―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



東方風神録 ルナティック 初クリア感想

苦節一ヶ月以上・・・

とうとう東方風神録 ルナティックモードの、

ノーコンティニュークリア達成出来ちゃいました!!!!

風 ルナ

ひいいいいいいいいいいいいいいやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ルナティッククリアまでの道のりは、あまりにも長く険しかった・・・。

ノーマル・ハード共に霊夢誘導装備でクリアしたんで、

ルナも愛機の霊夢の誘導装備で颯爽と駆け出したのはいいんですが、

装備上やはり道中が楽になり、ボス戦で苦戦を強いられる形に。

何度もゲームオーバーになりつつも、それなりのパターンを構築しつつ、

最後らへんは神奈子様到達時には残機3ぐらいを残し、

「これはもう行ける!」と思ってたら、最後の最後でとんでもない鬼門が待ち構えていたわけですよ。

そう、それは超絶鬼畜スペル風神様の神徳

気合だけでは絶対避けきれないラストスペルと、

霊夢誘導装備との相性は最悪と言っていいほどで、

毎回火力不足という現実を前に圧殺されましたw

ラススペで2機残しぐらいは毎回たどり着けるも、

大体体力の4分の3程度までしか削り取れず、

既に発狂しているスペカ相手に力なく敗れ去ること10回以上。

「こりゃもう霊夢誘導装備じゃ無理だ!詰みゲーだ!」と謳い、

今度は火力に定評のある魔理沙貫通装備でプレイ!!

当たり前とは言え、誘導装備なんかと比べるまでも無く強い火力!!

霊撃で張り付いたらボスなんか瞬殺出来る!これでかつる!

反面、道中はしっかりとしたパターンを組まないと弾幕に追い込まれるわけで、

最初から最後まで「こういう風に避ければいんだ」という発見があって楽しかったけど、

クリア出来ないイライラから、ストレスがグングン溜まっていくというジレンマw

貫通装備でもラストスペルの4分の3ぐらいまでしか削り取ることしかできず、

「俺にはルナなんか無理なんだ・・・」という諦観に苛まれつつ、

息抜きに霊夢前方集中装備でプレイしてみたら、

なんと一発クリア出来ちゃったという快挙!!!!!

針www巫www女www最www強www

まぁ、魔理沙と一緒のパターンでプレイしてたらあれよあれよという間にクリア!

いやはや、霊夢誘導・魔理沙貫通装備共に100回以上プレイしたのに、

まさか針巫女で一発クリア出来るだなんて思いもしなかったですよ・・・(苦笑)



・1面

「もう1面は嫌だぉ・・・、稔子でよく事故るしorz」

果たして何百回やったか分からない1面。

ハードと違ってばら撒かれまくりの弾幕に、

やたら速い弾幕に最初は他のルナよりきついと思いましたが、

プレイ回数重ねるごとに道中の弾幕では事故らなくなりました。

中ボスの静葉の通常&スペカからうんざりで、

最初らへんはきっちり取得はしてきましたけど、

だんだんとめんどくさくなってきたので、霊撃でとばすことに。

いちいち序盤で事故って、モチベーション下げたくないですしね~。

そして1面ボスで顔すらもう見飽きてきた稔子

風 稔子

何が嫌だって、交差弾幕の事故率が高くて辟易としてしまう。

知らない間にピチュって、「はああああああああ!?」ってなるw

穀物神の約束のレーザーの当たり判定も早過ぎて嫌だw

一応通常&スペカは問題なく取得できますが、

スコア無視で効率よく進みたかったので、スペカはボムで蹴散らしましたw





・2面

「一番安定出来たステージ。雛は強いがw」

2面開始時で大体2機パワー2.85ぐらいがデフォですが、

霊夢誘導装備では稔子の時で既にエクステンドしてたので、

やっぱ魔理沙貫通や針巫女では、エクステンドが遅くなると実感。

まぁ、どうで全部エクステンド出来るから問題はないんですけどねw

道中の序盤はチョン避けしつつ、自機狙いの米粒のレーザーがきたら、

画面上部を旋回して避けるか、切り返しで対応!!

一応どちらも対応出来ますが、クルっと回った方が安全でしょうね。

切り返しはタイミング逃して追い込まれちゃうときもありますしw

中ボス時の雛のスペル厄神様のバイオリズムは、

最初から避ける気など毛頭無く、ある程度打ち込んで決めボム!

