―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



摩天楼オペラ-Anomie

ヴィジュアル系シンフォニックメタルバンド、摩天楼の1stフルアルバム。
coverx.jpg


摩天楼オペラの二期が始動してからはや一年半。
やっと念願のフルアルバムが本日発売になりましたっ!!

ジャケットもそうだが、トラック1からインストとメタルというワードを強く意識してそうだ。
だが、2曲目がキラーチューンではなかったが(笑)

そしてトラック3ではタイトル名を冠するAnomie
従来どおりシンセサイザーを大々的に導入しているが、初期と比べるとやや引っ込んでる感がある。代わりにギターサウンドが前面的に出ていますね。しかしながら彩雨によるシンセワークは流麗であり耽美だ!!勿論ルックスも!!(爆

トラック4はシングルにもなってる悲哀とメランコリー
これに関しては既にレビューしてるので、そちらを参考にして欲しい。

トラック5の月の砂はバラードでありながら、
機械音で一部壮大に演出させたり、ギターを泣かせていた。

トラック6の電脳パラノイアはタイトルが笑えるw
他トラックよりも攻撃的なサウンドに仕上がっている。
ギター・スネアはよりヘヴィー、シンセは独特な音色で楽しませてくれる。
極一部のパートでドラムンベースのジャンルを彷彿させられた(笑)

トラック7はEVEはシングルでもありますね。
イントロから激しいドラミングとシンセサウンドが並行しつつ疾走。
やはり残念なのが苑のシャウト力
聴きやすさ重視ならばこのままでいいかと思いますが、
もうちょっとキレが欲しい所ですかね。

トラック8の眠れる夜は序盤アコースティック。
スロー・ミドルテンポで、またもやAnziがよい仕事をしてくれたっ!!
若干民族的な匂いも放っていたぞw それもまた良し。

トラック9はLast Gameのアルバムヴァージョン。
このシングル辺りで一気にB’zの稲葉さんの声っぽくなった。
高音を伸ばす部分で巻き舌ぽくなってる所が如実にw

そしてトラック10のSexual Entrapment衝撃が走った!
イントロから超ゴリゴリのベースキラーチューンであると、いやがおうにも期待せざるを得なかった。
ギターソロはメタルらしい速弾きなリフ。
苑によるクリーンとしょぼいシャウトを重ねたのも悪くない。

トラック11のUtopiaはインスト。
Bass:燿、Drums:悠、Key:彩雨。
そして大々的にフューチャーされた、Guitar:Anzi
これまで数々のソロシーンで素晴らしいを演奏したAnzi。
ここに来て尚、演奏力に磨きがかかってますな!!

トラック12は瑠璃色で描く虹のアルバムヴァージョン。
摩天楼で一番好きな楽曲なんですよね~。こういうのもっと欲しいです。
シングルとは違ってギターの音色が若干変わった?ような。
それに準じて全体的にトーンが微細ながらも暗くなったような。
後、シングルでは歌いだしが長かったですがそこらもカットしてます。

そしてラストトラック本質へと辿る愛
彩雨と苑の二人によるバラード。なんか図がいいなぁ~。
抑揚やビブラートを効かせた苑の歌声にうっとりしつつも、
彩雨による静寂、神秘性を漂わせたシンセワーク・ピアノサウンド。


総合的には緩急を付けた作品ですね。
疾走曲、バラードなど、どれも捨てがたいものばかり。

ただし!!

メタラーにとっては不完全燃焼な一枚です。



もうちょいスピード感が欲しい所でした。演奏面はいいのに・・・。
それとメロが弱くなってる点も。中途半端なイメージ。

個人的にはFaustもアルバムに入れて欲しかったりw


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

