―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



SAVE THE QUEEN-Perfect Eastern Dream

同人サークル、SAVE THE QUEENの新譜。
save the queen

前作only miku railgun、幻想のエリシオン以来の新譜で、
東方アレンジとしては2枚目となっており、
歌い手さんには榊原ゆいさんや、fripSideのヴォーカリストである、
naoさんなどと名を連ねており、これはもう買わねば!と思いましたね(笑)
どうやらコンポーザーの式部さんと、
ゆいにゃんが歌唱を担当する商業枠のPCゲームの主題歌を担当するらしいですね~。
1月下旬は3rdeyeの処女作を買うぐらいかな、余談ですが(笑)
しかしまぁ、PCゲーム主題歌等を担当されていたアーティストも、
今ではサークルに参加して東方ヴォーカルやってるという状況も珍しくなくなってきましたね~。
飽和状態の情勢の中において、有力な歌い手さんをピックアップするのは良い一手かと。


トラック1Perfect Eternal Blossom
一曲目はゆいにゃんが歌う墨染めの桜のアレンジ。
多岐に亘る歌い方に定評のあるゆいにゃんですが、
こちらではファンタズムなどでお馴染みのシリアスさを纏った歌唱に。
幻想的なシンセと歌唱から入り、分厚い電子音のサウンドが融合。
原曲の切ないメロを踏襲したギタリフにPHを炸裂!!
一部メロウなシンセのリフもなかなかにグッとくる!
曲の起伏もしっかり有り、打ち込み音がアタック感ありますでしょうか。
間奏ではシンセのメロウなソロから始まり、
速弾きを交えたギタリフに取って代わりアーミング。
明るいサイケな電子音に、しっとりとしたピアノの旋律が場を支配しつつ、
エフェクトがかった歌唱を展開・演出している。



トラック2虚空の如く、月の如く、夢の如く
お次はnaoさんによる楽曲。
軽めの打ち込みドラムサウンドに、
ディストーションギターによるバッキング攻勢!
勿論PHも散りばめつつ、クセは少なめにスピーディー。
適度にエッジの効いたグリッサンドも顔を出したりと。
間奏はツインギターのハモリによるメロウなリフから、
怒涛の速弾きへと展開し、動から静へと切り替わる。
アウトロでは笛の音色が聴け、哀愁さを漂わせる。
バックサウンドとnaoさんの歌唱がマッチした世界観!



トラック3幻想雪月歌
続く3曲目は中原さんによる楽曲。
やや前面に押し出るシリアス歌唱に、
シャンシャンとした錫丈っぽいSEと、
シンセの鬱蒼としたベールに加えキック音などで始まり、
ストリングスで壮大さを掻き立てたりしていく。
そんな中でも際立つ打ち込み音が印象に残りますでしょうか。
間奏では意外にもリズミカルさがあるピアノサウンド(笑)
でもこれがしっかりとマッチしているから面白い。

トラック4Distorted Princess
次は亡き王女の為のセプテットのアレンジ。
イントロ早々からへヴィさを感じ取れるバンドサウンド!
根幹にメタリックサウンドがあり、
メロディアスハード且つ適度に疾走して行くキラーチューン!
歌い手さんもバックサウンドに負けない力強い歌唱で、
演奏面・歌唱面双方に於いて満足出来る重厚さ。
途中男性のシャウトが飛び出したり、
間奏では速弾きを展開しつつ、ツインリードでメロハー歓喜な流れかと思いきや、
やはり苛烈でカオティックな速弾きが炸裂していく。
シンセストリングスも入ってるので、ハードでありながら美旋律!



トラック5CRIMSON ECLIPCE
やや物憂げなピアノサウンドで始まり、
打ち込み音に、少々粒が良くなったかと思えるベース。
歌い手さんの歌唱も良い感じに耳に付き、
最初エフェクトがかってるのかと思っていたんですが、
一応ヴォーカロイドの一種?なんでしょうかね。
良い感じに切なさを助長させる調教っぷりに傾聴してしまう!


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
トラック6,7はヴォーカロイドによるカヴァーになっており、
その調教具合は凄く聴きやすい感じに。
「え?あの機械音が苦手・・・」という方でもいけそう(笑)
全体的にアレンジセンスもそこらへんの物より良く、
個人的にはもっとバンドサウンドにメタリックさを求めてしまう。
しかし、今ぐらいの適度なキャッチーさの方がウケがいいのかも。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

