―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Liz Triangle-S4U

音楽ユニット、Liz Triangleの新譜。
Liz Triangle S4U

前作B2以来となる新譜。
その前作はボスステージ曲メインになっており、
シンフォニックゴシックメタルや和風疾走ロックの楽曲があったりと、
個人的には非常にツボになった作品になったと共に、
改めて楽曲ジャンルの守備範囲の広さには唸らされます(笑)
今作でクロスフェード聴いたときには、
ガッツリと攻めるタイプよりかは、りすとらの真髄であるバラード方面が印象に残りましたね~。
lily-anさん×バラード路線
は、アルバム後半に詰め込まれており、
本気で涙腺崩壊しにかかってますでしょうかね。
そんなこんなで歌詞カードと一緒に聴き進めることに・・・。


トラック1天地無想
開幕を飾るは有頂天変のアレンジ。
濃厚なベースサウンドが前面に出つつ、
シンバルサウンド・パーカッション・笛の音色に、
シンセにギターサウンドと続々と参加していく。
バンドサウンド+シンセで明朗な音でグルーヴィー。
サビではクラッシュシンバルを打ち鳴らす!!
程よい力強さと疾走さで良いアレンジ!



トラック2Ready Lady Girl
お次は上海紅茶館のアレンジ。
ストロークにアグレッシブなドラミングから始まり、
ブラスサウンドで一気にノリの良いアッパーな雰囲気に。
オシャレなカッティングなどで疾走していき、
lily-anさんの歌声もシリアス系から曲に合った感じの方向へ変換。
リリックもファンシーというか、女の子っぽいワードもちらほらと。



トラック3Pori molica C'set la vie
こちらは幽霊楽団のアレンジ。
エフェクトが効きまくった歌唱が耳に残る楽曲。
終始ピアノ・シンセ・打ち込み音で進み、
全体的に優しい雰囲気に仕上がってるでしょうか。
独特なスキャット?らしきものもいいですね~。

トラック4大切な歴史
お次はプレインエイジアのアレンジ。
うっすらとしたシンセにピアノで始まり、
本気モードのlily-anさんのシリアス歌唱が映える!!
男性の流暢で語呂の良いラップも繰り出され、
サビではlily-anさんの二重歌唱で厚みを出しつつ、
僅かにハモる所は美しすぎるでしょ(笑)
ラップ系が苦手な人も非常に聴きやすい楽曲に!



トラック5子守唄-song for you-
次はもう歌しか聞こえないのアレンジ。
シリアスさが伺えるピアノの調べに、
lily-anさんの歌唱のみで進行していく。
比較的静かな感じで進むも、
サビ直前では感情的に一発叩きつけられる鍵盤音から、
それなりの起伏を見せるピアノサウンドと歌唱。
間奏の低音・高音の鍵盤音の展開もいいですね~。
終始静聴させられる珠玉のバラードソング。

トラック6命の降る郷
ラストトラックは東方萃夢想のアレンジ。
出だしが神さびた古戦場っぽいベール音で始まり、
ピアノサウンドとうっすらシンセと歌唱で少し進み、
そこからシャカシャカとしたマラカス音に、
ギターサウンドなどで僅かに疾走していく。
シンセストリングスなども程よく効いてて良い感じ。


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
前作のようなボスラッシュ曲アレンジとは違い、
激しくもかっこいいアレンジよりかは、
これぞりすとらと言える作風に。
バラードソングはキラーチューンですしね(笑)




・関連記事
Liz Triangle-B2
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

