―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

世の漆黒-二輪葬 -A Longinus Hermonia-

同人ロック、世の漆黒の新譜。
世の漆黒 二輪葬-A Longius Hermonia-

前作旧約;眠れる夜に口づけを以来となる4th。
その前作のジャケットと本作をくっつけると一枚絵になるらしいです。
なので思わず3rdアルバム引っ張ってきてくっつけて眺めちゃいましたよ(笑)
ということで、旧約;眠れる夜に口づけをに引き続き、
空ろの箱と零のマリアを題材にした2作品目。
本作でどうやらちょこちょことヴォーカルを担当していた優梨さん正式加入し、
これで当面は優梨さん一本でヴォーカルを担当するんでしょうかね。
冬コミでは作品を発表するらしく、なんと今や廃盤になっている
1stアルバム名も無き君へ、花、散り掛かるのリテイク版を出すとか!!
やった!!これは非常に嬉しい!!前にメールで「再販して下さい」って送ったのが叶ったか!?(蹴


トラック1平行螺旋の集約
へヴィさを有しつつ、ダークで退廃とした雰囲気で始まり、
ツインギターのサウンドがより助長させる。
歌メロになるとベースが効いた静寂さが浮き彫りに。
緩やかでややリズムが取り辛そうなドラミングも必聴。

トラック2君、香る静寂
やや荘厳さを滲み出せているシンセサウンドで幕を覆い、
リードギターが現れるとメロディアス成分の多いリフが展開し、
バスドラを踏み鳴らしつつ歌メロに移行。
サビでは疾走しつつ神秘的なシンセ、
アタック感のあるドラムサウンドにピロピロギター。
ブレイクダウンを挟みつつギターソロが展開し、
やはり何処か叙情的さのリフを披露してくるっ!
再度ブレイクダウンがあるが、何気にうっすらとしたコーラスが世界観にマッチ!

トラック3極地点 - 「  」 と私
一瞬のドラムソロから始まり、スネアの音が心地よい。
歌メロまではどろっとしたギターサウンドでしたが、
歌メロになると突如軽快なカッティングが飛び出す。
サビになると前作でも聴き慣れた淡い電子音が降りかかる。
間奏ではメロウなギタソロを展開しつつ、
ツインギターの流麗なハモリへともってくる!

トラック4カタストロフヰへの生贄
ギターとドラミング、キック音で始まり、
やはりへヴィさのあるギターで疾走していく。
ベースも若干重低音に磨きがかかってきているでしょうか。
間奏では速弾きやカオティックさのソロを披露。
ラスト間際では雷や水のSEっぽいのが入り、
PHをかましてきてへヴィさを強調して終了。

トラック5一輪葬 -nostos;algos-
やや物々しい感じから始まり、歌メロと共に疾走を開始。
パンチ力のあるドラミングでひたはしり、
濃厚なベースラインも印象的に。
微かな電子音ちっくな物や、間奏のツインギターなど、
これらも叙情的さを掻き立てる要素の一つになり、
拾いにくいながらもシャウトも入っている。
同じく聴き取りつらいものの、終盤にセリフっぽいものも。

トラック6左の渦
約1分弱程のトラックで、
大人しめのアコギテイストのサウンドが鳴らされ、
スキャット・コーラスが混じった楽曲。

トラック7零地点 -ネムリヒメ-
開始5秒ぐらいまではミドルテンポでしたが、
そこから一気にバンドサウンドがクローズアップされ疾走!
ラストトラックも叙情的なサウンドの旋律を紡ぎながらも、
それなりにパンチ力もあるのも一貫したスタイルか。
ちょい長めのギタソロでは一音一音クッキリと堪能出来、
スピーディーな他の演奏隊を背景に、
そこまで手数は多くないまでの哀愁漂うリフを展開。
ラスト30秒辺りは余韻を残すかのように、
電子音オンリーで締めくくってきている。





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
公式に書かれてる通り、
退廃的でありながら疾走してる楽曲が多し!
哀愁メロであり疾走しているのはツボです。
相変わらずギターが良い味・働きをし、
ヴィジュアリズムの流れを受け継いでるかのごときメロも度々。


・関連記事
世の漆黒-旧約;眠れぬ夜に口づけを
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる