―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


俺たちに翼はない 感想

PCゲームメーカー、Navel09年作である俺たちに翼はないの感想でも。

俺つば


~STORY~

――大都市・柳木原。
おびただしい数の人と建物がひしめく、巨大な繁華街。

――季節は冬。
空を見上げれば、そこには無表情な白い空。

ありがちな悩みとありがちじゃない悩みを抱えた若者たち。
彼らが出会う、恋ともろもろ。
それはきっと何処にでもある、ありふれた物語。







★渡来明日香

俺つば30

俺つば2

校内一と評される美貌と人当たりの良さで、
全男子学生の高嶺の花として君臨する美空学園のプリンセス。
明るく社交的で、ときに愛らしい無邪気ささえ感じさせるが、
立ち居振る舞いはどこか堂々としていて、いかなる事態にも物怖じすることがない。
校内一と評される美貌と完璧なプロポーション、
そしてノリと恥じらいを絶妙のバランスで兼ね備えたスキのない話術とで、
ひそかに “明日香さま” と称えたれている。
しかし実は人付き合いが嫌いだったりする。苦手ではなく嫌い。




★玉泉日和子

俺つば32

俺つば3

生真面目で几帳面なきびきびした性格。将来の夢は小説家。
アルバイト先は制服がカワイイと評判のレストラン『アレキサンダー』。
基本的には明るく礼儀正しいが、頭が固く融通の利かないところがある。
感情が表に出やすいタイプで、うれしいことがあると頬が緩みっぱなしになってしまう反面、
相性の悪い相手を前にすると、
負の感情を抑えようとして棒読みがちの素っ気無い口調になってしまう。
強度の近視+乱視のため、勉強や読書の際は眼鏡を使用している。
しかし人前に出る時は裸眼。




★鳳鳴

俺つば33

俺つば4

マイペースな性格と飄々とした言動で、周囲からは掴みどころがないと評される。
一見のんびり屋だが、意外に敏捷性は高い。ささっと動いては、ぼけーっと呆ける。
早口だが適度な文節の区切りで語尾を引っぱる、特徴的な喋り方をする。
そして気を抜くと口を閉じ忘れる癖がある。
人見知りする性格で、ふだん人前では大人しくしている。
しかし本来は落ち着きのない性分で、一度なついた相手の前では、
まとわり付くようによく動きよく喋る。
小柄で童顔、しかも幼児体型だが、今後もりもり育つと信じている(特に胸とか)。
成績はいいが、ユニークな言動が多いためそうは見えない。
むしろ馬鹿っぽい。その滑稽さが天然ボケなのか計算ボケなのか、
他人の目からは判別が付きにくい。




★羽田小鳩

俺つば34

俺つば5

勉強が好きで、聞き分けもよく、率先して家事も手伝う。しかし失敗も多い。
お気に入りのあだ名はポッポ(しかし今では誰も呼んでくれない)。
基本的には無邪気で純粋で天真爛漫な少女だが、人見知りが激しく、
慣れない相手の前ではつい口数が激減してしまう。
その時の小鳩は、実に無口で無愛想に見えるが、
内心ではあわわわどーしようなにか楽しいお喋りをしなければしなければと非常にテンパっている。
目下の悩みは家庭の事情のあれこれと、最近使いはじめた "ぶらじゃあ" の感触にまだ慣れないこと。
なんか もぞもぞして痒いので、家に帰るとすぐ外してしまう。
お兄ちゃんのことが大好きで、将来はお兄ちゃんのお嫁さんになりたいと思っている。




★山科京

俺つば31

俺つば1

臆病で内向的な性格の美空学園3年生。渡来明日香と同じクラスに所属。
身体が弱く学校も休みがちで、クラスでは非常に影の薄い存在。
親しい友人もいない。これまでの人生において、肉親以外から下の名前を呼ばれたことがない。
根が暗く悲観的だが、時折発作のように他人と接したくなることがある。
そんな時はデパートで案内係のおねえさんに適当な質問をしたり、
あえてシルバーシートに座ってご老体に席を譲るチャンスを待ち構える。
家は住宅街の中の小さな煙草屋。お気に入りのフォークソングを聞きながら、
ひっそり店番をしている。





~以下、個人的感想~

遅筆として知られる王雀孫さんによるシナリオと、

萌え絵の代表格でありながらも判子絵師として名高い西又葵さんコンビ。

この二人といえばBASIL時代に輩出され、

俺つばが出る前に完全版が輩出され不評をかった、

それは舞い散る桜のようにぶり。

それ散る未プレイだけど、糞面白いとの事なので、

いつかはプレイしようかな。完全版じゃない方を(笑)

あと、個人的にSHUFFLE!のPS2版のおかげで、

こっちの世界に飛び込んだ作品の一つですかね~。

シアは可愛いのに人気ないとかありえなす><

さてさて本作は、なんと主人公がDIDを患っており、

人格が5人になっていて、それぞれの人格でのストーリーで進む。


・DID(解離性同一性障害)とは?

