―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

IOSYS-東方Faithful Star

同人サークル、IOSYSの新譜。
iosys 東方Faithful Star

前作風音レゾナンシック以来となる新譜。
本作は東方JeuXinTerdiTsに於いて、
ギタープレイを披露してくれたminamiさんによる、
ギターインストアルバムになっている!!
今回も原曲でも人気の高い物ばかりで、
聴く前から頬が緩みっぱなしでしたが、前作と比べるとメタル成分は薄く
霊知の太陽信仰、緑眼のジェラシー
メタリックチューン
になっており、
他はHRテイストでBPMも抑え目になっている。


トラック1Sparking Slash
このアルバムの開幕を切る曲は恋色マスタースパーク。
爽やかなハードロック調になっており、
ミドルテンポで突き進み、リードギターは原曲をなぞらえていく。
サビでのサイドギターの働きも何気に良いですね~。
ドラムフィルインからややヒートアップ気味に一部なるところも。
ギタソロでは程よい唸りがありつつ速弾きちっくになりつつ、
メロディアスなリフ辺りではドラミングもバックで盛り上げる。

トラック2Judgement Star
いかにも生音なギターサウンドを響かせ、
打ち鳴らされるシンバルから一気に原曲へ。
メロウなリードギターが心地よく突き進み、
サビでは慟哭のギターサウンド気味でいいですね~。
一瞬ベースサウンドがフューチャーされるシーンもGJ!!
粒の良いベース、ドラム速射から繰り出されるギタープレイは、
やはり爽やかで、リード・サイドギター双方が映える展開に。



トラック3Cosmic Purple
やや気の抜ける気がしないでもないシンセサウンドで始まり、
シンバルサウンド、ブリッジミュート、ベースなどのバンドサウンドが展開。
タイトルから分かるとおり、ディープパープル臭がしますでしょうか(笑)
終始緩やかでシンセのクセになる音作りに、
跳ねっかえりの良さそうなスネアサウンド。
ギターリフも60、70年代を彷彿とさせる古き良きリフ。
シンセワークがアグレッシブになりつつ、
ギターの速弾きが展開し、一部シンセとユニゾンちっくな感じも。
そのギタープレイ後には哀愁さがある電子音も融合。

トラック4Emotional Region
実にエモーショナルなギターサウンドで始まり、
ドラム、ベースなどの展開もギターと相まってムーディーさも。
何かこうコーラス的な物が欲しくなる雰囲気(笑)
オシャレなカッティングから始まるギタープレイは、
速弾きを交えつつ、勿論エモさを漂わせた感じに。
ベースの働きや、ささやかなドラミングも良い味。

トラック5Beyond the Core
奥まったノイジー気味なギターサウンドで始まり、
すぐにバンドサウンドと共に前面に押し出る。
バスドラを踏み鳴らしつつちょびっと疾走。
以降も要所に要所にバスドラを入れてくる。
電子音も混ざり、微かなスクラッチでサビに入り、
ヒートアップしてるドラミングにメロウなリフ!
結構ビブラートが良い味してますね~。
一時ブレイクダウンしつつ、それから怒涛のギタソロを繰り広げる!
ツインギターのハモリもあるが。尺的に短いので、
もっと長いハモリを聴いていたかったかなぁ~。



トラック6Green Limits
このアルバム随一のへヴィさを有するギターサウンドで始まり、
哀愁に満ちたリードギターに、サイドギターの刻み。
存在感の濃いベースラインに、アタック感のあるドラム!
長いギターの咆哮後には、ギターがフューチャーされ、
非常に叙情的で良かったのですが、サイドギターがちょっと邪魔(笑)
それ以降はよりエモーショナルなギターサウンドを展開!
ラストはエフェクトがかったカオティックなギターで締める!



トラック7Don't Realize
ラストを締めくくるは幽霊楽団。
これまたエモい感じに攻めてきており、
合計3本ぐらいのギターで、ツインギターのハモリが多し!
後半ではそろぞれのフレーズを弾きこなしてるって感じでしょうか。


総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
メタリック成分・疾走分は大きく落ちたものの、
よりキャッチーで、原曲に忠実なので万人受けはしそうか。
やはり個人的には東方JeuXinTerdiTsのような、
疾走メタルをやってもらいたいが、
まずはminamiのギターインストアルバムを恒例化して欲しい!(笑)



・関連記事
IOSYS-東方JeuXinTerdiTs
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる