―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

電気式華憐音楽集団-BLACK BOX

音楽ユニット、電気式華憐音楽集団のアルバム。
電気式華憐音楽集団 BLACK BOX

結成10年という節目に辺り輩出されたベストアルバム

赤盤・青盤・BOX特別ディスクの3枚構成になっており、

良曲のオンパレードになっている!!!

■収録曲

・DISC1 電気式音楽集(赤盤)


電気式音楽集

1.Vampire



2.夢幻の睡り
3.White Wedding
4.空に咲く華
5.erase
6.まじげっちゅ
7.聖 〜ひじり〜
8.おさんぽ
9.Sweet trap
10.イノ血ノミズ
11.薄弱
12.Endless Corridor
13.Raison d'etre



14.サクラチル

・DISC2 華憐的音楽集(青盤)

華憐的音楽集

1.Distorted Pain



2.時果つる夢
3.Absolute Blue
4.ワタシゴコロ
5.こもれび
6.うちゅうがとらぶる!
7.遠い夏
8.マボロシニツツマレテ
9.CHAIN
10.瞑想に堕ちる闇
11.ネムリノマユ
12.斬撃よ 唸れ 咆哮の如く
13.Sudden Death R99



14.櫻舞う

・DISC3 Special Disc for HEADBANGERS

1.B.M.S.
2.Vampire
3.櫻舞う -demo-
4.機械人形 -demo-
5.Raison d'etre -demo-



来月からは赤盤と青盤はばら売りされるようですが、

断然BOXで買った方がいいでしょうね。 DISC3だけでも凄まじいし(笑)

そういえば昔公式でまだ上の2枚のジャケットがモザイク気味になってたときは、

赤い方がGUN-KATANAの姫で、青がゴアではないかという意見がありましたが、

結局違ったようですね~、しかし結構気に入ってるジャケット絵ではありますが。

さてさてデンカレは個人的には大好きなアーティストの一つであり、

多分自分が聴いてきたアーティストの中でもX・ディルに次いで3番目ぐらいにヘビロテしてきたかと。

デンカレ好きになった要因はPCゲームメーカーBLACK CYCの、

Mine DeaD BlooDの主題歌Vampire以来でしょうかね~。

それともう一つ大きく好きになった要因は、このベストには含まれていませんが、

自分が初めてギャルゲデビューした作品何処へ行くの、あの日の主題歌である、

追憶の破片のカヴァーを聴いて以来だだはまりに。

多くの方は妖精帝國→デンカレにはまるのが順当でしょうが、

上記の通りから、自分はデンカレ→妖精帝國の順番にはまった感じに(笑)

BLACK CYCのゲームは作品自体も超大好きですが、少なからず特典CD目当てでも買ってましたので、

なんかベストアルバム出ることによって、ゴアとかそこらの価値が下がる気が(笑)

しかしベストアルバム聴いてたらそんなことどうでも良くなりましたねっ!!

聴いてる最中は桃源郷のごとき夢心地でありました。

特に唯一の新曲B.M.S.を聴いたら昇天してしまうわ!!!(笑)

Distorted Painのように、

ギター&シンセのソロの駆け引きの再来にはガッツポーズしましたよ!!!!!

DISC3の楽曲の圧倒的音圧にはヘドバンせざるをえない。

機械人形の強化版とか最初どれだけメタリックに化けるのか期待してたら、

最初はエモーショナルなギターサウンドで緩やかに入りつつ、

一気に静から動へと展開し、超絶キラーチューンへと変貌いたしました(笑)

とまぁ、BLACK CYC×デンカレコンビはメタル色が濃く

他のPCゲーム等のタイアップソングではメタル以外の電波成分のある楽曲も。

Erode、expiate sin、Elder Things、天空(そら)駆ける剣

の、PCゲーム楽曲は未収録なので、そこらへんは今後に収録されるのかな~と。

何はともあれこのベストアルバムは家宝です(笑)
コメント
No title
おー、デンカレですね。
なかなか情報がないのですが、今回のアルバムは久々のリリース。発売延期などがあって、ひやひやしました。
ともあれ、まとまったアルバムなのでいいですね。

では、来年のミュージックシーンも盛り上げましょう。
2010/12/31(金) 22:15 | URL | t_dragon_2000 #-[ 編集]
Re: No title
今回のアルバムの輩出は嬉しいですね~。
ライブもやって欲しいぐらいですよwww勿論セトリはメタルばっかでw
2011/01/01(土) 10:37 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電気式華憐音楽集団 BLACK BOX

[電気式華憐音楽集団] ブログ村キーワード 電気式華憐音楽集団のアルバムです。 華憐さんは、実はゴニョゴニョ。 SOFMAP ...
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる