前面に押しでつつ、バンドサウンドが展開。
ミドルへヴィで突き進みつつ、しっかりりと原曲が分かるサビ。
間奏のギタソロはメロディアス成分さがるリフから、
微かなアコギと歌唱による静のパートを演出。

トラック6A Sense Of Distance
6曲目はめらみさんによる六十年目の東方裁判。
淡い質感を持ったギターサウンドで始まり、
これまた良いスネアサウンドを響かせる。
メランコリックさ、ダウナーさを掻き立てるギターや、
めらみさんの歌唱などが耳に付きますね~。
間奏ではクリーンさが冴え渡るギターがエモい。

トラック7Silent Neighbor Acoustic
ラストはトラック2のアコースティックヴァージョン。
バンドサウンドの介入は一切無く、
ピアノとストリングス、そして歌唱のみで進んでいく。
トラック2より更に叙情性に富んだサウンドになってますね~。
ここ最近砕月のアレンジはどれも好きなものばかりですが、
こちらのヴァージョンの方がしっとりと聴けるので好きかな。

総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
歌い手さんの歌唱力は折り紙つきで、
バックサウンドはメタリックさがちゃんとあるものの、
やはりインストとは違って控えめになってますかね~。
ギターの質感や安定さは流石の一言ですが。
全体的に暗めの曲が多いので、ややダウナーになりかけますが、
歌があるだけで、硬派なクロウズクロウもキャッチー感が。



・関連記事
CROW’SCLAW-BLACKER THAN THE BLACKEST BLACK
CROW'SCLAW-Over The Lake, Over The Rainbow
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

