―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

シド(SID)-cosmetic

ヴィジュアル系ロックバンド、シドの新譜。
シド cosmetic

前作レイン以来となるメジャー7th。
12月には8th乱舞のメロディの発売が控えている。
ここ最近の作品はどれもオリコン2位を連発し、
毎回1位を逃すシド。 しかし前作ではデイリーで1位を獲得。
そんなシドの勢いを象徴するかのように、
7月にさいたまスーパーアリーナでライブを敢行し、
更にはなんと12月には東京ドームでライブを行う予定で、
名実共にビッグバンドと成りえたシド・・・。
インディーズ時代からそれなりに好きなシドでしたが、
まさかここまで上り詰めるとは・・・って感じで嬉しいやら何やら(笑)


トラック1cosmetic
マラカスのようにシャカシャカとした音に、
非常に音抜けの良いドラムサウンドにギターで始まり。
映えるベースサウンドにピアノサウンドなどが印象的に。
全体的にムーディーさが漂い、ワウがかったカッティングもいいですね!
間奏では質感の良いベースから、バックに徹底するドラミング。
そこからエフェクトのかかったギターソロへと展開。
上品でありながらもしっかりとシドらしくオシャレなサウンド。
アウトロにはスキャットを交えつつ終了。

トラック2すぐ傍で
アコギテイストのサウンドに、弦楽で始まり、
何処か異国情緒を感じとてる雰囲気に。
歌メロではパーカッションらしきものや、
サラサラとした流麗なサウンドにピアノサウンドなどが融合。
後半ではエレキも登場するが、比較的静かめで坦々と進む楽曲に。
ギタソロらへんではやや盛り上がりつつ、
エッヂの効いたストリングスが舞う。





総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
ちなみに3曲目は恒例のライブ音源。
う~ん、やはり今回もちょっと何ともいえない(笑)
シドらしさはあるものの、
一聴してはまれるような楽曲ではなく、
かと言ってスルメソングかと言えばそこまでは・・・。



・関連記事
シド(SID)-hikari
シド(SID)-one way
シド(SID)-sleep
シド(SID)-レイン
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる