―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Kissing the Mirror-Thousand Knives

同人メタル、Kissing the mirrorの新譜。
kissing the mirror Thousand Knives

前作Vermilion Hades以来となる新譜。
Children of Bodom風でお馴染みのKissing the Mirrorですが、
前にブログで書いていた通り、本作はメロデスで、
初のフルヴォーカルアルバムになっていますね~。
歌い手はご自身であられるWoomingさんに、
本格派で有名なアルベルト・オブ・ジョイトイさんに、
今回で初めて知ったspetsnazさんらが務めている。
同人メタル界を代表するギタリストであろうWoomingさんのギタリフに、
強烈なヴォーカル陣を敷いた本作は間違いなく名盤になりえそうな1枚!
どうやら次作はオハコのキラキラのメロデスだとか(笑)


トラック1Thousand Knives
いかにもメロデス的なリフを展開しつつ、
ヴォーカルのシャウトが飛び出し疾走していき、
バスドラも踏み込んでくる!!
ブラストビートに近い爆風っぽいパート辺りでは、
重録か何かで低音域のうなりにデスヴォイスを被せてくる。
短い間奏ではツインギターのハモリを展開しつつ、
アグレッシブなドラミングも披露される。
そこからはテンポ・ブレイクダウンしつつ、
メロウなリードギターに刻むサイドギター。
そしてツインギターのハモリを見せてくれる!!

トラック2Black Inferno
スネア・ギターサウンドに、素早いバスドラの踏み込みで始まり、
劇的なシンセが飛び交いつつ、咆哮が炸裂していく!
軽めのドラムサウンドに高速カッティング。
折り返しを過ぎた辺りでのギターサウンドの存在感が良く、
ギタソロではアーミングから始まるタイプに。
ちょこっと合唱するパートもあったりとキラーチューンかな。

トラック3Unhallowed God
いつも通りバスドラを踏みつつのドラミングとギターで始まり、
終始密度の濃いドラミングに耳が奪われつつも、
メロディアスギターもしっかりと聴き入っちゃう(笑)
シンバル数発後に緩やかなリードギターから、
メロデスというよりかは他のジャンルっぽいソロが。

トラック4Condemn You
バンドサウンドで疾走しつつ、
劇的シンセが合いの手を入れてくる!
これはお得意の攻め方だなと思ってたら、
かなり長めのシャウトをかましてきつつ、
ややチープなシンセサウンドが流れてきてビビッタ!(笑)
反面苛烈なドラミングにメロウのツインギターはグッときます。
尺の長い間奏も良く、何より展開がいいと思わされましたね!

トラック5Funeral of the Dead
最初の出だしだけ聴くと「うん?」って感じでしたけど、
すぐにメタリックサウンドで突き進み、
結構クセになるテンポで楽しいです。(ぇ
うっすらシンセの外郭で覆いつつ、
ギタソロでは速弾きから始まり、
緩やかでメロディアスに移行しつつ、
ビブラートが心地よいサウンドだったり。



トラック6To my anxiety
約4分のインストトラックで、
しょっぱなからハードコアで来たと思ったら、
一時ブレイクダウンしつつ、多少淡さがあるシンセが入ってくる。
叙情的なギターリフがあり、ハモらせてくるから余計グッと来ちゃう!

トラック7The Visions of Third Eye shattered by Genocide
こちらはアルベルトさんが歌うトラックで、
やはり迫力が凄まじいですな・・・圧巻!!
普通に海外のエモ・スクリーモ系のヴォーカルと言われても、
なんら疑問を持たずに納得してしまう。
勿論この楽曲でもお得意のグロウルを披露している。
鬼気迫るシャウトの応酬に、捲くし立てる歌唱は流石の一言!!



トラック8Final (S)Core
ラストトラックを締めくくるは約2分のインスト。
アタック感のあるバンドサウンドで始まり、
サイバーちっくな電子音も融合してくる。
ギタープレイでは速弾きを交えたハモりなどありつつ、
後半にはエモーショナルなサウンドを提供してくれいる。


総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
東方のメタルアレンジ枠はそれなりに見かけるが、
メロデス風味は少ないので、こういう趣向は有り難い!
一聴しての満足度も高く、ヘビロテしたくなる。
メロデス・メロコア的リフが多く、
ヴォーカル陣もガッチリとしたメンツなので、
期待を裏切らない仕上がりと言ったところでしょうか。



・関連記事
Kissing the Mirror-Follow the Tracks of Crimson Hair
Kissing the Mirror-Vermillion Hades
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる