―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Dragon Guardian & KNIGHTS OF ROUND~桜牙~-新選組悲恋歌

シンフォニック・ファンタジックメタル、Dragon Guardianの新譜。
Dragon Guardian 新選組悲恋歌

前作新選組散華録以来となる新譜。
という事で、引き続きKNIGHTS OF ROUNDYAZINさんに、
小清水亜美、佐藤利奈、青葉りんご、福田純さんらの声優も参加。
まさかまた出るとはって感じで、嬉しいことこの上ない。
しかも1stフルアルバムも輩出予定とのこと。
前作はアニソン風味のクサメロの応酬に、
何度「おお!」と唸らされたことか(笑) 今回も曲数少ないのが残念ですが。
本家では同じくシンフォニックメタルのLIGHT BRINGERと、
東京で2マンライブやるらしいですね~。 東京だけとか・・・orz


トラック1藤田の日誌~空~
約1分半のトラック。
リズミカルな打音が鳴り響き、
和風サウンド全開の笛の音色に、
シャンシャンと鳴らされるサウンドを背景に、
前回のようなドラマパートが繰り広げられる。

トラック2煉獄
イントロから圧倒的な速弾きを展開!!!
それに合いの手を入れるかのごとくドラムフィルインから、
外郭を覆うシンセで疾走していくっ!
歌メロになると強烈なバッキングギターでラインを作り、
へヴィさを助長させるPHを轟かせたりなど。
サビらしきところでは、シンセがやや哀愁さを漂わせる感じに。
ドラムサウンドは相変わらずアタック感満載の攻めに(笑)
折り返し辺りでセリフやナレーションがやようやく登場し、
圧巻のバックサウンドの反面、何ともいえないやり取りが飛び交う(苦笑)
ラスト1分は叙情的なシンセストリングスを背景に、
改めてドラマパートが展開されていく・・・。

トラック3織姫と彦星
イントロのギタリフから「くっせーwwwwなんというクサメロww」と破顔一笑してしまった。
これはもうテンション上がりまくって突き進むのかと思いきや、
歌メロになるとテンポダウンし、歌い手さんがやや如何にもアニソンっぽさの声を出す(笑)
アニソンというか、某売れっ子声優の声を彷彿とさせられたり。
バックサウンドは金属音の質感が出てる感じで、
重低音ベースラインもくっきりと聴けますね~。
サビでは淡い電子音の装飾にバスドラにバッキングなどあり、
それなりにクサイというか、キャッチーな面が。
慟哭のギターサウンドを鳴り響かせている背景に、
ドラマパートが進行していくが、ギターにしか耳がいかない罠。
そりゃ、あんな良い音出されたら・・・ねぇ?(笑)

トラック4悲恋
実質上ラストトラックはドラマパート。
和風テイストな笛と三味線ちっくな楽器が開幕を彩る。
それからすぐにバンドサウンドが展開し、
大仰さを垣間見せるシンセサウンドにナレーションが入る。
こちらはメロディアスで緩やかなリフとセリフがかみ合うなと思ってたら、
そこから緊迫感が増して行き、疾走を開始していくっ!!
「いざ、尋常に勝負!」という掛け声からの、
バスドラに僅かなブラストビート、荘厳なシンフォニックサウンドが展開。
そして中二病ちっくな攻撃名を口にしてから改めてテンポダウンし、
叙情的なギタリフが進行していく。
ラストは前作でも聴き取れた祭囃子にナレーションで幕を閉じる。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
メロの強さ・クサさなどは前作の方が強いかなと。
でも満足感は前作に劣らないですかね~。
ボーナストラック煉獄(ハイトーンボーカル&ギターソロver.)は、
メタル映えする漢らしい歌唱で牽引!!
ギタソロも見栄えしており、ツインギターのハモリは
「よっしゃ!!」って言っちゃいました(笑)



・関連記事
DragonGuardian-Dragonvarius
Dragon Guardian feat IZNA "VELGA"-VELGA
Dragon Guardian-真実の石碑
Dragon Guardian-蒼之志士
Dragon Guardian & KNIGHTS OF ROUND~桜牙~-新選組散華録
スポンサーサイト
コメント
No title
これの前作は一昨日買いましたw
聴いていてドラマCDのおまけで曲がはいっているのかとおもいました。さすがドラガですwww
2011/01/09(日) 13:22 | URL | こーの #-[ 編集]
Re: No title
一昨日って、えらく最近ですねwww
ドラガらしく盛り上がってる曲中にセリフが跋扈しまくりますよねw
たまにはセリフよりサウンドに集中したい時は邪魔なんですがw(ぁ
2011/01/11(火) 12:19 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる