―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



猫の福音-紅月ノ檻-クヅキノオリ-

同人シンフォニック・ゴシック、猫の福音の新譜。
猫の福音-紅月ノ檻-クヅキノオリ-

前作Moonlight cradle song以来となる通産3枚目の新譜で、
シングルとしては1stの猫の福音以来となる2nd。
去年の最初らへんに猫の福音というサークルを知って、
夏ごろに委託開始してたんですが、何故か1stと2ndを買ってなかった!
完売になっており、このシングル聴いて再販して欲しいと思わされましたよ・・・orz
コンポーザーは朔夜さんというお方で、
Sylfioreのサークルでも作曲などを担当!!
そちらでも新譜を頒布した模様でタイトルはHoly*Holly*Night になっており、
クロスフェード聴いて早速購入しちゃいました(笑)


トラック1かごめ
静寂の中響き渡るシンバルサウンド数発で始まり、
バンドサウンドに、荘厳さを滲み出させつつ、
クリアで冷たさを包含させたピアノの旋律で進む。
ツインギターにアグレッシブなドラミングからは疾走し、
重厚なベースサウンドなどでスピーディー。
サビ辺りでは高音ヴォイスを炸裂させつつ、
バンドサウンドもヒートアップさせてゆくっ!
間奏では速弾きを交えた勢いある展開。
ダークゴシカルでグルーヴィーなサウンドでいいですね~。

トラック2Sincerely
透き通ったピアノサウンドに、
シャンシャンとしたSEで始まり、
歌メロになると淡くも優しいシンセが降り注ぎ、
切ない楽曲だなと痛感させられる作風に。
同じシンセでもベールを纏ったり。
ギターがない分、ベースがより映え、
歌唱にもしっかりと傾注して聴き入れる。

トラック3黒蝶-ダリア-
へヴィさとアタック感が前面に押し出たバンドサウンドで始まり、
ヴォーカルのウィスパーボイスでタイトルコール!
そこからダークシンフォニックテイストのサウンドを振りまき疾走!
ギター弦一本を弾かせ歌メロへ入る展開は何気に好きかも。
変則的なドラムフィルインが耳に付きつつ、
キャッチーさのあるメロディーラインが印象に。
途中ソプラノのような高音域を飛ばしてくる歌い手さんには驚き。
間奏では軽快なピアノサウンドから、
速弾きをこなしつつメロディアスなんですが、
もうちょい尺的に長く聴いてみたいですかね~。
ソロ後には朔夜さんかも知れないエフェクトのかかったヴォイスが入り、
より世界観にめり込ませる感じがあるかも。
ラストはガラスの割れたSEで劇的な終焉。


-猫の福音 特設ページへ-


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
今回が初めてCDで聴いたんですが、
生のギター音など、厚みのあるバンドサウンドに、
ダークゴシックロック、シンフォニックさが有り、
Asrielらしさが垣間見れる美旋律さ。
歌い手さんもバックサウンドに負けず、
強力な歌唱で牽引・魅了してるかと。
東方アレンジで、やや食傷気味になってた耳に、
オリジナル楽曲を輩出してくれる猫の福音には期待大!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

