―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



子猫奪回屋-Realize

同人ロック、子猫奪回屋の新譜。
子猫奪回屋 Realize ~地霊幻想譜~

前作Varelser ~幻想音ノ羽集~以来の2nd。

『Ultimate Rock、No Programming』

第2弾として前作同様一切の打ち込みを排除し
生楽器による参加ミュージシャンの感性とテクニックの限界を追及!
さらなる高みを目指すトリオ編成による
Heavy&Loudな強力サウンドと火花を散らすツインボーカルが
一体となる最強の東方ロックアレンジアルバムです。

本アルバムにはボーカル4曲とインスト1曲、魂を揺さぶる全5曲
ボーカル、バンド編成、イラストも前回と同じ豪華メンバー!



本作も前作に引き続きRiryka、Mintさん御両名の歌い手さんに、
生音上等!な演奏隊な面々による布陣になっていますね~。
前作で誕生してから早くも自分の心を惹きつけてやまない子猫奪回屋。
レベルの高い歌唱力は勿論のこと、
原曲に忠実でありながらもハイセンスなアレンジに、
テクニカルさを見せ付けるギタリストPoppoさんの演奏力。
前作では紅魔郷オンリーでしたが、
本作ではジャケットから予想できる通り地霊殿オンリーに。


トラック1雪華遊戯抄
開幕を飾るは華のさかづき大江山のアレンジ!
ヴォーカルはツインヴォーカル編成に。
イントロからグルーヴィーなバンドサウンドで始まり、
ワウがかったギターサウンドが耳に付く。
間奏での僅かなギタープレイのテクニカルさも光るっ!
単音引き延ばしからのギターソロは、
音作りの良い、間断ないメロウなリフを展開。
それらのバックサウンドにも引けを取らない
力強いツインヴォーカルも相まってより素晴らしい楽曲に。

トラック2意識迷宮~Eyes of Mind
お次はRirykaさんが歌唱を担当する少女さとり。
これまたグルーヴ感満載なバンドサウンドで始まり、
ちょいダークさの原曲さを助長させるかのようなコーラスも入る。
サビになるとテンポアップし、疾走していくっ!!
ギターのバッキング攻勢などが心地よい!!
ギタソロも疾走感そのままにコンパクトに駆け出し、
なんか一方のギターがとんでもないことに(笑)
ラストはヒートアップしてのドラムサウンドで締めくくる。

トラック3Flame Fusion
こちらは霊知の太陽信仰のインストアレンジ。
パンチ力にアグレッシブさが窺えるドラミングが炸裂し、
ゆるみないギターリフと濃厚なベースラインで進行。
途中幻想的なバックコーラスもなかなか映える感じに。
速弾きを含む流麗なギタープレイも必聴!!

トラック4風の詩
次はMintさんが歌う廃獄ララバイのアレンジ。
何気にSilver Forestで同名の楽曲がありますよね(笑)
アコギテイストのサウンドを取り入れて、
緩やかに進行していく辺りは、まさに原曲らしさを踏襲し、
コーラスに、エモーショナルなギターサウンドも魅了的。
折り返し辺り以降はバンドサウンドが活気付き、
より起伏が前面に出ており、盛り上がってまいります。
Mintさんの歌唱の起伏もナイスです!
アウトロのギタソロも叙情的で、
複雑なドラミングがギタソロを盛り立てる!

トラック5Romancing Tour
ラストトラックを締めくくるはツインヴォーカルで死体旅行!
イントロの最初がネオクラシカルメタル風味(笑)
歌メロになるとちゃんと原曲の色濃いメロになってますが。
サビもしっかりアッパーさが包含されてて良い感じ。
猫々(にゃんにゃん)というリリックにはちょっとクスってきた(笑)
間奏ではちょいプログレっぽさがあるような雰囲気になりつつ、
そこから躍り出るギタープレイの展開は流石。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
インストが3曲から1曲に減ったのは残念ですが、
それ以外に関しては満足といった感じに。
もうちょっとガッツリ疾走して欲しいとか、
メタリック成分さが欲しいとかありますが(ぁ
水準の高い歌唱・演奏力にキャッチーさもあり、
非常に今作もガッツリと堪能できたアルバムに!!



・関連記事
子猫奪回屋-Varelser~幻想音ノ羽集~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

