―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Girls Dead Monster starring marina-Last Song

ガールズロックバンド、Girls Dead Monsterの新譜。
Girls Dead Monster starring marina Last Song

シングルとしては、前作Little Braverの新譜で、
一番の宝物 ~Yui final ver.~同日発売!!
ちなみにこちらが4thシングル扱いになっており、
ユイのシングルは5th扱いになってるようですね。
てっきりKeep The Beats!のアルバムで
ガルデモのCDも終了と思ってましたが、またこうして作品を輩出してくれるのは嬉しい限り。

ガルデモ

このLast Songを歌うはガルデモ一期のヴォーカリスト兼ギタリストであり、
力強い歌唱を誇る岩沢による楽曲。
テレビアニメAngel Beats!が終了して久しく、
大々的な宣伝をするなどかなり期待されていた作品でしたが、
ビッグマウスっぷりが酷いなどど揶揄され賛否両論な感じに。
幾らだーまえ脚本とは言え、流石に1クールでは表現しきれなかった場面も多いのでは。
Wiki見る限りではゲーム化すると記述されているので、是非購入したいところ。
アニメだけじゃ消化不良が半端ないですしね(苦笑)


トラック1Last Song
久方ぶりに聴くmarinaさんの歌唱と、
叙情的さを持ったギターで開幕。
そこからバンドサウンドが融合し、
ベースのちょいとゴリゴリとした質感が耳に付き、
ロックテイストでテンポアップし疾走。
以降リズムチェンジしつつ気迫ある歌唱等で進行。

トラック2Hot Meal (Another “Thousand Enemies”)
Thousand Enemiesの曲に岩沢が歌詞を書いたら、
というifが再現された面白い趣向の楽曲。
聴き進めると同時にユイのリリックが脳内で反芻される(笑)
他は聴き始めてすぐに分かりますが、
サウンドの質や細かい展開の違いが異なってるかなと。
本家ユイver.と聴き比べて、違うところを探すのも一興でしょう。
正直こちらの方がやはり全体的にガツンとくる。

トラック3God Bless You
ラストトラックを飾るは10分を越える大曲!!
序盤はアコギテイストのギターを掻き鳴らし、
それプラス歌唱のみで進んで行き、
2分半辺りでバンドサウンドが展開される。
そのバンドサウンドが融合しても大きな盛り上がりはなく、
比較的静かで緩やかに進行し、凛とした歌唱が終始映える。
8分を越えた辺りでは結構分厚めの男女混声の
合唱スキャットが響きわたり、marinaさんのスキャットがエモい。
バックサウンドもややヒートアップ気味でグルーヴ感も。





総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
今作も派手さはないもののキャッチー寄りでありながら、
marinaさんの歌唱力で説得力が滲み出た楽曲群。
特にリリック重視なのも従来どおりと言えましょう。
シングル1枚でアニメ本編でも数話しか
登場しなかったのにも関わらず、存在感強し!!



・関連記事
Lia-My Soul, Your Beats!/Brave Song
Girls Dead Monster-Crow Song
Girls Dead Monster-Thousand Enemies
Girls Dead Monster-Little Braver
Girls Dead Monster-Keep The Beats!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

