―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Asriel-INNOCENT

シンフォニックロック・ゴシック、Asrielの新譜。
asriel INNOCENT

前作碧い瞳の光は消えゆ以来となる新譜。

本作はPCゲーム11eyes -Resona Forma-のED主題歌。

lotte04.jpg

OP主題歌を担当する彩音さんと並んで、ED主題歌を歴任するAsriel。


・穢れ亡き夢

・追憶の誓い

・Sequentia

・鏡の闇を穿ちて



本作で5曲目になっており、メジャーシングル5枚中4枚が11eyes。

今回のOP主題歌ではコンポーザーの黒瀬圭亮さんが楽曲提供しており、

長きに亘る彩音×Tatshコンビ瓦解になりましたね。

勿論そのOP主題歌十字架に捧ぐ七重奏は、

黒瀬節が効いた一曲になっており、意外にも疾走しておらずちょっと残念だったり(笑)

うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~が、

12月に発売されますが、その主題歌誓響のイグレージャをKOKOMI嬢が担当とのこと。


トラック1INNOCENT
緩やかで何処かムーディーさが漂うピアノサウンドに、
ささやかに打ち鳴らされるシンバルサウンドで始まり、
あまりAsrielでは聴き慣れないシンセサウンドが印象的。
なんか既にこの時点で11eyesのED!?とちょっとビックリさせられた(笑)
途中でテンポアップするのかと期待してたら、
普通に同じテンポで最後まで突き進んでいきましたよ。
流石に歴代曲の中でもインパクトは薄めでしょうか。
尺は6分半とAsrielらしい長丁場でドラマティック性もあまり見受けられない。
KOKOMI嬢の歌唱にウィスパーボイスを被せて来るのは耳が嬉しい(蹴
外郭を覆うシンセにアコギテイストのサウンドが主旋律で、
メタリック成分は皆無で時たま映えるベースラインや、
美旋律なピアノなどが世界観を彩っている。



トラック2ALTAIR
ピアノの速射気味なサウンドから始まり、
泣きのギターサウンドがフューチャーされるという、
この一連の流れはまさにAsrielと言った所でしょうか。
サビではへヴィギターのバッキングに、幻想的なシンセサウンド。
ギタソロでは短めで叙情的な緩やかなリフを展開。
アウトロは余韻を残すかのようなシンセ。
全体的にロックですが、落ち着いた感じの仕上がりに。




総評→★★★★★★★☆☆☆7/10点。
う~~~~ん、ちょっと思ってたより微妙かも。
疾走感・アタック感に派手さがなりを潜めており、
両曲共ガツンとは来なかったですね~。
歴代の曲がどれも一発聴いただけで秀逸だっただけに、
本作は多少聴き込みを必要とするかも知れませんね。
ということでヘビロテしようかと思います!
1曲目のシンセサウンドが白い闇やガーネットの
初期のアルバムの頃をちょっと彷彿とさせられました(笑)



・関連記事
Asriel-Quo Vadis
Asriel-Unveil
Asriel-永遠に捧げし凍てつく眠り
Asriel-Sequentia
Asriel-Devils lullaby
Asriel-汝を照らす朧のアリア
Asriel-Anti Que
Asriel-碧い瞳の光は消えゆ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる