―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

永夜抄ハードようやくクリア・・・!

ということで、ようやく東方永夜抄の、

ハードノーコンティニュークリア達成出来ましたっ!!

いやぁ~、永夜抄は個人的に相性が悪かったのか苦戦の連続でしたが、

1回コンプリートすると、クリア安定にもすぐ持っていけました!(笑)

つい先日ではルートAは残機3、ルートBは残機5と、

かなりの余裕っぷりで攻略出来、

「ひょっとしたらルナティックも行けるんじゃね?」

と、鼻息荒く無謀にも挑戦したものの、

あっさりと玉砕してしまいました(苦笑)

まぁ・・・そうそう上手くはいかないもんですよね・・・ははは・・・。

ハードなんですが、何故相性が悪かったのか自分なりに検討してみたんですが、

永夜抄の特徴の一つである決死結界があるんですが、

喰らいボム上等!な自分にはこれがネックになったのかと。

本来ならボム一つの消費を抑えられる場面でも、

やはりボム使わずに行きたいという思いから毎度ケチってしまい、

結局決死結界発動→2ボム消費→ボムが足りない!!→オワタ\(^o^)/ →ぶち切れ(ぁ

こういう流れが頻繁になってたので、無理そうな弾幕では早めにボムを消費し、

このスペルではこのぐらい打ち込んでからボム発動するという流れでプレイしていけば、

あれよあれよという間にラスボスまでは安定して辿り着けますでしょうか。

抱え落ちは勿論論外ですが(笑)

あと、使用したキャラはノーマルでは結界組で暫くプレイしてたんですが、

ハードでは一貫して住人組を使っての攻略。

当たり判定が小さい結界組の長所は非常に弾幕ゲーならではで美味しいのですが、

住人組のボム回復に助けられ、

場面ごとにボムを使い分けられるのも結構利点が効いてて良かったかと。

ホント最初はスペルプラクティスがあるので、

これさえ練習してれば楽勝っしょ!とのたまっておりましたが、

いざ本番になるとピチュりまくって辟易としてた昔。

ラストのえーりんが強すぎて、

殆どのスペルでボムりまくりでした(笑) 反面通常は何とか使わずに行けることも。

★stage6-A 永琳ルート

えーりん



(※動画は他者様のプレイ動画を拝借しております)

ニート姫も強いですが、

こちらもしっかり通常を避けつつ、スペルカードでボムりまくると(笑)

★stage6-B 輝夜ルート

輝夜



(※動画は他者様のプレイ動画を拝借しております)

最後に重要なのは使い魔の撃破でしょうね。

通常ショットでなるべく早く使い魔を撃破し、

弾幕の渦中ではサブショットを駆使するみたいな感じで。


とまぁ、長々と書き綴ってしまいましたが、

これで妖・永・風・地のハードクリアを達成し、

残りは紅魔郷と星蓮船のハードを狙うのみ・・・!

紅魔郷は練習すればいけそうな気もしますが、

星はちょっと頑張れそうにないですね、はいwwww

何とか今年中にハードシューター(笑)になりたいなぁ~・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる