―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

mayhem来日ライブ 感想

ノルウェー産トゥルーブラックメタルバンドMayhem

国産シンフォニックブラックメタルバンドSigh

国籍は良く分からん多分ブルータルデスメタルバンドDETRIUM

ということで、この3バンドの大阪ライブを観に行きましたよっと。

mayhem.jpg

sigh20pic.jpg


ライブ当日は朝に改めてセトリの予習をしようと思いましたが、

東方妖々夢ノーマルノーコンティニュークリアー

しちゃいました!! やった!!初めて妖々夢ノーマルクリアー出来ました!!

これで星蓮船に次いで二個目のクリアー。

今風神録やってますけど、とてもじゃないがクリア出来ない・・・><

とまぁ、ライブ当日の朝から東方をプレイして、

昼からは阪神VS巨人の伝統の一戦を観賞し、

なんとか零封リレーをした所で、気分良く会場へ赴けました(笑)

出来れば白鵬千代の富士連勝記録越えを、

しっかりとテレビ中継で見たかったんですが、流石に時間的に無理だったのが悔やまれる。

まぁ、ライブ帰ってからニュースで勝つところ見たからいいんですけどね(苦笑)

そんなこんなで会場はクラブクアトロ

この会場に足を運ぶのは2度目なんですよね~。

その前回では初めてブラックメタルバンドのライブに行った、

Satyricon以来ですよ。フロスト様かっこよすぎた。

そして現地について、整理番号も若かったので、

どこら辺に陣取ろうかなと散策してましたが、

今回は前には行かず、肘付きのある場所でまったりと観賞することに。

ライブ前にかかってる曲はどれもが激しくバスドラを踏み鳴らしてるものばかりで、

本番前からボルテージが上がる上がるっ!!

開演時間になると、まず先陣を切るのはDETRIUM

このバンドについては知識が全く無かったので、どんな曲が来るのかも分かりませんでしたが、

聴く限りではブルータルデスに近いジャンルかな。

一曲目から怒涛の勢いでぶっ放してきており、

キレの良いシャウトなどが心地よく、

そのシャウトの使い方が上手いなぁ~と思いながら聴いてました。

勿論この手のジャンルなので、ドラマーの安定っぷりは見事。

 し か し 客 は 棒 立 ち


そしてお次はMayhemと並んで見たかったSigh!!

このバンドは日本が世界に誇るブラックメタルバンドですよね~。

ブラックはブラックでも、他のブラックとは一線を画す世界観。

特にここ最近のアルバムはどれもが秀逸で、

今年に出た新譜もまた素晴らしく良かった!!

なので、物凄く期待してSighの登場を待ってた訳ですが、

生命線となるシンセの音が弱く

あの独特な雰囲気が充分に味わえなかったのが痛いか。

変わりにメロディアス・テクニカルな速弾きギターを堪能出来たが(笑)

せっかくの日本なのに、MCは一切無しで、

ストイックに演奏をし続けるといったイメージが残りましたね~。

ラストは数多くのブラックバンドがカヴァーしてることで有名な、

VenomのBlack Metalで終了。






そしてトリを飾るは、ブラックの本場ノルウェーから遠路はるばる来日し、

前回のEXTREAM DOJOで仕事の都合上見れなかった、

Mayhemの登場であるっ!!

禍々しいオーラ、沸き立つ観衆。

ライブのボルテージはマックスに上がる中、

一発目の曲はPagan Fearsから開幕!

長めのイントロからようやくアッティラが現れ、

その存在感たるや凄まじく、歴代のヴォーカリストであった、

デッド、マニアックなどと比べても遜色はないでしょう。

お得意の呪詛ボイスなどは流石と言ったところで、

Deathcrushなどは、マニアックが得意とした喚き散らすタイプに。



代表曲であるMy Death、Freezing Moonなど披露し、



セットリスト的には充分満足させられ、

ラストはブラックメタルの登竜門的アルバムで、アルバムタイトルを冠した、

De Mysteriis Dom Sathanasで締めくくる!!



ちょこっとフューチャーされるネクロブッチャーのベースプレイにサタニズムを感じ、

驚異的なドラミングを見せたヘルハマーはまさに圧巻!!

前座のドラマーと比較にならないほどの存在感でしたよ・・・。

ドラムロールの鮮やかさはピカイチで昇天しそう。

おかげでドラムが全ての演奏隊を食いつぶす勢いでしたが(苦笑)

残念なことにブラスフェマーが脱退していますが、

ネクロブッチャー、ヘルハマーが見れて幸せ。

特にここ1年半で個人的に2TOPのブラックドラマーのヘルハマーとフロストを見れたのは僥倖。

出来ればKeep Of KalessinVylが見たいね!

そして閉演は22時ぐらいと、なかなかの長丁場でしたが、

バンドの入れ替わり時のセッティングタイムが長いのがつらい。

あの時間は暇すぎて手持ち無沙汰感が半端ねぇ!!!!

次ライブ行くのはD'espairsRayかDIR EN GREYか飛蘭さんかな。

ホントは新生ガルネリウスのライブ見たかったんですけどね~(笑)


・関連記事
Sigh-Scenes From Hell
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる