―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Silver Forest-永き夜のロンド

同人サークル、Silver Forestの新譜。
Silver Forest 永き夜のロンド

前作紅き月のアリア、月光乱舞以来となる新譜。
超大手サークルの一つであるシルフォレの新譜は、
ジャケットのニート姫から分かるとおり、永夜抄アレンジオンリーになっていますね~。
発売前にはマリサ☆クエスト~お宝探し大冒険~のPVが公開され、
相変わらず電波ソングにも定評のある部分を見せ付けてくれましたでしょうか。
しかし基本は原曲に忠実であり、
さゆりを筆頭にした看板ヴォーカル勢も魅力的。
去年のシルフォレの新譜は天空の狂詩曲が一番お気に入りに。
ホントあまりにも良いアレンジすぎたので、ヘビロテが止まらなかった(笑)


トラック1千年の月
一発目は千年幻想郷のインストで、約40秒ほど。
ヴァイオリンにピアノサウンドで進み、
僅かながらさゆり嬢のコーラスが入ってるらしいですが、
結構聴き取りにくいかな~と。

トラック2Lunatic EURO
こちらは竹取飛翔のアレンジ。
既に竹取飛翔のアレンジではLunatic Beatなどあるシルフォレですが、
ヴォーカルはあややさんになっており、
タイトルから分かるとおり、
Lunatic Beatをベースにしつつ、
ユーロアレンジになっている感じでしょうかね。
なので電子音が分厚くなっています。リリックとかは違いますが。
ちゃんと荒ぶるピアノサウンドも再現しつつ、
そこからユーロらしくギターソロも展開!



トラック3So far away
お次はエクステンドアッシュ、月まで届け、不死の煙のアレンジ。
前曲と似た質感で攻めてくる電子音の奔流!!
歌メロになるとやや落ち着き始めるも、
サビになると原曲を踏襲したアグレッシブ極まりない電子ワーク。
勿論間奏での流麗なサウンドもしっかりとアレンジ!!
さゆり嬢の歌声も相変わらず良いですね~(///)



トラック4Legend of Ancient World
続きましては懐かしき東方の血のアレンジ。
こちらも分厚めの電子サウンドで開幕し、
原曲をなぞらえたメロディーで進行していく。
適度なギターサウンドが良い働きしてますね~。
サビはキャッチーでありながらも、何処か切ない。

トラック5縷々 ruru
こちらは蠢々秋月のアレンジ。
サラサラとした流麗なサウンドで始まり、
笛の音色、電子音・打ち込みなどで進行。
途中ハープ?らしき物も顔を出したりと、
美旋律さあり、笛による和風っぽさもありと。

トラック6fair wind
お次は夜雀の歌声、もう歌しか聞こえないのアレンジ。
スカスカとしたスネアサウンドが耳に付き、
このアルバムにしてようやくバンドサウンドがしっかり聴ける楽曲に。
サイバー系の電子サウンドさも幅を効かせており、
ギタソロでは短いながらもメロウなリフを展開。
さくら嬢の多少振り絞る高音キーがたまらんっ!!(笑)

トラック7GINROW-
新参ホイホイで有名な狂気の瞳のアレンジ。
約2分と短い尺でありながら、かっこいい!と思わせられる曲に。
前面に押し出る電子音にあややさんの英語歌唱が映える!
僅かながらもバッキング主体だったギターサウンドも、
この楽曲では原曲のメロを踏襲したリフも聴ける!

トラック8lost knowledge
そしてお次はプレインエイジアのアレンジ。
なつみさんのクリアさがある歌唱で始まり、
電子音・ピアノ・打ち込み音などで進行し、
これまた切なさが窺える楽曲に。

トラック9Twinkle snow
お次は少女綺想曲のアレンジ。
いつも通りのビートサウンドを主軸に、
微かな装飾音に、幻想的さもあるシンセのベール。
アキさんのあどけない歌声にも合ってる感じもしますね~。

トラック10フィーバーフィーバー
再び竹取飛翔のアレンジが降臨。
タイトル見るとキャーイクサーンを彷彿してしまう(蹴
40秒越の短いトラックではありますが、
存在感はこのアルバムの中でもかなり強いかなと。
一応Lunatic EUROのバックサウンドに「フィーバー、フィーバー」言ってます(笑)

トラック11マリサ☆クエスト ~お宝探し大冒険~
こちらは恋色マスタースパークのアレンジで、
電波ソングでファンタジックな楽曲に。
セリフもちゃんと有りますし、何よりも歌詞が面白い(笑)
霊夢と魔理沙の茶番劇いいわぁ~・・・(ぇ
ただ、2,3回聴いたらお腹いっぱいかなと。




総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
本作も銀森らしく原曲忠実路線。
特に今回は電子音が目立ってましたでしょうかね。
個人的にはもうちょい金属音に、
アッパーな曲が欲しかったかなと思ったり。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる