―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Lia-絆-kizunairo-色

女性シンガー、Liaさんの新譜。
Lia 絆-kizunairo-色

前作あした天気になぁれ以来となる新譜。

そして本作はテレビアニメFORTUNE ARTERIAL 赤い約束OP主題歌。

フォアテ

今年のLiaさんと言えば何といってもMy Soul,Your Beats!でしょう!

オリコン3位に見事食い込ませ、鍵っ子の多さや、

だーまえ人気を見せ付けてくれた一枚に!!

12月には心に届く詩という新譜が発売されるようで、そちらも楽しみにしたい。

さてさて本作はPCゲームメーカーの中でも、特に大手とされるAugustの作品で、

自分は勿論発売日にプレイしましたが、

相変わらずのシナリオとエロさのバランスが程よくとれつつ、

ラストルートが一番良かったかなぁ~と、思った作品ですかね~。

個別ルートはどれもちょっと平凡すぎて退屈な感を受けましたが(笑)

次作穢翼のユースティアが楽しみすぎる!

FORTUNE ARTERIALでAugust3作品目のアニメ化となった訳ですが、

前作の夜明け前より瑠璃色なでは、

伝説の黒歴史アニメと称され、

代名詞はきゃべつで、今でもトラウマになっている人も多いでしょう!(苦笑)

きゃべつ

朝霧麻衣は俺の妹!という程好きな作品だっただけに、

この黒歴史化には目を瞑りたい反面、ネタとしては面白かったかなと思ったり(笑)

            _,,,,,--―--x,
          ,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、   .゙li、
     _,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'!   .i㍉
   .,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │
 _/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/   |
,,i´  |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'"     .l゙
.|,   `^'''"゙゙` ._,,,-'''″      ,l゙
`≒------‐''"゛         丿
  \               ,,i´
   `ヽ、             ,,/
     `''-、,,,_.∩  _,,,,,-∩´
        //゙゙゙゙″   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、キャベツぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

このAAが2ちゃんねるの至る所にコピペされてた時代は楽しかった・・・(遠い目

という事で、ファンとしてはきゃべつの再来だけは嫌でしたけど、

今のところは作画は良好と言ったところでしょうかね。

フォアテ アニメ

\  べ  っ  か  ん  こ  う  立  ち  /

フォアテ アニメ2

尚、エンディングテーマI miss you同日発売になっており、

Veilでの主題歌を、Liaさんでのエンディングがそれぞれ聴ける。


トラック1絆-kizunairo-色
イントロは舞い荒ぶシンセストリングスらしき物に、
存在感は薄めだがギターの咆哮も聴き取れる。
そしてピアノサウンドにソフトなドラミングに、
Liaさんの際立つ歌唱がバックサウンドに乗る。
バンドサウンド全体も良い働きをしており、
特にサビ前の盛り上がるフィルインなどがいいですね!
サビでの躍動感もクセになり、一聴で好きになる!!
間奏での立て続けのストリングス攻勢に、
ヒートアップ気味なスネアサウンドも熱い。
アウトロでは極一部ですが、やたらドラマティックに!

トラック2I miss you(Lia solo)
こちらはアニメではVeilが担当しているエンディングソングのLiaさんver.
タイトルコールから始まり、優しげなピアノサウンドに、
流麗なサラサラとした音にストリングスで幕を開け、
ベース・ドラム・キック音・ピアノ・ストリングスメインで進む。
一曲目でも現れた低音の弦楽サウンドも実にマッチしており、
サビではしっかりと起伏をつけた盛り上がりに!
間奏での短いながらもグルーヴ感あるサウンドを聴かせ、
ラストはスキャットを交えながら終わる。








総評→★★★★★★★★★★10/10点。
やっぱりLiaさんの歌唱には惹かれる物がありますね。
その魅力的な歌唱面もさることながら、
バックサウンドも秀逸で、インストでもしっかりと堪能。
絆-kizunairo-色での壮麗さと疾走感にはやられました(笑)



・関連記事
Lia-My Soul, Your Beats!/Brave Song
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる