―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Versailles-Destiny -The Lovers-

ヴィジュアル系メタルバンド、Versaillesの新譜。
Versailles DESTINY

前作JUBILEE以来となる新譜で、
その前作のアルバムではヴィジュメタシーンに於いて名盤と言える一枚になったことでしょう。
順調にメジャーデビューするも、すぐにべーシストであった、
Jasmine Youの急逝によって、一時期は進退が危ぶまれたが、
JUBILEEによって完全復活を見せつつも、
美旋律さとテクニカルさは流石の一言で、
更に演奏力が向上してる節もあったり、KAMIJOの歌唱力が如実に向上したりと(笑)
そんな中で9月のライブで、今までサポートとして参加してきた、
MASASHIが第6のメンバーとして加入し、
Jasmine Youはエターナルメンバー扱いで、永久欠番みたいなもんでしょうかね。


トラック1DESTINY-THE LOVERS-
KAMIJOの吐息が聴こえそうな歌唱と、
ピアノの調べで始まり、ベース・ドラムもすぐに参加。
ギターも入るとやや壮大さを見せつつ、KAMIJOの歌唱の表現力も光る!
そしてメランコリックなピアノサウンドがフューチャーされつつ、
アグレッシブなドラミングが入り、そこから疾走していき、
リードギターのメロディアスさとライトハンドが炸裂する!!
強烈なツインギターのバッキング攻勢に、
濃厚さのあるベースラインに壮麗さがあるシンセ。
緩やかなブレイクダウンを挟みつつ、恒例のギタソロへと展開し、
テクニカルでメロディアスな速弾きの連携に、
ツインギターのハモリからはまさにクサメロでたまらないっ!!!
アウトロではXっぽさのあるシンセサウンドに、
心地よい刻みにメロウなギターリフをかましつつ、
ラストはドラムロールを含めたフィルインと、
ピアノサウンドの絡み合いが個人的にクライマックス!(笑)

トラック2GLOWING BUTTERFLY
ヴェルサイユでは珍しいイントロで、
電子音にピアノサウンドでで開幕し、
聴き取りにくいセリフらしき物がちょっと聴き取れる。
そこからへヴィギターが登場し、一気に荘厳さのあるシンフォニックテイストに。
歌メロになると流麗なピアノサウンドの旋律と、
存在感あるベースサウンドの重厚さが映える!
途中エフェクトがかった歌唱が披露されるが、
どうもDのASAGIっぽく聴こえなくもないか(笑)
間奏では電子音が流れ、ギターの程よい咆哮から、
へヴィギターとカオティックギターへと移行。

トラック3LIBIDO
イントロから既に派手な演奏隊のパフォーマンスがやばい!(笑)
シンフォやメロスピ系統のギターリフや、
ベースのスラップなどのグルーヴ感がかなり襲い掛かる。
全体的に色々な音色が聴けて非常に刺激があり、
スペインやフランスなどの欧州の臭いを感じとれる?気がしないでもない
感じの世界観になっており、多少情熱的なリリックやらサウンドやら。
ブラスっぽいものや怪しげなシンセなど、思わず「おお~」っと聴き入ってしまう><





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
MASASHI加入一発目の新譜から、
その存在感を色濃く反映させたベースサウンド!
曲もKAMIJOの世界観バリバリのチューンになっており、
ドラマティックで壮大さをぶつけてくる。
ギタソロの駆け引きも熱く、ドラミングのリズム感も流石!



・関連記事
Versailles-ASCENDEAD MASTER
Versailles-JUBILEE
コメント
No title
ぬほーーーいつのまにーーーw
最近忙しくて全然知らなかった…

てかKAMIJOさんの髪型がオレの
記憶してたのと全然ちげぇ!w

やっぱヴェルサイユはええですなぁ~~
よく一晩中聞いたりしてたけど今日は
朝の通学電車から音量でかめでかましてやろう!w
2010/11/17(水) 06:55 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: No title
そんな多忙の中、わざわざブログ見てくださることに感謝w

記憶してたのは違うかも知れませんが、
HIZAKIの美しさは記憶どおりですよねwwww
こんな可愛い子が男のはずがな(ry

ヴェルサイユはホント耽美且つテクニカルで、
稀少な国産メロスピバンドですよね。格が違う!!
おっ!それはいいですね~。
朝からみなぎりまくりますねwww股間もwwww(ぇ
2010/11/17(水) 16:56 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
いつのまに新譜出てたんですねw
DELUHI・Versailles・摩天楼オペラの3マンで一度見たんですが、やはりその時のベーシストが加入したみたいですね。

もっと超絶異臭騒動な曲にも期待したいですw
2010/11/19(金) 14:33 | URL | yukki# #-[ 編集]
No title
新しいベースが加入したこともCDを出したことも知りませんでしたwww
これは買ってこないと!!!

最近アニソンばかり買ってるのでたまにはメタルを買うのもいいかもwww
2010/11/19(金) 19:39 | URL | こーの #-[ 編集]
Re: No title
結構久しぶりに新譜出してきましたw

DELUHIと摩天楼はそれぞれワンマン見ましたけど、
ヴェルサイユはまだ生で見たことないです><
というか、V系も守備範囲だったのですね!驚きです!

今回もそれなりにクサいフレーズはありましたけど、
もっと昇天してしまいそうなほどのクサメロが欲しいですねw
2010/11/20(土) 12:37 | URL | omega1349 #-[ 編集]
Re: No title
ちょwwwwヒドスwww
国産では稀少な超良質バンドなんですからチェックは欠かさないとw

>たまにはメタルを買うのもいいかもwww
メタラーの発言とは思えないんですががががwwww
2010/11/20(土) 12:40 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

