―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


六弦アリス-夢想演舞 月之理

同人シンフォニック・ゴシックロック、六弦アリスの新譜。
六弦アリス 夢想演舞 月之理

前作独裁者ノススメ以来の新譜。
オリジナルアルバム原宿ロリヰタキネマと同日発売になっており、
こちらは六弦アリスとしては東方アレンジアルバムになってます!
アルバム発売までには、他のサークルさんに楽曲提供をしてきてましたが、
ようやく六弦アリスとしてアレンジアルバムを出してきたかって感じですね~。
中身は紅魔郷、妖精大戦争の2作品に。
C79ではSNYC.ART'Sに恋色マスタースパークを、
C-CLAYSには万年置き傘にご注意をで参加し、
既にどちらも聴きましたが、やはり素晴らしいと感嘆させられました(笑)
今回提供した方の楽曲は打ち込みのようでしたが、
本作は原宿ロリヰタキネマと同様にギターが生音になっていますが、
ラストトラックのみギタリストのYoukiさんが参加。
それにしてもジャケットを担当されている人形首さんの東方絵いいですね~。
妖精大戦争の登場キャラしか出てませんが、
いずれ第2、3弾と続いて、色んな東方キャラの絵が見てみたい(笑)


トラック1家を忘れて三千里
一曲目は春の氷精のアレンジ。
幻想さや透明さがあるシンセサウンドで幕を開け、
バンドサウンドも展開し、小気味良いドラムロールを連発。
ベースライン、ドラムサウンド、キック音、シンセ等で進行し、
アレンジは六弦アリスカラーでありながらも、
リリックは東方の設定らしさが出てる感じですね~(笑)

トラック2月光ソクラテス
お次はルーズレインのアレンジ。
ベースサウンドに独特な音作りされたサウンドで始まり、
いつも通りにバンドサウンドが展開し、スマッシュな起爆で歌メロに。
そこからメロウのギタリフが繰り出される!
突如仰々しいシンセサウンドが席巻し疾走。
へヴィギター、アグレッシブ気味なドラミングなども必聴。

トラック3危険なゆらめき
お次はメイガスナイトのアレンジ。
出だしから怒涛のドラミングで捲くし立て、
ギターサウンドもへヴィに攻める!!
ベースラインがくっきりとした所で多少テンポダウン。
サビでは再度メタリックに疾走していき、
原曲らしい怪しさを踏襲したサウンドに。
やっぱメイガスナイトはヘドバンチューンだと再認識!(笑)
アウトロの数十秒ずっとヘドバンのターンでしょ!!!
高速バッキングにPHとかも攻撃的!

トラック4夜更かしチルドレン
次は可愛い大戦争のリフレーン、いたずらに命をかけてのアレンジ。
曲調は一転しつつ、ノックらしき音で一気に激化するサウンド。
アグレッシブなドラミングに壮麗なシンセが顔を出し、
バッキング攻勢で疾走していくっ!!
そして歌メロになるとアンナ嬢!?と思わされる声色に(笑)
それと同時に軽快なカッティングも耳に付きますでしょうか。
ラストのサビではバスドラにアンナ嬢のロリっぽさがある声で
張り上げる歌唱は新鮮だったり。眼福ならぬ耳福です(ぇ



トラック5美鈴革命
こちらから紅魔郷のアレンジに。まずは明治十七年の上海アリス。
確かPVが上がってましたけど、かなりのシュールっぷりに笑った覚えが(笑)
壮麗なオーケストレーションで幕を開けつつ、
メイリンの心中等を綴った歌詞がなんともいえない感じに(笑)
「私を狙うナイフ」とかもうね・・・PAD長オソロシス。
そのオケは壮大さを湛えてますが、
バンドサウンド自体は比較的淡々としてますでしょうかね。
大きな起伏はないし、ソロもないですし。

トラック6-Silence-
続きましてはラクトガールのアレンジ。
やや怪しい雰囲気で始まりつつ、
ぎらつくシンセサウンドにバンドサウンド。
そしてサビ直前にスマッシュ的な盛り上がるを見せる。
ギタソロもいつもの打ち込み時の質感でメロウに!
終始ベースラインが映えてて良い感じに。

トラック7守るべきもの
お次はルナ・ダイアル、メイドと血と懐中時計のアレンジ。
透明感が前面に押し出たシンセサウンドに、
ギター・ベース・キック音と続いていく。
最初の歌メロを終えた間奏でのギターが叙情的。
弦楽ソロも一層心情を掻き立てるスパイスに。
ギタソロでへヴィサウンドのリフに、
透き通ったシンセとスキャットを背景にツインギター構成。



トラック8仄暗く紅
ラストトラックには亡き王女の為のセプテット。
シンセストリングスでガッツリとシリアス成分を滲ませ、
本作唯一の生音ギターと、聖歌隊による荘厳クワイアも参加!
歌メロになるとテンポアップし、疾走していく!
間奏でのメロウなギター&クワイアの絡みが良い!
バッキング攻勢してる時も良いのですが(笑)
非常にスピーディーであり原曲に適度に忠実!




総評→★★★★★★★★★★10/10点。
オリジナル楽曲のセンスも去ることながら、
東方アレンジのセンスも良く、
しっかりと六弦アリス的カラーに染め上げてるでしょうか。
是非ちょこちょこと東方アレンジアルバムも出して欲しい!
そう思わされる一枚でしたね。最高!!



・関連記事
六弦アリス-OMEN OF SEVEN
六弦アリス-新興宗教 万華教
六弦アリス-骨董店『Mystique』
六弦アリス-マダム・ヴァイオレット
六弦アリス-独裁者ノススメ
六弦アリス-原宿ロリヰタキネマ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

