―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Ether-Habit

同人シンフォニック・ゴシック、Etherの新譜。
ether Habit

前作Umbalance以来となる新譜。
その間には再びMiddleIslandとのコラボ作品を輩出し、
毎回イベントなどで他のサークルに参加してりしていますな(笑)
昔、公式ブログを拝見した時には秋のM3でアルバムを輩出するとありましたが、
どうやら今回はシングルっぽいですね。
しかも結構そそられるジャケットをしており、
お得意のダーククラシカル路線の楽曲に、
ヤンデレロックということで、過去作のHeartを一瞬思い浮かべ、
これは思わず胸がトキメキましたよ・・・(ぇ
そんなこんなで改めてジャケットを見ると、より禍々しさが垣間見えるという(笑)


トラック1あかいくつ
オルガンサウンドの旋律に打ち込み音で始まり、
ストリングスなどで世界観を固めていく。
そして歌唱が入り、キャラの心象を投影させたかのような
表現を見せる歌い方が耳に残るシーンも。
リリックも吟味しながら聴き進めると、
よりバックサウンドと一緒に情景を想像しやすいでしょうか。
起伏や狂気さは薄いので沈痛な方向が苦手な方でも安心して聴けるかと。

トラック2jewel casket
イントロが強烈なインパクトを放つ
ずしりと来るへヴィギターサウンドに、
クリアなシンセサウンドが舞い降りる!!
ヤンデレなリリックのメタルチューンが降臨!!!!
メタリックなバンドサウンドにダークで美旋律さのあるシンセ。
歌唱はエフェクトがかった感じに電子音が混ざる。
サビになるとお待ちかねの疾走を始め、
いかにもEtherらしいサウンドだと感じ取れますでしょうか。
シンセと歌唱のみがフューチャーされるブレイクダウンもありつつ、
アグレッシブなドラミングから、改めてザクザク感のあるギターで疾走。
桜璃嬢の高音キーや、哄笑っぽい物が聴けたり。
歌詞カードを目で追いながら聴き進めると、
「ストーカー」「ゴミ漁り」「無言電話」などなど、
何気につい最近プレイしたヤンデレゲーでそういうのあったなと(笑)
流石にDEAD ENDのようなリリックではないので安心を。
HEARTの方が狂気分や苛烈さが前面的に出ておりますが、
バックサウンド等は流石にこちらの方が圧倒的に重厚さがありますね~。

トラック3stage -2010.ver-
こちらは3rdアルバムのstageの曲のアレンジですかね。
ピアノサウンドに薄めのバンドサウンドで進行。
序盤は坦々と進みつつも、サビで一気に盛り上げ、
メリハリのついたサウンドに、
桜璃嬢の歌唱に傾注してしまうでしょうかね。
ドラムサウンドの散りばめ方も聴き入ってしまう!
間奏では電子音・シンセなどでサイケちっく。
アウトロは余韻を残す鬱蒼とした感じに。

トラック4mother -prologue to 13- (inst)
ラストトラックは4分弱のインスト。
物暗く、悲壮的さを匂わせるピアノサウンドでありながら、
確固たる存在感で、その旋律を紡いでいく。
起伏あり、流麗さあり、派手さはないもののドラマティック。
聴き手を黙り込ませるインストに。


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
前作のロックオンリーアルバムも良かったですが、
こういったマルチな守備範囲を見せつつ、
そこはやはりRyoさん節が効いたバックサウンドに!
今回の目玉はやはりトラック2だと思いますが、
色物ネタでありながらもヘビロテしてしまうキラー。



<<参考動画 Heart>>




・関連記事
Ether-Wish
Ether-Eternal Blue
Ether-UMBALANCE
Ether×MiddleIsland Majestic Ensemble
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