多重人格障害の旧称が表す通り、明確に独立した性格、
記憶、属性を持つ複数の人格が1人の人間に現れるという症状を持つ。
ほとんどが人格の移り変わりによって高度の記憶喪失を伴うため、
診断が遅れたり、誤診されることが非常に多い疾患である。
つまりは精神科医療の分野でも正確な知識を持たない医師、
臨床経験が無い医師が多く、精神科で受診しても治療不能となる場合も多々あるのが現状である。

―――※Wikiより抜粋。




★羽田鷹志(タカシ)編

唯一二人攻略出来る人格であり、

学園のアイドルと仮面の恋人として長年過ごす。

中二病であり、現実逃避の為に、

架空の国の聖騎士になり、訳の分からん必殺技を唱える。

最初は設定を知らなかったので、まさか戦闘物だったとは・・・って思ってましたが、

今思えばただの痛い妄想に過ぎなかったですね(苦笑)

学園のアイドルともう一人攻略出来るのは、サブヒロインの京。

情緒不安定人間アゲ・サゲの振れ幅が非常に大きく、

アゲ状態はマシンガントークをぶっ放し

サゲ状態は無口なダウナーモードへと様変わりし、

恋愛沙汰になると、過去に捨てられたPTSDから、

大量のメールを送りつけたりして、少しでも結びつきがほしくなる、

重たくて、めんどくさい女になり、果ては唯一のDEAD ENDを展開させており、

ヤンデレモードでの一撃によって主人公は死ぬ(笑)

俺つば13

もうちょっと狂気っぷりが有れば尚良かったかな。結構好きなシチュだし(爆


★千歳鷲介編

ライトな人格で、常にへらへらしている人格。

作家の子に惚れ、お調子者ながらも一途に想いつづけるが、

冷血な態度であしらわれる。しかし彼はめげずにアプローチする(苦笑)

そんな彼女の第三の著書を世に送り出すために奮闘し、

最後には見事作品を輩出される形になる。ひとへに千歳ぬるぬる鷲介のおかげである。

舞台はバイト先のカフェで、こちらも美少女揃いで、

俺つば7

俺つば6

見てて癒されるが、攻略不可とかマジ勘弁!!

方言入った子のノリが好きだったなぁ~・・・。

アレックス3のエンディングソングが何気につぼった(笑)

俺つば12




★成田隼人編

個人的に一番好きなルートで、

誰にでもぶっきらぼうな人格を持つ一人。

登場するキャラが殆どクレイジーな奴等ばかりになっており、

特に3バカトリオのノリはうざくも心地よい(苦笑)

俺つば10

「「「柳木原、フレイムバーーーーーッズ!!!」」」

他には奇声を上げる変態の咲夜やカケルも素晴らしくクレイジー。

主人公は柳木原フレイムバーズ・R-ウィングという組織に翻弄され、

そんな中で激しくキューティーな女の子に出会う。

そう、彼女の名前は香田亜衣だっっっ!

俺つば8

俺つば3535

^p^>やっべ、まじかわえwwwwwwうひょwww

勿論ヴィジュアル的にも可愛くて申し分ないのだが、

主人公の意見に沿うという甲斐甲斐しさがより劣情を誘う(ぇ

しかしホント残念なことに攻略不可な対象キャラ。

このCGを見てなんとか攻略出来ない悔しさをやり過ごす![題:両手に花]

俺つば11

そしてもう一人攻略対象外で魅力的なキャラがおります。

そう!プレイした人なら誰しも思ったはずのあの子ですよ!!

上手いのか下手なのか分からない日本語をスピークするガールのアリス!!!

俺つば35

^p^ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺろ(蹴り

この可愛さは自我を取り乱すほどの愛狂しいキャラ。

いやはやこのルートはきなくさくも楽しかった。


★伊丹伽楼羅

とりたてて異質な人格をもち、自分のことを王と呼称するなど痛いキャラ。

チャンネル時の話しは電波すぎて唖然としましたし、

「何がしたい?」って話しに「射精がしたい」とかのたまう始末。

情事シーンで吹き出した数少ない作品になったぜ・・・!


★羽田鷹志(ヨージ)編

物語のラストルートにして、何故DIDになってしまったのかが分かる、

最重要ルートであり、妹を攻略出来る(笑)

第2のOPムービーも流れ、ますます最終章の雰囲気が。



一つの器に同時に5人分の人格を埋め込んで進むので、

言動に統制がとれず、学生生活では完全に今までのキャラと変わり、

同級生などからは奇異の目で見られる。しかし高内という天敵は好意を見せるw

DIDになった経緯を紐解く訳ではありますが、

そんな大した理由ではないですね、感動は・・・したりしなかったりと。


総合的には面白かったという言葉がまず出ますね。

キャラの濃い面々による日常シーンは愉快痛快(笑)

俺つば9

「「「「「横、ピーーーーーーーッス!!!!!」」」」」

残念な点は口淫CGがぺろぺろ舐めてるのばっかりが痛い。

折角みんなそういうの1シーンあるのに・・・><

BGMなどの楽曲担当のアッチョリケさんも流石!

どうしても会話に耳が奪われ勝ちですが、

存在感を放つBGMも散在してるので必聴!

多分After Storyも買うと思いますが、

どうも内容が短いとのことなので、まだちょっと悩んでたり(笑)

そして新作である世界征服彼女にも期待したいですが、

なんかパッと見ですが、違和感が・・・?

sekajyo_main.jpg


・ErogameScape-エロゲー批評空間-での評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=5148#ad


・関連記事
美郷あき-Jewelry tears
スポンサーサイト
コメント
アリスが可愛すぎてどうしようもない件についてw

攻略できないのはバグですね、わかります^p^←
2010/09/13(月) 09:21 | URL | けん(♂) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロリコンじゃなくても、この可愛さには脱帽ですw
まるで整った西洋人形を彷彿とさせる顔立ち・・・><
確かにこのキャラを攻略出来ないのはバグレベルwwww
しかし香田亜衣も攻略出来ないのはもっと酷いorz
全体的にメインよりサブキャラの方が好きですしwww(ぁ
2010/09/13(月) 11:02 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