道中後半でパワー落とす敵が多いので、ボンボン霊撃してもいいでしょうかね~。

雛到達時には基本フルパワーがデフォ。

そして2面ボス鍵山雛も決めボムを前提としたら問題なし。

風 雛

通常1は問題ないけど、通常2がちょっと怖いかも知れない。

正面キープしつつチョン避けしてたらいけますが、結構青の札が脅威!

壊されたお守り、大鐘婆の火、流刑人形のスペカは、

どれも怖いので、やはり1霊撃でさっさと沈めたほうがいいでしょうかね~。

大鐘婆の火とか、ハードと比べて圧迫感が尋常じゃねぇ!!




・3面

「かっぱっぱ~に~とり~♪」

3面開始時は3機パワー2.35ぐらいがデフォで、

最初に出てくる敵を屠ったら、二回目のエクステンドが出来る感じに。

ここらへんから常時パワー不足になりがちなので、

出来るだけ霊撃を節約していきたいところでしょうか。

誘導装備だったら楽だったでかめの妖精が左右で二体×2回が現れる場面も、

貫通装備や前方集中装備だとサクサクと動いて倒さないと、

霊激を使う羽目になってしまうので、瞬殺に次ぐ瞬殺!!

それと、妖精が立て続けに現れて弾をばら撒いてくる厄介な所がありますが、

魔理沙貫通装備で高速移動モードで射撃を効率よくしてたら、

1回も妖精に弾を吐かせることなく殲滅出来ました。これは結構お得でした。

中ボス時のにとりのスペカハイドロカモフラージュは非常に怖いので、

さっさと霊撃を使って倒したほうが無難でしょうかね~。

ハードと比べると弾速が遅いので「いける!」と思っても、

交差してくる光り輝く中弾にあっさり潰されてしまうw

道中後半も霊撃を適度にセーブしつつ、

ボス到達時にはパワー4.40がデフォな感じに。

最後のでかい妖精の弾幕が避けれるときと避けれないときがあるので、

妖精4体集まった瞬間に霊撃使って倒せば、フルパワー時なら多少節約に。

そして3面ボス河城にとりから自分の中では本番!

風 にとり

通常1の事故率が高く、会話後即刻で打ち出してくるので、

こちらも瞬時に隙間を見つけて潜り込んで迎撃!!

結構通常1で抱え落ちして辛酸を舐められてきましたので、

対にとり戦は結構重要なポイントと言っても差し支えないかも。

通常2は楽勝で、通常3が避けにくいので霊撃。

光り輝く水底のトラウマのスペカとか、

最後まで取得出来なかった・・・。 避け方が分からん!

河童の幻想大瀑布、スピン・ザ・セファリックプレートも、

ある程度打ち込んで決めボムがいいでしょうかね。にとりのスペカは取得すらままならないw




・4面

「あやややややややややや」

4面開始時は5機パワー1点台と、

大体ここまではノーミスでたどり着きたいところ。

そして4面はシリーズを通して鬼門とされ、

ご多分に漏れず、風神録でもこの4面はフルコンプ出来るかの指標の一つに。

自機狙いが多いので、しっかりチョン避けしつつ、

中ボスの椛でパワー不足で一機ピチュるのがデフォに。

「ののじ弾幕きつすぎるよ・・・もみじもみもみ」

それとでかい妖精がウイルスをばら撒くのと、

中弾が自機狙いで降りかかってきたり、ラストの烏から飛び出る弾らへんでも、

極力パワー節約の為に霊撃は控えたいところ。

霊夢誘導ならラストの烏を倒しつつ上部回収余裕だったのですが、

貫通装備とかなら避けるだけで精一杯ですよ(汗’

そしてそして非常に重要な4面ボス射命丸文戦!!

風 文

5面で大体2エクステンドすると言っても、

神奈子様のことを考えると、出来るだけエコにいきたい所。

通常1は避けれなくもないですが、抱え落ちが嫌で霊撃!!

ある程度粘って霊撃して倒すと、霊撃の残滓でスペカの一波が消える!!

