―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

天使の日曜日 “ef - a fairy tale of the two.” Pleasurable Box. 感想

PCゲームメーカー、minori2010年作である、天使の日曜日の感想でも。
天使の日曜日1


~STORY~

[アフターストーリー]

『ef - the latter tale.』 終了後の1月初旬。
おとぎ話の後日談。
紘とみやこ、景と京介。 それぞれのカップルがつらい時期を乗り越え、
穏やかに暮らしている音羽に、新しいメンバーがやってくる。
千尋のそばにいようと決意した蓮治と、
ミズキや火村に説得されて実家に顔を出すことにした久瀬。
2人の来訪により、新しい人間関係と、新しい幸せな1日がはじまる。


[アナザーストーリー]

本編では “選択” されなかったアナザーストーリー。
ユーザーからの要望をもとに、事故に遭わず幸せに暮らす “雨宮優子ルート” や、
非攻略キャラでありながら人気の高かった “広野凪ルート”、蓮治やミズキと関わりのある
“羽山水姫ルート” などを新規ストーリーとして収録。
優子ルート以外は、ちゃんとHシーンもあります。




wall201006b-800x600.jpg




★雨宮 優子

天使の日曜日6

天使の日曜日 優子

アナザー優子ルートのヒロイン。
音羽学園1年生で、火村夕と同棲中。
半年前まではシニカルで自虐的な性格だったが、火村との再会をきっかけに生じた障害を乗り越え、
2人の子をお腹に宿したことで、元来の笑顔を絶やさない――天使のような優しい女性に成長。
みんなに祝福されながら、新しい命をこの世界に迎え入れる準備をしている。

運命の日となるクリスマスを無事に過ごせていたら……。
その先に待っている物語は、あたたかな春、祝福の夏。
新しく生まれてくる命を待ち望む、夕と優子の幸せな日々。




★広野凪

天使の日曜日7

天使の日曜日 凪

アナザー凪ルートのヒロイン。
音羽学園2年生で、火村夕と久瀬修一のクラスメイト。
絵描き一家の長女で、学生ながらその道において天性の才能を発揮している。
デザイナーを目指す火村の絵の師匠だが、
裸婦デッサンの自画像を描くために学園内で裸になるなどの、おかしな行動をとることも。
実は、誰よりも乙女としての感性をもつ少女。

かつての震災で、誰もが “大切な人” を失わなかったら……。
美術教師でシスコンな雨宮明良と、その妹である音楽教師の雨宮明里、
雨宮優子に絡まれながら、音羽学園の優等生である火村夕は、
夢を叶えるために広野凪に絵画を教わっていた。
師匠と弟子という立ち場の2人は、ふいに、
お互いを異性として意識するようになっていた。




★羽山水姫

天使の日曜日8

天使の日曜日 水姫

アナザー水姫ルートのヒロイン。
音羽学園付属3年生で、麻生蓮治の従妹。
幼い頃の海水浴のおり、溺れていたのを蓮治に救われ、
彼を運命の王子様だと認める――それ以前から好きで好きで仕方なかったが。
本来は弱気な性格だが、素直になれない性格と、
蓮治の困った顔を見るとドキドキする癖のため、
顔をあわせると喧嘩腰の物言いになってしまう。

羽山ミズキと麻生蓮治にまつわる少女、“羽山水姫” が生きていたら……。
麻生蓮治は幼少時代、父親の仕事の都合で海外に移住しかけたが、
仲のよかった従妹・羽山水姫に泣かれ、音羽に残る。
時が経ち、ツンツンした性格に育った水姫に振り回されてしまうことに。




★宮村みやこ

天使の日曜日2

天使の日曜日 みやこ

容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と、あらゆる面においてハイスペックを誇る女の子。
しかし周囲には、きまぐれでわがままな性格のほうが認知されている。
なにかに縛られるのが嫌いなタチで、授業を欠席したり早退したりも当たり前。
何事も飽きやすい性格ではあるが――その分、本当に興味を惹くものを見つけると、
思いつきで突撃したり、ちょっかいをかけたりもする。
ムードメーカーにしてトラブルメーカー。

相変わらず少女漫画の連載で忙しい広野紘。
そんな紘のためにと、久瀬修一にヴァイオリンの生演奏を聴かせてやってくれないか
と宮村みやこがお願いするのだが……。




★新藤景

天使の日曜日3

天使の日曜日 景

一卵性双生児、新藤姉妹の姉。
体育会系。 1年にしてバスケ部のレギュラー選手。
勝ち気で、怖いもの知らずで、サディスト。
幼馴染のお兄ちゃんである広野紘の影響で、
毒舌かつ、気が高ぶると男言葉になったりもする。
偉そうな割にうっかりさんで、失敗するとすぐに赤面する。
恋愛沙汰も苦手で、占いを気にするタイプだったりもする。

バスケ部に復帰し、練習試合をすることになった新藤景。
妹の新藤千尋や後輩の羽山ミズキに応援されつつ、
その妹に冗談でちょっかいをかけようとする彼氏、
堤京介をしばき倒す充実した日々を送っていた。
そんなおり、新しい映画の題材を探していた京介が、千尋の小説を目にして……。




★新藤千尋

天使の日曜日4

天使の日曜日 千尋

一卵性双生児、新藤姉妹の妹。
文科系。 姉の景とは正反対の大人しい性格。
沈着冷静なキャラに見られるが、いざ会話すると子供っぽく、天然ボケ気味。
幼い頃の事故で左眼を失明し、特殊な障害を抱えている。
現在は学園には通っておらず、療養中らしい。
人の顔を上目遣いに覗きこんだり、小首をかしげる癖がある。

千尋と一緒にいるため、日本の音羽学園に編入テストを受けに来た麻生蓮治。
テストの内容も懸念の材料だが、なによりも、
千尋の双子の姉である景とついに顔をあわせることになって……。




★羽山ミズキ

天使の日曜日5

天使の日欧日 ミズキ

音羽の付属校でバスケ部に所属している元気娘。
かつての新藤景の後輩にして、現状でも熱狂的なファン。
景との繋がりで、音羽学園本校の関係者にも知り合いが多い。
素直で元気。 真っ直ぐで無鉄砲。
愛嬌多すぎで警戒心が足りない、わんこ属性の持ち主。
景先輩に憧れて “かっこいい女” になりたいと主張するが、
周囲からは絶対に不可能だと目されている。
少女漫画フリーク。

勘当されていた実家に顔を出すことになった久瀬修一。
対して、暇を持て余していた羽山ミズキは、
ひょんなことから火村を連れて紘の家に行き、手料理を振る舞うことに。





~以下、個人的感想~

2006年ef - the first tale.が発売され、

その続編が08年にef - the latter tale.に発売。

その2作品のファンディスクに値するのが本作!

アニメ化もされておりシャフトと相性が抜群で、

原作レイプが多い昨今にあって、

AIRとかと並んでアニメ化成功した稀少な作品でしょう。

さて、個人的にはfirst taleは微妙な評価で、

latter taleで物凄く感動させられた作品でしたので、

このファンディスクには期待しておりました。優子のアナザーは渇望していたっ!

本編では優子の不慮の事故で死んでしまいますが、

FDにはアナザーストーリーが用意されており、

優子が死ななかったり、凪とくっついたり出来ます(笑)

いやもうほんと優子は死んで欲しくなかったんですよ。

あんまり泣かない自分でも、あのシーンでは目頭が熱くなりましたしね(笑)

ということで、優子と無事にクリスマスを過ごせ、

子供も無事に出産し、経済的に厳しいながらも幸せに過ごす夕と優子。

efファンなら、まさにこのシーンが見たかった!

天使の日曜日10

天使の日曜日9

優子と聖とミズキが抱き合う描写・・・感涙物でした。

まぁ、メインヒロインで唯一エロシーン無しってのが遺憾ですが、

他のキャラではきっちり1シーン最後に差し挟んできており、

何気にはぁはぁしてしまうCGも多数!!(爆

そしてフェラでの透明ちんぽは健在になっております(苦笑)

業界最高峰の美麗なCGに、天門さんのBGMで、

紅茶とクッキーを優雅に食しながら、贅沢なプレイ時間を味わえ、

流石はminori!!と思いながらクリックしつづけましたね(笑)

ちょっと残念な点を上げるとするならば、

全体的なボリュームが少ないのと、

特典にBDを挿入して販売価格が上がってる点が気になったかな。

ボリュームの点に関してはアクセサリやミニゲーム、

minoriクオリティーのCGで充分に補えるのですが、

BDを再生する媒体がない自分にとっては、ちょっと釈然としなかったり(笑)

でも30日に発売する劇場版FateはBDを予約してますがね!特典目当てで(ぁ

それと後日談はあまり内容がなく

同じ場面を、違う人物からの視点で捉えてるのが多かったので、

キャラごとのアフターストーリーには新鮮味が欠ける

しかし反面アナザーストーリーは新鮮な物が多く、

虐待されてなく夏服を纏う優子だったり、

妹の茜が健在で、やたらシスコン気味だったりと、

かなり目新しくて良かったですね~。雨宮一家最高!!

最後に個人的に気に入ったポイントを二つほど紹介しようかと・・・。


天使の日曜日11

「ロリミズキィィィィィィィィィィ!!!!」

天使の日曜日12

「ロリ水姫ィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!」


え~、なんかすいません!(笑)

要はダブルロリみずき最高ってことでよろしくっ!!(ぇ


そしてアナザーから沸いてきた魔法少女・・・。

天使の日曜日13

次回作のすぴぱらのムービーにも出てましたが、

このキャラがキーとなるのだろうか・・・。次回作にも期待したい。


・ErogameScape-エロゲー批評空間-での評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=13615
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる