―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Versailles-ASCENDEAD MASTER

ヴィジュアル系メタルバンド、ヴェルサイユの新譜。
coverk.jpg

今作のニューシングルで愛でたくメジャーデビュー!!
結成当時某、朝のニュース番組に取りあげられるなど、遅かれ速かれデビューすることは予想通りでした。
LAREINEのKAMIJO、HIZAKI grace projectのHIZAKI、藍華柳のTERU、HIZAKI grace projectのJasmine、比較的無名だったYUKI。まぁ、こんだけ豪華なメンバー揃えてるんだから成功しないはずがないですな(笑)
HIZAKI grace projectのメンツからJukaを外してKAMIJOとYUKIを加入させたみたいなもの・・・と、言ってしまうと流石にJukaファンに殺されそうだな(爆



さてさて今作ですがPRINCE以来のシングル。
早速タイトル名にもなってるトラック1を聴いてみることに。
聴き始めてすぐに違和感に支配されたぞっ!

そう・・・それはKAMIJOの歌声だ・・・。
KAMIJOと言えば賛否両論が激しい歌い手。
故に・・・

「生理的に受け付けられない歌声だわ」

などと、暴言をぶちまけてた人にも今回は普通に聴けそうでは?
個人的にはその癖が好きですがね。テノールは武器だと思います!

曲調はKAMIJOの作曲センス溢れる様式美スタイル
激しくも美旋律。ドラマティックなネオクラ。
イントロからHIZAKIのリードギターが映えます。
最大の武器はやはりツインギターなんでしょうが、どうしてもシンセサウンドに耳が行きます。
壮大になりすぎず、しっかり他の演奏隊のサウンドを引き立たせる感じでGJです。
そして恒例のHIZAKIのソロによる速弾きTIME!
ややこぢんまりと納まってる様なw
ラスト手前のツインギターのリフの良さに歓喜ですよっ!!

トラック2の月下光は攻撃的。
アグレッシブなスネア連打。シンバル音も強調。
ギターも重低音に轟かせてますねー
なんかシャウトっぽいものしてますが、微妙すぎですw
ギターサウンドかは判別付きませんが、途中ワウらせてるような音が。

そしてラストトラック3は2分弱のインスト。
FFで御馴染みの植松さんのような感じに仕上がってるぞ。しかもFF7辺りのだ。

スポンサーサイト
コメント
こんばんは!
お!私も好きなVersaillesネタですね
最初KAMIJOの歌声を聴いたとき、ボーカルさえ変われば売れるなどと、ファンにぶっ殺されそうなことを思っていました(笑)
自分もファンの一人ですけどね
Jukaに変えたほうが良くね?と(笑)
聴き慣れたら気にならなくなりましたが

最近のKAMIJOは成長してますよね!
この前あったライブの映像を見たのですが、確実に歌声も上手くなってます
The Red Carpet Dayあたりの曲と比べると、一目瞭然というか(一聴きですね)

新曲も良いですし、見た目も耽美ですし、メジャーデビューしたということで、
今後の活動にも期待です
2009/06/25(木) 18:31 | URL | sarano #-[ 編集]
オリコン初日8位だったそうですね!
前回のシングル、ウィークリーでぬけるかな・・・?
複数タイプだけど俺は通常盤だけ買っておきましたw(タイプ数多すぎ!

今回のA面曲は歌メロがとっても素敵だったので気に入ってます!
にしても、ライブDVD見ましたがカミジョーの声安定してますね~
やっぱり年季の入り具合が違うなw
2009/06/25(木) 18:50 | URL | 新鮮魚 #VWFaYlLU[ 編集]
>>sarano
自分も癖のあるKAMIJOは外すべきとか思ってましたw
今ではKAMIJOじゃないと今のヴェルサイユはないと思います。
JUKAも何気に声質的には微妙なんですよね~。

メタルのうるさいバックサウンドに負けないぐらい声出てれば充分ですw
ホント見違えましたね!これで今のヴェルサイユに死角はなしw

更なる海外進出・新譜の方にも期待しちゃいます><


>>新鮮魚さん

2CHのオリコン推移を見ますと・・・

8位 3000
12位 1580
18位 740
15位 630
25位 500
3位  2924

と、なんとも言えない感じですかねw
それでもヴィジュメタ系ではDに次ぐ実績でしょうか。

なんかタイプ多いですよねw 商売的すぎて引きますがw
メロ全体的に秀逸でしたけど、歌メロもしっかりしてて良かったです。
麺に年季って死語じゃwwww
2009/07/02(木) 11:55 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる