―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

fripSide-future gazer

音楽ユニット、fripSideの新譜。
fripSide future gazer

メジャーシーンでは、前作LEVEL5-judgelight-以来となる新譜。

そして本作はとある科学の超電磁砲OVAの主題歌。

OVA とある科学の超電磁砲

エンディングを務めるのは、勿論ELISAさんで、

Special “ONE"というタイトルで、今月の下旬に発売が控えている!

fripSideは12月にアルバムの発売も控えており、こちらも楽しみ。

今やfripSideのヴォーカリストと言えば

ナンジョルノで定着しつつあり、

懸念してたPCゲームへの楽曲提供も変わらずにやってくれてるので嬉しい!(笑)

さてさて過去のPVでは毎度楽しませてくれるfripSide。

マギー審司、エスパー伊藤が過去に出演し、

その度に視聴者の度肝を抜かせた奇抜なPVでしたが、

今回は考古学の権威吉村作治さんが登場!!

・吉村作治とは?

吉村 作治(よしむら さくじ、1943年2月1日 - )は日本の考古学者。
早稲田大学人間科学部教授、国際教養学部教授を経て、
サイバー大学学長、早稲田大学客員教授。

1969年、早稲田大学第一文学部卒業。元アラブゲリラ隊員。1
999年早稲田大学理工学部で博士 (工学)号取得。
それ以前に、ディプロマミルと疑われるパシフィック・ウエスタン大学より
考古学博士号を本人曰く「ジョークとして」購入・取得したことがある。

長女はエジプトで活躍する女優の吉村佳南(よしむら かなん)。

日本におけるエジプト考古学の第一人者で、
衛星写真分析などのハイテクを導入した調査方法で遺跡を発掘する手法が評価されている。


―――※Wikiより抜粋





トラック1future gazer
ややクリアなシンセサウンドに、
うっすらとした英語歌詞を歌い上げて始まる。
歌メロではレールガンらしさを踏襲したメロディーになっており、
相変わらず良い働きをしているギターサウンドの音量が小さい!(泣
ギタソロでは流石に存在感を大きく示し、
流麗なギタソロ・リフを展開してくれるっ!!
サビへ移行する瞬間の盛り上がりが何気に好きかも。
結構哀愁っぽい物も感じとれたりしてグッと来ます!



トラック2fortissimo -the ultimate crisi
こちらはfortissimo//akkord:bsusvierの主題歌で、
ゲーム本編では妖精帝國が第一の主題歌で、firpSideが第二の主題歌を務めている。
まだゲームについてきたサントラ聴いてませんが、
中身は一緒なんですかね?FULLで聴くのはこれで初めて><
打ち込み音にクリアな電子音にサイバーな電子音が融合して始まる。
ピアノサウンドに歌唱をフューチャーさせる静のパートを展開させつつ、
終始耳に付く打ち込み音が良いですね~。
ギタソロはメロディアス成分を湛えてコンパクトで流麗に抑えつつ、
アウトロでは叙情的で音作りが良いギターリフを披露し、
余韻を残す感じで聴き終わらせる・・・。




総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
fortissimo -the ultimate crisiの方は原作プレイ中
なだけあってヘビロテしてしまいますが、
future gazerはインパクト的には薄いかな。
(※PVの印象もやや薄くなってる感も)
PVに関しては慣れみたいなのが発生してる来もしますが(笑)
OVAも楽しみだし、禁書2期も面白いし、
何よりも早くアルバムが聴きたい!!



・関連記事
fripSide-only my railgun
fripSide-LEVEL5 -judgelight-
fripSide-closest love
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる