―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

田村ゆかり-シトロンの雨

女性声優、田村ゆかりさんの新譜。
田村ゆかり シトロンの雨

前作おしえて A to Z以来の新譜で、
アルバムとしては木漏れ日の花冠以来となる8th。
その前作のアルバムでのツアーは、前のアカウントでのマイミクさんとライブ行っちゃいました。
シングル曲にもなっているTomorrowのギターがつぼりましたからね(笑)
そしていざライブ行くと†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†という、
電波メタルがかかりだして、思わずメタラー魂がくすぐられました。
まぁ、ヘドバンしてた人なんか皆無に近かったですが(苦笑)
勿論ライブ会場限定CDだったので物販でマイミクさんとCDを購入して、
電波すぎるゆかり姫に陶酔しつつも、
普通に良すぎるバックサウンドとのギャップが何とも中毒になったもんです・・・(遠い目
とまぁ、個人的にはゆかりんのアルバムでは前作は歴代でもトップクラスでしたが、
本作もどうやら更なるグレードアップしつつも、
バラエティー豊かな楽曲郡になっているので、
大いに期待しながら聴き進めることに・・・、つか15曲は多い(笑)


トラック1Heavenly Stars
なんと一発目からバンドサウンドが効いた楽曲で、
バスドラをパタパタ鳴らしながら、
メリハリのついたドラミングに、
メタリックなへヴィギターがずしりとくる。
そこで期待してしまうギタソロですが、
特に派手なプレイはなくちょっと残念。
アウトロは淡い電子音を散布しながら終了!
曲調としてはやや明るめな感じですかね~。
何にしても声優さんでハードロックに疾走してくれるのは嬉しい!

トラック2Gratitude
音抜けの良い軽快なスネアサウンドで始まり、
これまたバンドサウンドが映える楽曲に!
歌メロになると重低音ベースが存在感を放ち、
ギターもオシャレちっくな流れで進む。
電子音もアクセントとなっており良い味に。
ギタソロはありますが、こちらも取り立てて
派手なプレイではありませんが短めのメロウに仕上げる。
その後はブリッジミュートなどで静のパートを演出。



トラック3神様Rescue me!!
南国気分を味わえるパーカッションなどで始まり、
流麗なハープサウンドやコーラスなどで、いかにもな世界観。
チープな電子音やワウがかったギターサウンドも入り、
淡々と聴き進められる一曲でしょうかね~。
残暑続く昨今において、アイスでも食いながら聴きたい(ぇ

トラック4ラブラブベイビーハッピースター
前面に押し出してくるユニークなピコピコ電子音が幅を利かせつつ、
可愛らしい歌唱にチェンジしてくるゆかりん!
適度な電波成分でゆかりん信者には脳みそが蕩ける一曲?(笑)
と言っても、インパクト自体はそこまで大きくはないかな。
間奏の間断無い打ち込み音からの流麗なギタソロは素晴らしい!

トラック5You & Me
シングル曲にもなっているハイなナンバー!
motsuさんと組んだ楽曲で、ゆかりんとのツインヴォーカルを形成し、
motsuのラップ調が合いの手を入れつつ、
ユーロビート調の電子サウンドで疾走していく!
キラキラしつつも、そこそこ切れ味鋭く切り込む!
非常にノリがよくて好きな楽曲で、
特にmotsuさん最大の見せ場のシーンでの、
メロウな速弾きの共演は昇天しそうになる(笑)



トラック6Love Sick
引き続きmotsuさんが参加している楽曲で、
アップテンポなナンバーだった前曲とは打って代わり、
ミドルテンポでちょっぴりアダルトティーな世界観に。
吹奏楽系の音色にビートが打ち込まれ、
ごりごりとしているベースサウンドが映える。
後半ムーディーなスウィングから、
motsuさんのラップにエモーショナルなギター!

トラック7Tiny Rainbow
ハープサウンドで開幕し、
またゆかりんの声色が大きく変わった一曲。
ささやかなギターサウンドにストリングス。
ワウギターも微かに存在感を示し、
何処と無く哀愁を感じさせられるでしょうか。

トラック8砂落ちる水の宮殿
吐息やモノクロちっくなサウンドで始まり、
ドラムマーチ後にバンドサウンドが展開し盛り上がる。
折り返しになると演奏隊がアグレッシブな間奏を紡ぎ、
吹奏楽系の音色がやや勇壮さを垣間見せる。

トラック9神聖炉
二重歌唱で始まり、異国情緒溢れるサウンド。
パーカッションや掻き鳴らされるアコギ。
哀愁さを漂わせる笛の調べがいいですね~。
間奏ではエッジの効いたストリングスを。
色々な楽器の音色が堪能出来ますでしょうか。

トラック10レゾンデートルの鍵
歌唱をフューチャーした楽曲で、
バンドサウンドは静かにゆかりんを盛り立てる。
サビになるとストリングスを舞わせて盛り上がらせる。
途中ピアノサウンドも入り美旋律寄りに。

トラック11My wish My love
イントロから既にクライマックスの盛り上がりをみせるかのような
バンドサウンドに大仰なシンセサウンド。
ピアノ・アコギ・ベースなどが効きつつ、
ドラマティック性を与えるシンセサウンドが魅力的。
壮麗・壮大なバラードで、個人的にキラーかな。
特に終盤にギターが大きく顔出してる辺りの盛り上がりがいい!

トラック12おしえて A to Z
こちらはテレビアニメB型H系のOP主題歌。
セフレ100人を目指す処女ビッチのやつですね(笑)
最初はなんじゃこりゃ!って思ってたアニメでしたが、
話しが進みにつれて応援したくなるような作品でした・・・。
楽曲はいかにもアニソンテイストなノリで、
アップテンポでキュートな仕上がりに。
シングル聴いてなかったので、これで初めてフル聴きましたけど、
普通にギタソロが良いいですね~。

トラック13恋におちたペインター
適度なドラムとピアノにベースサウンドが効いたジャズ。
サックスなどの音色などの吹奏楽の音色が耳につく。
ジャズではあるものの、明るくキャッチーで聴きやすいですね~。
軽快なスウィングで、世界観を彩るピアノサウンド!

トラック14Goody & Happy
こちらも吹奏楽系の音色でいざなわれ、
ノリは軽めで楽に聴き進められるでしょうか。
流麗な一閃のピアノサウンドなどは王道で、
メリハリのついた吹奏楽の音色。

トラック15LOVE ME NOW!
ラストトラックを締めくくるは、
久しぶりに激しいナンバーの来襲!!
ある意味、このアルバムの流れの集大成っぽくなっており、
ハードロックテイストに吹奏楽に電波ちっくな物が入る。
パワフルなドラミングで入り、バスドラをちょいと踏み鳴らされる。
軽快に跳ね回るピアノサウンドに盛り上げる吹奏楽の音色。
ミドルへヴィなバッキングに重低音ベースラインで疾走。
間奏では伸びの良い吹奏楽の調べに、
ピアノが縦横無尽に暴れ周り、バスドラもちょこっと。




総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
水樹奈々さんと並んで、
色取り取りの楽曲を散りばめたアルバムに。
捨て曲という捨て曲は見当たらず、
キラーチューンもあるけど、
前作でのTomorrowや嘆きの丘みたいな、
ガツンときたりグッと来る物は少なかったかも。
歴代では個人的名盤と思ってる、
4th琥珀の詩、ひとひらと5th銀の旋律、記憶の水音。に匹敵。
何だかんだで7th木漏れ日の花冠がやっぱ一番好きかな~と。
というか、ギタープレイが良すぎましたよ7thは(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
らぶみーなうのPVには俺も参加しましたw
もしかしたら小さく映ってる可能性も・・・・・

それにしても全曲コメントつけるとはさすがですw
2010/09/19(日) 22:02 | URL | こーの #-[ 編集]
Re: No title
マジっすかああああああああああああああああああああ!!
ちょwwww写ってるなら何分何秒辺りに出てるか知りたいですよw
必死になって探しますからww多分メタラーファッションだと予想!

全曲レビューは非常に時間かかってめんどくいですけどねw
2010/09/20(月) 10:00 | URL | omega1349 #-[ 編集]
No title
暗すぎて判別不能wwwwwwwwwwwwwwwwwww
当然メタルファッションで行きましたけど俺の席がステージから10メートル以上離れていたので多分映ってないですw
手くらいは映ってるかもしれないですけどどれが俺の手だか全くわかりませんwww
2010/09/20(月) 21:04 | URL | こーの #-[ 編集]
Re: No title
流石メタラーwwwゆかりんのバラードでもヘドバンしちゃうだけありますなww(マテ
判別不能ですか~、いくら自分の手だからといって、
暗い上に無数の手があるなかで自分の手は判別できませんよねw
2010/09/21(火) 09:37 | URL | omega1349 #-[ 編集]
初めまして
初めまして、sozometalと申します。

田村ゆかりさんいいですね!!
私も、メタルと声優が好きなのですが、
今まで、声優の歌はちょっと・・・と思っていました。
でも、このブログで田村ゆかりさんの歌を聴いて、とても気に入りました。
アニメ声のままで、こんなにメタラーにアプローチできる声優の歌を聴いたのは初めてです。
私が知らないだけかもしれませんが・・・。

特に「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」がYouTubeで聴いて気に入りましたが、
ご紹介頂いた「Gratitude」「You & Me」「LOVE ME NOW!」の3曲も好きですよ。

田村ゆかりさんを知ることができ幸せです。ありがとうございます。
2010/09/21(火) 22:43 | URL | sozometal #-[ 編集]
Re: 初めまして
これはこれは初めまして!
このような辺境のブログを来訪して頂きありがとうございます。

メタルと声優好きとは同士!!(ぉ
確かにメタルでの強力なヴォーカルを聴きなれてますと、
どうしても声優さんの歌唱力にはちょっと・・・てな感じですよね(笑)
田村ゆかりさんのアニメ声の中毒力はさることながら、
バックの演奏隊も有名どころが多いらしいので、
だから余計に良い!っていう感想になると思います!
水樹奈々さんとかもメタラーにアピールする楽曲とかありますし、
声優×HR/HMという組み合わせは最高に素晴らしいですね~。
それらの曲もいいですが、是非「Tomorrow」を聴いて頂きたいです。

いえいえ、こんなしょうもないブログで逆に申し訳ないですw
2010/09/22(水) 10:21 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる