FC2ブログ

―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

Asriel-碧い瞳の光は消えゆ

シンフォニック・ゴシックロック、Asrielの新譜。
Asriel 碧い瞳の光は消えゆ

前作汝を照らす朧のアリア以来となる新譜。
今月下旬にはメジャー5thシングルINNOCENTの発売を控えており、
自分が買う予定でもあるPCゲームの11eyes -Resona Forma-ED主題歌で、
メジャー2nd~5thまで立て続けに11eyes系統のED主題歌を担当し、
同日発売には彩音さんによるOP主題歌の発売も控えている。
さてさて本作はインディーズ枠としてのシングル。通産2枚目。
去年の冬コミで初めてインディーズシングルを輩出し、
騒音を撒き散らす珍事件が起きたのはまだ新しい思い出(笑)
今回は前みたいに奇形のCDではないので安心してドライブにCDを入れれました。
そして今年で2回目のワンマンライブを成功に収めたAsrielは、
改めて東京でライブを12月に行うどころか、
来月には台湾でのイベントが控えているっ!
お~い、大阪でもライブやってくれぇ~・・・orz


トラック1桜の姫君
機械音にドラムフィルインから入りますが、
スネアの音がちょっと印象に残る感じがしますね~。
普通にドラミングしている時には気にならないですが、
フィルイン時には結構耳に残る硬質なスネアサウンド。
機械音は淡くも幻想的な雰囲気で、
よくあるミドル~ファストテンポのAsriel節でしょうか。
ギタソロは音作りの良いサウンドで、
緩やかなパートになっており、速弾きやテクニカルさはなく、
思ってたよりさっぱりと終わってしまった(笑)

トラック2碧い瞳の光は消えゆ
イントロからドラミングと機械音で劇的な様相をみせ、
これはキラーチューンを匂わせる楽曲!
あまりAsrielでは聴きなれないシンセサウンドなので新鮮。
へヴィギターによる刻みが心地よいメタリック。
流麗で翳りのあるピアノサウンドが入ったりと。
ギタソロでは前曲の消化不良なソロをふっ飛ばしてくれるほどに、
メロディアスハードでテクニカルな速弾きを展開!
後半にもギタソロが控えており、こちらは比較的短めでありながら叙情的。
激しくも美旋律な疾走メタル・ハードロックチューン!
この曲は数多く存在するAsrielの楽曲の中でも印象に残りそう。

トラック3Tears Flora
ピアノサウンドにうっすらとしたシンセに歌唱。
そしてアコースティックギターによるバラードソング。
間奏ごとのアコギによるソロが非常に良い音を放ち、
ムーディーさが漂う一面もあったり。
バンドサウンドの展開は無く、終始儚くも切ないシンセ音が世界を包み、
起伏のKOKOMI嬢の歌唱でグイグイと聴き入らせる!





総評→★★★★★★★★★☆9/10点。
3曲とも三者三様の内容になっており、
どれもが生音と大変重厚な仕上がりになってますね~。
やはり個人的にはトラック2がガツンときましたねっ!
メジャー5thシングルも楽しみです。



・関連記事
Asriel-Quo Vadis
Asriel-Unveil
Asriel-永遠に捧げし凍てつく眠り
Asriel-Sequentia
Asriel-Devils lullaby
Asriel-汝を照らす朧のアリア
Asriel-Anti Que
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる