―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


セブンスヘブンMAXION-幻想卿ティータイム!

同人サークル、セブンスヘブンMAXIONの新譜。
セブンスヘブンMAXION 幻想卿ティータイム!

前作Former Frontier 3rd Germinate以来となる新譜。
老舗サークルであり、歌い手にAV嬢を起用するなど、
なかなか面白い趣向を持つセブンスヘブンMAXION。
そんな中輩出された本作は、幻想郷ティータイムと銘打ち、
いかにも某有名作品をパロったタイトルになっている!(笑)
ジャケットから鑑みるに、小傘=唯、うどんげ=澪、
白蓮=紬、勇儀=律、妖夢=あずにゃん
って感じでしょうか。
歌詞カードにはあのジュウシマツ住職
AAを彷彿とさせるけいおん!!の前期OPの絵があってちょっと吹いた(笑)

\                        /
  \                     /
             / ̄ ̄ ヽ,
            /        ',      /     _/\/\/\/|_
    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
     \ / く l   ヽ._.ノ   ', ゝ \       <   八ッ!  >
     / /⌒ リ   `ー'′   ' ⌒\ \    /          \
     (   ̄ ̄⌒          ⌒ ̄ _)    ̄|/\/\/\/ ̄
      ` ̄ ̄`ヽ           /´ ̄


トラック1Haicara! GIRLS
このアルバムの先陣を切るのはめらみぽっぷさん!
イントロは如何にも原曲を踏襲しており、
軽快なバンドサウンド+シンセで疾走していき、
途中から原曲の部分を探すのが大変だったり(笑)
明るくポップさもあるロックテイストにめらみさんの歌唱でどんどん進み、
間奏のギタソロは流れるようなリフを展開!
ラストの一部分はややヒートアップして終了。

トラック2キミに首ったけ!
ドラムの速射から入り、掛け声に電子音で一気に原曲の匂いが。
この歌い手さん真似てるなのか、
唯が歌ってるように聴こえなくもないかも(笑)
後半に改めて掛け声を入れつつ、
クリアさがあるシンセソロが展開される。
終始ベースラインが映え、ギターはカッティングで。

トラック3Girly Ogre 酒盛 Smash
雰囲気は一気に変わりシリアスな様相を呈するが、
歌い手さんの声質が炉利ちっくなので、ちょっと「え?」ってなった(笑)
適度な存在感を放つベースにシンバルサウンドに、
軽快なカッティングで進み、サビでテンポアップ。
ムーディーさを匂わすピアノワークも世界観を構築。
ギタソロでは泣きのギターサウンドで攻める!
終盤のエフェクトがかった打ち込み音がナイス!!

トラック4Dear My temple~ハートの魔法
ヴォーカルオンリーで始まり、
重録してるような複数の歌唱のハモリが聴け、
その後にバンドサウンドとシンセが展開。
間奏では多少流麗なピアノサウンドが聴ける。
何気にタイトルコールを入れてきてますね~。

トラック5今日も今日とてみょんな道
こちらはツインヴォーカル編成になっており、
序盤から気の抜ける掛け声が拝聴できる(笑)
バックサウンドは変則的ながら、
良いグルーヴ感を味わえますでしょうか。
それらのバックサウンドもいいんですが、
リリックが秀逸で妖夢の心境にクスリときた(笑)
終盤には手を打つSEも混ざり、変にノリが良くて楽しい。

トラック6Don't look Eyes
タイトルから分かるとおり、
Don't say "lazy"らしきフレーズがちょこちょこあり、
最初のドラミングから以降のフレーズもオマージュされてる感も。
更にはシンデレラゲージのモチーフとされる、
カゴメカゴメも混ざり、ちょっぴりカオス(笑)


総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
けいおん×東方のダブルパロディーということで、
両方知ってれば、1枚で2度おいしい・・・かな(笑)
けいおんのロックテイストもちゃんと踏襲しつつ、
曲ごとに違う歌い手さんで、新鮮味もちゃんとあったりと。
疾走感・アタック感はあまりないですが、
窓口は広く、適度にキャッチーな作品に!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

