―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


東方星蓮船HARDクリア!!

紅魔郷HARDクリアから約4日間・・・。

星蓮船ハードノーコンティニュークリア達成出来ましたっ!!

星蓮船HARD

「見よ! この''クリア済''という文字を!!(笑)」

いやぁ~、思ってたより早くクリア出来て嬉しいです!!!!

正直クリアした瞬間は泣きそうになりましたよ~。

東方シリーズ屈指の難易度を誇る星蓮船・・・。

今年いっぱい使ってクリア、最悪クリア出来ないかもと思ってましたしねw

これも全て早苗さんの高性能のおかげであると言えましょう。

ボム強いし、ショットは広範囲なので欠点が見つからない!

おまけに可愛いしね!!←これ重要(ぇ

東風谷 早苗

東風谷早苗1

ノーマルモードから早苗さんB装備でしかプレイしてなかったので、

ハードも勿論早苗さんでプレイしてたのですが、

最初はどうしてもハードがクリア出来ないから色々な機体でプレイしつつも、

やっぱり早苗さん最強!と謳い、念願のクリア。

しかも2回連続でノーコンクリアを達成しちゃう快挙!!(ぉ

流石にクリア安定まではいかないまでも、それなりの確率でクリアは出来る感じに。


・1面

「1面?ハハ、んなもん楽勝だろ。・・・ピチューン」

道中自体は怖くないものの、ナズーリンが怖い。

特にビジーロッドは今でもたまに死ねますw

ラストスペルの高感度ナズーリンペンデュラムは、

結局最後まで1回も取れず、全プレイボムで押し切る形にw

だってパターン覚えるの苦手なんだもんwww(自称鳥頭)




・2面

「ちょwww2面なのに道中きついwww」

そうなんです、ここらへんでノーマルとハードの難しさが如実に現れるところ。

おまけにベントラーの回収もあって、思うようにいかない弾幕。

更には2面ボスのくせに無駄に強いオッドアイを有する多々良小傘。

ハロウフォゴットンワールドの精密避けは、

毎度ハラハラさせられるスペルでした・・・。

超撥水かさかさお化けのスペルはさっさとボムって、

置き傘特急ナイトカーニバルはちびちびと避けると。




・3面

「うはっwwwどんどんパターンが崩されるwww」

どんどん激化していく弾幕の嵐に目が疲れる!(ドライアイフラグ

避け方のパターン崩されたり、ベントラーの配色を崩されたりしてくる!

ここでテンパッたら負けだと思うので、

パターンを崩されたとしても、冷静に対処した方が良いでしょうね。自分は発狂してますが(爆

ボスのスペルもボム必須レベルの物が多いのに、

通常弾幕も結構危なっかしいので難儀でした。

取り敢えずここまでで5機ぐらいは欲しいでしょうかね~。




・4面

「道中後半はベントラーの宝庫。しっかり回収!」

歴代シリーズでも如実に難しさが露呈する4面!!

道中でも惜しげもなくボムを使うのが良策か・・・。

途中1機UPのアイテムをようやく落としてくれるので、

そちらを回収しつつ、道中も後半へ。

ベントラーが大量に出てくるのでガッツリと機数とボムの補充を。

焦って被弾、回収する色を間違えるとやるせないので気をつけるポイントでしたw

ここらへんで7機ぐらいあるとかなり気分が楽に?

ボスはムラサ船長の登場である。

「ケツホイアンカーーーーーーーーーーー!!」(蹴

通常攻撃は基本ボム使わずにいけるんですが、

耐久ラストスペルの忍び寄る柄杓は、

毎回2ボム消費しないと乗り越えられない!!

0ボムでは到底乗り越えられる気がしねぇ・・・。




・5面

「レーザー厨マジうぜぇwwwwwwwwww」

個人的には一番の鬼門と思われるステージ。

道中はボム1個ぐらいの消費で全然問題ないんですが、

ボスの寅丸星が尋常じゃなく強い!

寅丸星

通常攻撃のレーザーによる事故率が高いし、

スペルも非常にきつい物が揃えられており、

中でも隙間無い法の独鈷杵とか無理すぎでしょw

もうさっさと決めボムで蹴散らします!!(キリッ

レイディアントトレジャーガン、正義の威光、

浄化の魔などもさっさとボム使った方が無難でしょうかね。

ここらへんまで来て死にたくないしw




・6面

「キャーナムサーン」

序盤はボムの補充をガッツリと行えるのが有りがたい。

特に序盤の敵の弾速がやばい敵には注意したいところ。よくピチュりますw

フルパワーのアイテムを落とす敵(鵺)を通過し、いよいよラスボスと対峙。

聖白蓮の登場と、名曲感情の摩天楼のBGMが掛かり出す!

聖白蓮

溢れ出す脳汁、緊張しまくりで震える手

「 い ざ ・ ・ ・ 南 無 三 ! ! 」

この時点で3機7ボムと、やはりボムが豊富なので、

惜しげもなくボムを放出するのが吉と出ました。

最初の通常からボムと、ボム祭りでどんどん進行。

なんとか避けれる弾幕を有るにはあるんですが、

抱え落ちが怖くて、ボムで速攻していきましたよ。(へたれ乙

幸いラストスペル伝説の飛空円盤は、

歴代のラスボスのラストスペルに比べるとまだ避けやすく、

ボム使わずに乗り越えられました。

神奈子様の風神様の神徳とかと比べると生易しいもんです(笑)



(※プレイ動画は拝借した物を貼らせて頂いてます)




☆総括

・ベントラーは味方でもあり敵でもある。

・抱え落ちは勿論論外。

・苦手なスペルはさっさとボムる。

とまぁ、ここらへんがやはり肝要ではないでしょうか。

~以下、体験談~

「慌ててベントラーを回収したら、被弾した」

これは星蓮船をプレイした人なら、誰もが一度は体験したことでしょう。

「ベントラーを回収したら、

   ちょうど色が変わってしまった」

これは星蓮船をプレイした人なら(以下略


というように星蓮船は、ベントラー回収次第で、

大きくプレイに影響を与えるので、焦らず回収したいところ。

最後に言いたいのは早苗さん最高という事である。(蹴




ということで、長々と書き綴ってしまいました訳ですが、

これで紅・妖・永・風・地・星のHARDクリア!

今年の9月から本腰を入れてプレイして苦節二ヶ月以上・・・。

これでようやくハードシューターになれたと言っていいんですかね?><

まだまだ安定してないので、車の免許で喩えるなら仮免許かも。(言い得て妙なり

取り敢えず東方は一旦の区切りが付きましたが、

これからは超絶鬼畜のルナティックモードへの挑戦。

とてもクリア出来る気がしないのですが、ちまちまプレイしていきたいと思います!

まずは永夜抄のルナティックの牙城から攻めたいかなと。 頑張ります!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

