―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Sound Horizon-Marchen

シンフォニック・ファンタジック・プログレロックユニット、Sound Horizonの新譜。
Sound Horizon Marchen

前作イドへ至る森へ至るイド以来となる新譜で、
アルバムとしてはMoira以来となる7thアルバム。
久しぶりのシングルとなったイドへ至る森へ至るイドでは、
メタラーにウケの良さそうなミュージシャンを揃える反面、
初音ミクを起用するなどして、度肝を抜かれましたが、
果たして本作のアルバムでもVOCALOIDが登場するのか?と思ってましたが、
どうやらちゃんと登場してきてるようですね~。


・ボーカル、語り
Märchen von Friedhof
彩乃かなみ
MIKI
桐山和己
小林さゆみ
REMI
Jimang
黒沢ともよ
鈴木結女
Ceui
井上あずみ
石井千夏
下川みくに
栗林みな実
大塚明夫
Joelle
初音ミク

・語り
Idolfried Ehrenberg
飛田展男
沢城みゆき
谷井あすか
大川透
中村悠一
藤田咲
Sascha

・収録トラック

トラック1宵闇の唄

トラック2火刑の魔女

トラック3黒き女将の宿

トラック4硝子の棺で眠る姫君

トラック5生と死を別つ境界の古井戸

トラック6薔薇の塔で眠る姫君

トラック7青き伯爵の城

トラック8磔刑の聖女

トラック9暁光の唄




総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
という事で、今回も上記のように有名な歌い手さんや、
声優さんなどを数多く起用しており、
「この声はOOさんだ!」と判別しにくい所も(笑)
それらの人たちで紡がれる楽曲は、
耳を傾けて聴き入ってしまいますが、
セリフパートが多い反面、歌パートが少なく感じ、
歌でノレる部分が少ないかなと思ったり。
陛下のエフェクトがかったナレーションも、
いきなり入ってくるから、そこでセリフ入れてくるのか!?
と、やや驚いたりしますかね。 水を差される感も(ぇ
曲調としてはいつものサンホラ節と言ったところで、
急激な転調・変拍子などは当たり前で、
やはり突如疾走し壮大になるシーンが好き!
ファンタジックさが溢れた物になっており、
聴き進めながら、その世界観を脳内で再生出来そう(笑)
それとこのアルバムの特筆すべき点は、
突っ込みどころ満載な所でしょうかね。
ミュージカルテイストなライブでやられたら、
「これ、絶対吹くわwww」という場面もちょこちょこと。
愉快痛快なキャラ同士の掛け合いは必聴ですな!
他に特筆すべきは9曲と少し少ない曲数でありながらも、
軽く1時間越えというボリュームになっており、
1曲目から10分を越える尺になっている!!
その1曲目宵闇の唄はドイツを舞台にしてることもあり、
ドイツのクラシックの巨匠である方々の名曲を、
次々とオマージュしてきており、思わず「おお!」と唸らされる(笑)
そんなこんなでキラーチューンが不在という気もしない。
1曲1曲濃密な楽曲だらけでいいんですが、
前作のMoiraで言うなら死せる英雄達の戦いのように、
超キラーな曲が見当たらない感じがしますでしょうか。
個人的にはメルヘンというか姦しいというか、
硝子の棺で眠る姫君、生と死を別つ境界の古井戸りがキラーに。
メタラーなら青き伯爵の城でのギタープレイの白熱さや、
シンセワークなどに心打たれるものはあるでしょうか。
あと、磔刑の聖女のラストみたいにガッツリ疾走してるのもいい!
だけど、終始疾走してる曲がないのも不完全燃焼。
「盛り上がってきたー!」って思ったら、すぐにテンポダウンするし。
燃焼系のキラーがないのはかなり残念ですが(苦笑)
総合的にスルメソング多数でヘビロテも辞さないが、
いかんせん尺が長いので、通して聴くのには多少気合が必要か。
しかし繰り広げられる物語を前にして、
時間などすぐに過ぎ行く物だと改めて痛感。
本作を聴く前にはイドへ至る森へ至るイドを聴いて、
しっかりと予習してから本作を聴き進めるのを推奨!







・関連記事
Sound Horizon-イドへ至る森へ至るイド
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる