―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Sound Bullet Hell-PHANTOM BULLET HELL

同人ロック、Sound Bullet Hellの新譜。
sound bullet hell PHANTOM BULLET HELL

前作CRIMSON BULLET HELL以来の新譜。
本作が2ndで、男性ヴォーカリストジョンソンさんから、
女性ヴォーカリストロミさんという人に変わってるようです。
このサークルの最大の長所は全部生音ということで、
打ち込みのスカスカとしたサウンドが苦手な方には嬉しい趣向。
別段メタリックサウンドではないですが、メタルじゃないと嫌という方でも、
1stから大抵の楽曲は原曲重視で、
疾走チューンがメインに据えられているので、
充分に良質なバンドサウンドが聴けるのでオススメでしょうか。
ちなみに前作が紅魔郷アレンジオンリーで、
本作が妖々夢アレンジオンリーとなっているので、
次回作は永夜抄アレンジオンリーになるんでしょうかね?(笑)


トラック1Dear
低音ギターから始まり、
ライトなドラムサウンドにベースライン。
そして降りかかる淡いシンセサウンドで疾走していく!
ギタソロではビブラートが程よく効いており、速弾きも披露。
なかなかスピーディーで、多少歌唱面が早口で捲くし立てる感じが出てたり(笑)

トラック2Agalmatophilia
シンバル数発で始まり、ハイハット・バス音で始まり、
いつも通りのバンドサウンド+シンセの構成で疾走!
途中エフェクトがかった歌唱がちょっと聴けたり。
間奏ではテンポダウンしつつ、
メロウなギターリフから流麗な速弾きへと展開するも、
ミキシングのせいなのか、微妙に聴き取り辛いかも。
アウトロでの僅かなギタープレイは必聴!

トラック3Phantomdinning
メランコリー気味なピアノの調べで始まり、
シンバルからバンドサウンド+大仰さのあるシンセで疾走。
僅かに聴き取れるグリッサンドや、
サビ前のドラムの速射などが個人的に好きかな~。
ギタソロではやはり速弾きをこなしつつ、
ラストのチョーキングの余韻が微妙に残りつつ、
ピアノサウンドがフューチャーされ、
改めて疾走する静から動へと展開し、
アウトロではツインギターのハモリが聴ける!



トラック4妖彩色少女
イントロから慌しいギターサウンドが耳に付く始まり。
サビ前で左右の耳に来襲する歌唱から、
サビでややヒートアップするドラミング!
間奏での疾走しながらのグルーヴ感も安定。
シンセサウンドがないので、バンドサウンドによる
ストレートなサウンドで勝負してきてますでしょうか。

トラック5Temptation
墨染めの桜でようやくミドルテンポな楽曲に。
個人的にはファストチューンであって欲しい曲だったんですが、
真髄はミドルテンポだと思ってるので仕方ないか(笑)
へヴィギターにテンポ良く打ち鳴らされるフィルイン。
特に終盤にあるフィルインの散りばめ具合+一拍置くのが、
より叙情的な感情を煽られますね~。
歌唱面ではかなり高音キーがきつそうでしょうか。

トラック6
笛のシンセの音色で始まり、
シリアスさがあるピアノの旋律に、
吐息が聴こえるぐらいの歌唱が入る。
ベースも違和感無くすぐに融合していき、
バンドサウンド+シンセが入ると壮大になる!
しっかりとした起伏があるので聴き入っちゃいますね~。
ギタソロも勿論叙情的なギタープレイを展開。

トラック7Last effect
ラストトラックを締めくくるはネクロファンタジア!!
何故かリリックは省略されているので、
リリックをしっかりと咀嚼しながら聴き進めることに。
シンセに低音・高音ピアノサウンドで緩やかに始まり、
バンドサウンドが介入してすぐに疾走を開始!!
流麗なピアノワークに歌唱がフューチャーされたり、
音抜けの良いドラムサウンドやら微かなPHなど聴き所は満載。
間奏では思わずライブで前後に揺れるタイプのような感じで、
その後はギタソロが入り、淡いシンセと歌唱へと展開!
ラストでは混声っぽい歌唱が有り、
アウトロにはメロディアスなギターリフで締める!


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
先にも挙げたとおり、ヴォーカルが変わっており、
やや1stでは聴きがたい面があった歌唱ですが、
本作ではその点が改善されており、聴きやすくなっていますでしょうか。
疾走ロックサウンドを背景に引けを取らぬ歌唱力。
ただ、高音キーやミックスボイスがちょっときつそうな面も。
出来れば1stをロミさんで歌ったヴァージョンが欲しい。
何はともあれ今後共更なる活躍を期待したいサークル!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる