―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

まぐなむお~ぱす-東方幻想史紀 ~ Record of Ancient Chronicles ~

同人メタル、まぐなむお~ぱすの新譜。
まぐなむお~ぱす 東方幻想史紀

前作東方核煉獄 ~ Purgatory Nuclear fusion ~以来となる6th。
その前作ではソフトシンセを起用した事により、
それまではやや軽めの印象を受けたサウンドだったのが、
その前作からへヴィさが増して、より満足な仕上がりに!
やはりメタルたるものへヴィでなくちゃいかんなっ!!(笑)
そういえば何気にまぐなむお~ぱすの作品レビューは初めてですかね。
一応2nd以降は所持はしてたんですが(汗’
毎回パッケージを開けて飛び込んでくるブックレットの絵に毎回笑ってしまう!
今回は4コマで、内容のシュールっぷりに吹いた(笑)
さてさて本作は東方旧作オンリーという内容になっており、
いつも通りのボリュームになっていて聴き応え抜群!!


・CD概要

「幻想郷の歴史を振り返ってみましょうか」

そう言って稗田阿求は幻想郷縁起を取り出してきた。
そこには人間と妖怪の共存共栄の歴史と博麗の巫女の
壮絶な闘いの歴史が記されていた。

その死闘を演じてきた巫女はというと、今は境内の掃除を
さぼってのんびりお茶を飲んでいるのであるが……。

上海アリス幻樂団さんのSTG、東方Projectのアレンジアルバム

東方幻想史紀 (とうほうげんそうしき)
~ Record of Ancient Chronicles ~

旧作東方をヘヴィでプログレッシブにメタルアレンジ!!
少し昔の幻想郷の歴史を
ドラマチックなサウンドでお楽しみください


1  A Sacred Lot
      (東方靈異伝) 1:49
2  永遠の巫女
      (東方靈異伝) 5:28
3  いざ、倒れ逝くその時まで
      (東方靈異伝) 5:36
4  幻夢界
      (東方封魔録) 7:30
5  東方妖恋談
      (東方夢時空) 4:32
6  Complete Darkness
      (東方封魔録) 5:39
7  空白少女
      (東方夢時空) 5:55
8  Strawberry Crisis!!
      (東方夢時空) 5:18
9  プラスチックマインド
      (東方怪綺談) 6:18
10  神話幻想
      (東方怪綺談) 6:38
11  メイド幻想
      (東方幻想郷) 1:23
12  かわいい悪魔
      (東方幻想郷) 7:35
 トータル収録時間 63:40


―――※公式より抜粋




総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
全12曲・1時間越えなので、ガッツリと聴け、
従来どおりシンセを主旋律としながら、
へヴィさに磨きがかかったギターサウンドに、
メロディアスな速弾き、バッキングなどを堪能出来、
疾走ナンバーを主軸に据えてるのも嬉しい!
スピードメタルにちょい壮大さを演出させたりなど。
勿論原曲を壊さずに、アレンジャーの高瀬さんの
アレンジセンスには聴き入ってしまいますね~。
散りばめられたシンセの音作り・・・最高です!
シンセ、ギターが入り組んだプログレ系統も流石。
捨て曲も見当たらず、シンセワークに悶絶して聴き進められる!



まだ新譜の動画が無かったので、個人的に過去の好きな曲をピックアップ!!













ちょい前にmixiの方で先行して感想記事アップしてるんですが、なんと

mixiの方で高瀬さんご自身からコメント頂戴致しました!

いやぁ~、実に有りがたい!! メールもさせて頂きました>< 嬉しいもんですね(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる