―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



SYNC.ART'S-ATTRACTOR

同人サークル、SYNC.ART'Sの新譜。
SYNC.ARTS ATTRACTOR

前作天河-tenga-以来の新譜ですが、
例大祭SPに於いて、会場限定でALTERNATIVE201009を頒布。
本作と同日にはオリジナルアルバムSweet & Fluffyも輩出!
さてさて超大手サークルの一角のシンクアーツの新譜は、
いつも通り六弦アリス、C-CLAYSなどなど、
豪華なメンツで、強力な歌い手さんの布陣によって構成されつつ、
バンド編成+生の弦楽と、演奏方面も強固!!


トラック1Magus Light
一曲目は仲村芽衣子さんによるメイガスナイト。
ややアタック感のあるドラムサウンドに、
バッキングギターとメロウさと速弾きのリードギターで開幕。
歌メロになるとカッティングにベースラインが濃厚に。
仲村芽衣子さんによるサビでの振り絞る歌唱がいいですね~。
間奏ではこれまた流麗なで淀みなくも、
ちと怪しさを纏ったギタリフを展開していくっ!

トラック2悲しき光陰を翔ける
お次は小峠舞さんによる懐かしき東方の血。
程よい爆発感から始まり、
シンセサウンドに、ツインリードギターのハモリ!
歌メロになるとピアノの旋律と打ち込み音が入り、
歌唱は追随する形で美麗さがあったりと。
サビ直前にはPHをかましてきつつ、
ビートサウンドを主軸にシンセがぎらつく。
間奏ではスピーディー且つメロウな速弾きを披露。
アウトロではエモーショナルなギターサウンド!



トラック3明かずの夜明け
次は櫻井アンナさんによる恋色マスタースパーク。
メランコリーなピアノの調べに、
これまた物暗さを煽る弦楽サウンドと、
シンセストリングスが心に染みつつ、サラサラとした流麗な一筋の音。
歌メロになってもメランコリックなピアノサウンドやらに、
アクセントとなるシンセに、アコギサウンドが入る。
サビに入る瞬間にはシリアスに盛り上がりつつ、
シンバルサウンドが鳴り響かせる!!
間奏でのストリングスの絡みがより一層心にきつつ、
ティンパニのような打音がリズミカルに鳴らされ、
オーケストレーションさが儚くも美しい。
ラストのサビではエフェクトを強くした感じで、
更に歌唱面を際立たせた感じになってますね~。

トラック4河心童話
続きましては坂上なちさんいよる芥川龍之介の河童。
これまたシリアスなピアノサウンドに、
2重の弦楽サウンドがたゆたう。
歌メロではミドルテンポでベースサウンド、
ドラミングのフィルインなどが映える。
途中からブリッジミュート気味なギターも入ったりしますが、
やはり何といってもヴァイオリンサウンドが一番クルものがありますね。
間奏では淡いシンセサウンドが降り注いだ後に、
爪弾かれるギターを背景にヴァイオリン!



トラック5花と刃
折り返し一発目は愛原圭織さんによる東方妖々夢。
ドラム、ベース、ピアノ、サイケチックなシ電子音などで始まり、
特にギターサウンドがイントロから映える!
あまり派手さがないバックサウンドなので、
ベースにハイハットなどが克明に聴き取れつつ、
それなりに淡々と進行してる感じでしょうか。
間奏では情熱的に叩きつけられるシンバルを背景に、
叙情的なギターリフを展開。

トラック6月光悲譚
続きましてはfi-fyさんによる狂気の瞳アレンジ。
小気味良い打ち込み音から、
キラキラなシンセにストローク数発、
そしてツインギターのハモリへ展開し歌メロへ。
短い間奏でもしっかりとギターのユニゾンもいいですね~。
ギタソロではテクニカルさのある速弾きをプレイし、
次にピアノのソロ→ギター&ピアノのユニゾン。
バッキングがもうちょい前面に出て欲しかったかな~と思ったり(笑)

トラック7Grip of Death
お次はSHIHORIさんによる彼岸帰航。
電子音の波に乗っかりスピーディーに歌い上げる。
サビでの勢いと力強さ、そして英語のリリックなどが好印象。
バンドサウンドが無くても、それなりにパンチ力あっていいですね~。

トラック8The Pacifier -楽園の調停者-
ラストは男性ヴォーカルTERRAさんによる少女綺想曲。
パワフルなドラミングで始まり、
いきなりリードギターの旋律がメロウ(笑)
ギターも適度にへヴィさを有しつつ疾走!
へヴィさは有りつつも軽やか且つクセのないストレートな感じに。
そんな中でもギタソロはやはりメロディアス。
TERRAさんの高音キー、スキャットも疾走ロックにピッタリ。




総評→★★★★★★★★★★10/10点。
文句なしにどれもが良アレンジで、
生のバンドサウンドでよりパワーアップ!
納得のバンドサウンドにヴァイオリンサウンドは
ホントつぼに入ります。
バラエティー豊かな歌い手さんも、
強力なサウンドに全く引けを取らず、
演奏面・歌唱面双方に於いて満足! 
捨て曲も無いし、これは暫くヘビロテ確定。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

