―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

六弦アリス-原宿ロリヰタキネマ

同人シンフォニック・ゴシックロック、六弦アリスの新譜。
六弦アリス 原宿ロリヰタキネマ

前作独裁者ノススメ以来の新譜。
どうやらメタルで有名なディスクユニオンでも
作品が取り扱われているらしく、メタラーにも認知が上がってきていることでしょう!
その前作では久しぶりにメタリックチューン成分を補充できたので何より(笑)
そしてなんと今回は、このオリジナルアルバムと同時に、
東方アレンジアルバムである夢想演舞 月之理も輩出!
これは何というか驚きあり、嬉しさありと言った所でしょうか。
前々からSYNC.ART'S、C-CLAYSに東方アレンジ提供してたから、
いつか六弦アリスとしてアルバム輩出してくれないかと思っておりましたが、
やっと念願叶っての輩出に。 勿論こちらのオリジナルもしっかり堪能したい所!!
しかも何てったって、ギターが生音になったということで、
壮麗なバックサウンドに、より厚みのあるギターサウンドが入るという事で聴く前から期待大!
打ち込みの時でも充分なギターサウンドを放ってましたけどね(笑)


トラック1キネマロリヰタ
小気味良いドラムサウンドで始まり、
生のへヴィギターサウンドが鳴らされ、
幻惑的なシンセサウンドが世界観を彩る。
やはりギターは、打ち込み時の質感を踏襲してる感じがしており、
昔から六弦が好きなら違和感無く聴き進められますし、
より重厚さが加わっているので、非常に満足させられる重たさ。
ギタソロでも六弦アリスでよく使われる音作りに!
何気に締めくくり方が好きだったり(笑)

トラック2見せ物少女は夢をみる
雰囲気は一転して、アコーディオンなどが鳴らされながら、
愉快気味に疾走を繰り出してきており、
「ららら」というスキャットをつむぎながら歌唱。
軽快な弦楽ソロが特に映えてるって感じですね~。
他にはシンセ、低音ブラス、オルガンテイストのサウンド等々。
ポルカ風味の独特なリズムのドラミングも必聴!

トラック3Gothic Lolita Replica
ピアノにシンセ、シンセストリングスで荘厳っぽさを醸し出しつつ、
バンドサウンドが展開され、高音を主張するアンナ嬢が歌唱する歌メロへ。
ディストーションギターの存在感が前面に出てたり、
幻想的さ憂いを湛えたりしつつ、聴き耽ってしまう弦楽ソロ。

トラック4raise
ギタリストさんがキラーチューンと言っていた曲!
ずしりと来るバンドサウンドにうっすらと駆け回る電子音で始まり、
歌メロになると軽くPHをキメてきており、よりへヴィさを強調。
更には合間にバスドラを踏み鳴らしてきつつ、
サビではへヴィさから脱却し、ライトに疾走していく。
間奏でのメロウなギタリフや、歌メロでの叙情的なリフの展開はいいですね~。
ギタソロの速弾きも淀みなく流れるかのようなプレイ!

トラック5パウダースノウ。
タイトルを感じさせるかのような淡いシンセが降り注ぎ、
サラサラとした流麗な音にキック音、ドラミング・ベースで始まり、
アコギテイストのサウンド、軽めのカッティングも加わる。
勿論ちゃんと起伏もあり、サビに入るときには起爆してます(笑)
途中ツインギターのハモリも顔を出したりと。
ギタソロではそれらの世界観に合ったエモーショナルなサウンドに!

トラック6白昼夢
衝撃音のようなものから始まり、(一瞬ゲームのエミヤのBGMに似てるに思ったw)
デジタルシンセサウンドとギターサウンドが見事にマッチ。
音の数自体は六弦でも少ないので、重低音ベースが映える。
一定のリズムで刻まれるビートを主軸に進行し、
非常に怪しい女性スキャットの存在感が色濃い!




総評→★★★★★★★★★★10/10点。
本作も圧倒的な六弦アリスサウンドに魅了され、
尚且つギターが生音なったことによって、
更なる満足感が得られましたね~。
こうなったら、完全なバンド編成に期待しちゃいたい(笑)



・関連記事
六弦アリス-OMEN OF SEVEN
六弦アリス-新興宗教 万華教
六弦アリス-骨董店『Mystique』
六弦アリス-マダム・ヴァイオレット
六弦アリス-独裁者ノススメ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる