―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


シド(SID)-hikari

ヴィジュアル系バンド、シドの新譜。
sid.jpg

シドと言えば、去年モノクロのキスでメジャーデビュー。
シングルが某アニメのエンディングに抜擢されMステに出演。
ネットでの検索ワードランキングでの躍進ぶりが凄まじかった。
ちなみに自分はその時のMステを見ていたのだが、
緊張しまくったマオにゃんは可愛かったぞ!(爆
普段滅多に見ないMステだったんですが、当時はけいおん!のランキング見たさにテレビつけてて、
それでシドが偶然出演するから全部見てしまった・・・。


さてさて本作は1年半弱ぶりとなるメジャー1stアルバム。
トラックリスト発表時には妄想日記2というトラック名を見たときは、
俄然色めきたったものである(苦笑)
では、ちょこちょことレビューしていきたいと思います!


トラック1の落園楽園の漢字遊びであろう。そういった点からユニークさをうかがい知れるであろう。
曲調はアコギチックなギターサウンドにストリングス。
バラードサウンドによる力強い真緒のVo.がとても印象的であり、
機械音によりドラマティック性も出ている。

そして超期待してたトラック2の妄想日記2!!
シドの楽曲の中でも特に妄想日記が好きであり、
このトラックには滅茶苦茶期待してたわけですよっ!つか、期待せざるを得ません。

軽く3回ぐらい聴きましたが、歌詞・メロは受け継がれてますね。
ただ、妄想日記みたいに一回聴いたら忘れられないメロディーじゃない!
リフは良いけど、ミュートしてるカッティングがなんとも・・・。
映えるベースにシド独自の楽曲を放つサウンドは素晴らしい。
だが、やはり初代と比べると全体的に今っぽいシドという感じが。

何気に後半の一部ドラムサウンドが攻撃的で良かった><

トラック3のはシングルにもなってますね。
某アニメタイアップ曲という事もあり、オリコン上位に食い込んでました。
このアルバムの中でも特に美旋律主体ですかねー。

トラック4のサーカスはシドファンにも人気抜群のアルバム曲。
イントロから独特なメロディーセンスを放ち、癖になりそうだ。
敢えて言うなら・・・フラメンコっぽい?(笑)
手拍子SE・ストリングスなど有り、キラーチューンだ!

トラック5はシングルのカップリングタイトル泣き出した女の虚無感
マオだからこそ付けられるネーミングセンスですな~。

トラック6はモノクロのキス
某アニメタイアップ曲であり、メジャー1stシングル。
シングルの中ではかなり好きな部類な曲です。
他のバンドには真似出来ないサウンドじゃないでしょうか。
機械音の導入の仕方、後半の盛り上がりはshinjiの作曲センスに脱帽。

トラック9capsuleヘヴィーだ!
重厚なギターサウンドに、ギターソロ。
ここに来てようやくノリノリになれたような気がする・・・(笑)

真緒の声にエフェクトっぽいのかかってるような。

そして明希作曲ラスト三連発の2発目も疾走!
前曲よりかは幾分ライトに疾走しつつ、ドラムが映える。
イントロのタイミングが難しそうな速射で始まり、終始かっとばしてます。

ラストトラックはアルバム名にも精通してる
さきの2曲が明希作曲のアグレシッブさ満開だったが、
やはり締めはバラードなのがシドらしい。
泣かせるギターソロは必聴です(´;ω;`)



全曲通して聴いて改めて思ったんですけど、
やはり皆が作曲出来るのは凄い強味ですよね。
楽曲性に幅を持たせ、マオによる詞をのせる。
メジャーだからといって、歌謡曲らしさ筆頭に持ち味が減退もしてなく安心!
林檎飴のような曲も欲しかったなというのが本音ですが(笑)





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

