―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Sister's Spread-i-RAINBOW SPREAD!

同人サークル、Sister's Spread-iの新譜。
Sisters Spread-i RAINBOW SPREAD!

本作がSister's Spread-iデビュー作になっており、
ABSOLUTE AREAでヴォーカリストを務めている、
まいなすいょんの個人サークルですね~。
ABSOLUTE AREAではアニソンメタルカヴァーを行いつつ、
IRON ATTACK!では東方アレンジをメインにして、
過去にはピアノサウンドを提供したり、
CRYING DESTINYで、IRON ATTACK!では初のフルヴォーカル物をやったものの、
評価が芳しくなかった?のか分からないですが、以降歌物は封印宣言がありつつも、
BLACK HISTORYのラストトラックで久しぶりに歌唱が聴けましたね!
個人的にはCRYING DESTINYは好きなアルバムだったので、
またヴォーカル物やらないかなぁ~と、かねがね思ってたんですが、
ここにきてポップス中心ですが、歌物やってくれるのは嬉しい!
参加した人物はIRON CHINOさんは勿論、
Thousand Leavesでお馴染みのBachさんらがギタリストとして参加!


トラック1LAST MARIAGE
一曲目から感情の摩天楼と最初からクライマックス!(笑)
静かなオルゴールサウンドに鉄琴テイストの音で始まり、
シンセの壮大さが伺えるベールから歌が始まる。
克明なベースサウンドの粒に、打ち込み音や
まるで手を打ってるかのような音で進んでいき、
シンセストリングス系統も絡めてきており、
若干の壮大さや流麗さが味わえる一曲でしょうか。
個人的にはサビの一部二重歌唱っぽい所が好き!

トラック2HEARTBREAKER~凛音の階段~
雷鳴かなんかのSEが聴こえつつ、
メランコリーなシンセサウンドに歌で始まり、
爪弾かれるギターにアコーディオン風の音色も聴ける。
このままなだらかで最後まで行くんだろうなと思ってたら、
2分を越えた辺りでいきなり劇的に転調をし、ぶったまげた!!!
IRON-CHINOさんのへヴィギターサウンドに、
アグレッシブなドラミングでメタリックサウンドに化ける!
テンポ自体もミドルテンポかと思いきや、
後半にきっちりと疾走しつつバスドラをキメてくる辺り、
メタラーにも嬉しいキラーチューンになってますでしょうか!!
一時のブレイクダウンからのギタソロはまさにIRON ATTACK!
聴き慣れたシンセの音使いを背景に怒涛の速弾きを披露しつつ、
終盤のソロではビブラートが堪能出来る展開に!

トラック3とりのうた
とりのうたと見ると、鳥の歌と鳥の詩を思い浮かべてしまう(笑)
シンセで始まりつつ、やさしげな音色に変わり、
チープさが漂うサウンドに歌唱で進む。
神秘的というかクリアな歌唱を披露しつつも、
例のデジタルちっくな物に打ち込み音などが混ざる。
シンセストリングスが叙情的でグッときますね~。
ピアノも効果的に来る物があり、歌唱での演出もいいですね~。

トラック4It's You
くみる。さんという歌い手さんとのツインヴォーカルに、
メロディアスなハモリを展開するツインギター。
無機質気味なスネアサウンドが淡々と打ち込まれる。
へヴィギターの刻みやアコギの音色も入り、
最初のサビ前の起伏が結構好きな展開かも。
そのサビもやんわりとした勇壮さが感じ取れたり?(笑)

トラック5POLKA DOTS
イントロから悲壮感を匂わせるストリングスに、
ドラムマーチが入り、電子音にピアノサウンドも入る。
サラサラとした流麗な旋律が奏でられつつ歌メロへ。
打ち込みドラム・ベース・ピアノが主体で進んでいき、
全体的に物悲しい雰囲気を彩ってるでしょうか。
ラストのサビで静かだけど壮大さをしっかりと感じ取れるでしょう!

トラック6月灯りマザーグース
重厚な質感を持ったピアノサウンドと、
幻想的なシンセサウンドのベールで始まる。
Sayouさんとのツインヴォーカルを形成しており、
流麗なピアノを背景に歌を紡いでいく。
声質が違うので、個々の歌声が堪能出来るでしょう!
僅かだがツインヴォーカルオンリーでフューチャーされるシーンはGJ!!



トラック7RAINBOW SPREAD!
アルバムタイトルを冠するトラック!!
イントロからアイアン節が効いたメタルチューン。
ネオクラ的なギターリフの速弾きから、
テンポを落としつつも、一気に原曲のメロをなぞらえた、
メロディアスなリフをツインリードで展開!!
サビでのアタック感溢れるバンドサウンドの反面、
儚げなピアノワーク・サウンドが印象に残る。
歌メロの最中にスウィープを披露するなど、
ギタープレイに隙を与えずに、ギタソロも圧巻!!
密度濃く、目まぐるしいソロに傾注しきっきり(笑)

トラック8Sustain for tears
ラストトラックを締めくくるは風神少女のインスト。
物憂げなピアノサウンドとストリングスが終始奏でられる。
終盤はサビでのパートに於いてスキャットが入り、
ラストはオルゴールちっくな音で締めくくる!



総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
アレンジの大半をこなしたまいなすいょん嬢。
流石に高音キーがいつ聴いてもちょっときつそう(笑)
メタルチューン2曲は満足したのは勿論、
ポップス系統の楽曲のどれもが良い!



・関連記事
IRON ATTACK!-SAVAGE FLAME
IRON ATTACK!-SPARKING!
IRON ATTACK!-FAR EAST JUDGMENT
IRON ATTACK!-CRYING DESTINY
IRON ATTACK!-Miss Understanding
IRON ATTACK!-Vampire Concerto
IRON ATTACK!-嵐のハリケーン
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