なので上手くいけばサルタクロス取得出来るかも。

通常2は序盤にササッと打ち込んで左下の安置を活用し、

再度打ち込んで行きますが、あややが下がってきたら詰みますね。仕方なく霊撃。

あややが上部で攻撃してくるなら、輪の弾幕との間に隙間が出来るのでそこをチョンチョン。

二百十日は体感的にハードより簡単ですが、

取得までは厳しいので、1回かわし切りつつ1霊撃で倒すのがベターに。

通常3はいけたりいけなかったり。取り敢えず当たり判定がまんまなので怖い!

そしてあややの中でも猛威を奮う耐久スペカ無双風神

自分は画面左端中央らへんで避けて、1霊撃で凌ぎきるのが普通で、

酷いときは2霊撃も使う羽目にw 初クリア時は何故か取得出来ましたがw

お次のラストスペル天上天下の照國は、

避けれなさそうで避けれる弾幕ですが、ちょこちょこ引っかかるので、

1霊撃安定でしょうかね~。 しかしまぁ、霊撃なかったら無理ゲーw




・5面

「4面より楽と言われるが、んなこたぁ~ない!w」

5面開始時の残機は結構ばらつきを覚えますが、

大体4機あればクリアラインではないでしょうかね~。

一応スコアとアイテムによる2エクステンドを残して5面に望むことが多いですし。

道中は開幕からV字移動攻撃なんですが、

結構これが上手くいかなくて、弾に当たることが多いんですよね~w

最後らへんはそんなボンミスなぞしませんでしたがwwwここで変にピチュるとモチベが下がるし!

以降はでかい妖精が米粒のレーザーみたいなのを飛ばしてきつつ、

自機狙いの弾幕を飛ばしてくる雑魚を上手く回避しつつ進行。

中ボス時の早苗さんの通常&スペカは密度が濃いのでやはり霊撃で吹っ飛ばす!

パワー不足で何回か霊撃使えない状態で対峙したことありましたが、

どっちの弾幕もあっさりと圧殺されてしまいますね~www

道中後半も適当に誘導しつつ、霊撃を出来るだけ使わないエコ戦法で。

そして個人的にはあややより苦手な5面ボス、

東風谷早苗さんの登場である! さなぱい!さなぱい!

風 早苗

最初はどれも霊撃でかっ飛ばしていたんですが、

そのせいでパワー不足→ピチュる→残機減少→6面で詰むという状態になりかねないので、

やはりエコ戦法が大事になってきますでしょうか。

通常1は楽勝で、画面中部らへんを移動して攻撃すれば問題なし!

変に画面の下らへんにいると、弾幕で詰むので早めの対応を!!

最初のスペカ客星の明るすぎる夜は、

自機狙い×左右から交差レーザーという嫌過ぎる弾幕。

ある程度打ち込んで1霊撃。最悪2霊撃で飛ばしたほうが無難な感じに。

通常2はそれなりに避けられるも、パワー次第で霊撃ですかね~。

「あれぇ!?」っていう感じでピチュることもしばしばですしw

お次のスペカモーゼの奇跡もなかなか難しい。

自機狙いの米粒の線はチョン避けで問題ないものの、

面積が変わる海のレーザーが厄介で、切り返しにくいです。

米粒に意識して避けてたら、いつの間にか海に突っ込んでだとかあるしww

通常3はお馴染みの父弾幕なので、

諏訪子とかで慣れてれば問題なくリズミカルに左右で避けれますね。

そして問題の鬼畜スペカサモンタケミナカタ

これ霊撃しないと無理でしょwwwwハードでも無理なのにwwww

このスペカに関しては絶対に決めボムで対応してました。

ラストスペル八坂の神風は、

結構楽なスペカと言われておりますが、最初はきつかった!

斜めからの米粒とか慣れてないから「うおおおおお」とかほざいてましたよw

慣れればチョンチョンと良ければ問題なし! 中弾とのバッシングだけが怖い。




・6面

「風神様の神徳・・・ガンキャノン強すぎww」

数々の激戦を乗り越えて、やって参りましたラストステージ!

6面も、5面同様に4機あればクリアラインでしょうかね。

基本6面の道中で死ぬことはないですが、弾がやたら速いのに注意しつつ、

要所要所で霊撃を使いつつ、2パワー以上落とす妖精は絶対倒す!!

固い上に、逃げるので、2ボム使うか使わないかでひたすら打ち込む!!

この際打ち込むことに気を取られて弾幕に当たったら目も当てられないwww

そして風神録のラスボスであられる八坂神奈子様の降臨

風 神奈子

レミリア・スカーレットと並ぶカリスマで、

何度ゲームオーバーになってしまったことか・・・orz このガンキャノンが!!

神々しいBGM、神さびた古戦場がかかり出す!

管理人「 俺 が ガ ン ダ ム だ ! ! 」

そう、ガンダムはガンキャノンなんかに負けるわけがない!(爆

とは言え、操縦者はニュータイプでもなく、ゴミシューターなので、

機体を持て余しまくりという欠点が痛いわけですがwww(蹴

とまぁ、早速通常1はちょっと打ち込んで霊撃。

目処梃子乱舞のスペカは楽勝とのことなんですが、

どうも上手くいかない。誘導が下手だからなのだろうか・・・・。

通常2は問題なし。神奈子様が下がってくると圧迫感がやばいけど。

次のスペカディバイニングクロップが非常に厄介で、

通称詐欺弾幕。米粒のくせして当たり判定でけぇーよ!

うどんげの通常みたいな感覚で避けてると、あっさりピチュりますw

通常3は避けきった試しがなく、さくさくと霊撃。

ヤマトトーラスのスペカは、

画面下らへんで打ち込みつつ、弾幕が薄いところに潜り込む!

ナイフは苦手なので、霊撃で張り付いて倒すときも。

通常4は結構楽ですが、倒すのに時間がかかる。

パターン1後はかなり打ち込めるけど、2と3後は殆ど打ち込めない。

なので、制限時間ギリギリまで毎度かかってしまうわけでww

お次は全く避けれない雨の源泉

左右に振ればいいと言いますが、こんなの避けきれねーよwww

最初っから2霊撃と割り切って飛ばしてました。

そしてそしてパワー2以上を回収しつつ、

ラストスペルにして、歴代でも屈指の極悪さを誇る風神様の神徳

このスペカのせいで、一体何回ゲームオーバーになってしまったことか・・・。

最初は神奈子様のことを、畏怖と尊敬の念から''様付け''付けにしてましたが、

あまりにもラススペが鬼畜すぎたので、ガンキャノンといつしか呼んでましたw(ぉぃ

―――ごちゃごちゃと迫り来る弾幕

          しかもそれなりに速い弾速―――

圧倒的な猛威の前に何とか避けれるスペースを見つけて潜り込んで、

出来るだけ正面キープしてひたすら打ち込む!!!!

霊夢誘導装備では体力ゲージが全然減らなく、ジリ貧を感じましたが、

そこは流石の針巫女。火力が違うと痛感させられたぜい!!

―――見る見る減っていく体力ゲージ

          更に発狂してくるスペカ―――

目が疲れながらも、必死に弾幕が進む方向を凝視し、

抱え落ち厳禁!と心に念じ、打ち込むこと数十秒。

一生とも思える長さ、しかし刹那とも思える時間の間にようやく撃破!!!!!

「hづづgかしおいjhsぐうfyでgふいfgr」

クリアした瞬間は声にならない声を上げましたねっ!



   (※プレイ動画は他者様のを貼らせて頂いております)




・余談

「そう、全てはこの瞬間の為に・・・」

何度心が折れそうになったことか・・・。

狂おしいほどの歓喜に暫し放心しつつ、沸々と沸いてくる達成感!

ハードを初めてクリアした時と比べると、嬉しさが全然違うw

暫くは1日1回はリプレイを見るとしようかなwww

ホント、ルナティックはきつかったです。

正直一時期風神録が嫌いになるぐらいでしたし。

しかしルナティッククリアが風神録ということで、思い入れのある作品になることでしょう!

取り敢えず暫くは間を置きつつ、次のルナティックに挑むことに。

一応風神録の間にちょこちょこ息抜きでプレイした成果でも。

紅魔郷→レミリアまで到達

妖々夢→6面道中まで到達

永夜抄→5面道中まで到達

地霊殿→お空ラストスペルまで到達

星蓮船→無理と分かってるので現状ハードで満足(ぁ


というような感じでしたので、次は紅魔郷か妖々夢のルナティックを!

果たしてクリア出来る日がくるのか・・・、こうご期待?(ぇ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

