―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

スポンサーサイト


分島花音-少女仕掛けのリブレット

チェロヴォーカリスト、分島花音の新譜。
分島花音 少女仕掛けのリブレット ~LOLITAWORK LIBRETTO~

前作侵食ドルチェ以来となる2nd。
チェロを弾きこなし、歌い上げる。
そしてプロデュースはMALICE MIZER、Moi dix Moisでお馴染みの、
Manaが担当した事で有名な分島花音さん。
一応1stからは聴いてはいますが、メタリック成分は皆無ですが、
Mana様がオール作曲を行ってることもあり、
MALICE MIZER、Moi dix Moisの雰囲気は少なからずは感じ取れた1st。
そして本作では花音さん自身も作曲しているとの事ですので、
一体どんな作曲センスを披露してくるのか、非常に楽しみなアルバムに。
尚、このアルバムは欧州で先行発売されており、
ラストトラックではフランス人の方と一緒に歌ってるとのこと。
10月からは東名阪ツアーを控えているようです。
かなり独特な雰囲気なライブなんでしょうね~、見てみたいもんです(笑)


トラック1シェイクスピアの忘れ物 ~プロローグ~
約2分のインストトラック。
たおやかなチェロなリフが流れ出し、
静かなドラムマーチにティンバルらしき打楽器サウンド。
アクセントとなっている淡い機械音などが入り混じる。

トラック2果実の警告
イントロから劇的な展開を見せ付けてくれる。
低音・高音弦楽サウンドの絡みがとてもいい。
緩やかな低音に、エッジが効いてる高音。
歌唱もお目見えし、相変わらず良い声をしてらっしゃいます(笑)
終盤の打ち込み音に比較的静かに歌ってるパートがグッときます。



トラック3読書家姫君
変わった打ち込み音から前曲とは違ってるような調律のチェロサウンド。
ヴォーカルが前面に出ながらも、
間奏でのつなぎの弦楽のリフが退屈させない。
ソロでは優雅な弦楽な調べにツインになる弦楽へ。
奥に引っ込ませるヴォーカルの演出なども有り。

トラック4twinkle star!
歌唱から入り、淡くも幻想的なシンセにメランコリックなピアノ。
曲調も歌い方もちょっと変えてきているが、これはキラーチューン!
チェロは終盤でやっと登場し、お役御免と言ったところか(笑)



トラック5透明の鍵
チャーチオルガンに機械音が鳴り響き、
壮大さと荘厳さを湛えるような流れに。
緊迫感さも出すようなリフもちょびっとあったり。

トラック6マーマレードスカイ
やや明るい曲調な楽曲。
緩やかにドラマティック性を生み出す機械音。
これまた花音嬢の表現力にやられちまう(笑)
可愛いじゃねぇかこんちくしょー(///)
英語歌詞でのウィスパー気味の歌唱に耳が癒される!

トラック7黒猫とピアニストのタンゴ
存在感あるピアノサウンドが流れ出し、
そこから弦楽サウンド打ち込み音が融合する。
ピアノが主旋律で終盤に僅かながらスネアサウンドを覗かせる。
ラストは童話やら何やらでよくありそうな感じで締めるピアノ。
そして何といっても「にゃ~お」というワードに激しく身悶えた!!(蹴

トラック8プリンセスチャールストン
映写機を流すようなSEが流れ、明るくライトなピアノサウンド。
それに並んで歌詞もメルヘンというか、乙女ちっくなリリックが炸裂!
ポップキュートな感じで聴いててちょっと恥ずかしくもありますが(笑)
鐘のSEも適度に響かせ、チェロも何処か愉快な雰囲気も。

トラック9Tree of Sorrow
前曲とは打って変わって緊迫感ある出だし!
弦楽もいつもより存在感が顕著になっており、
ティンバルちっくな打音もアクセントに。
シンセが外郭を覆うベールの存在感もまたいい。
ソロではメロディアスさがあり、ちょっとハモリもみせてくれる。

トラック10celmisia
退廃的な雰囲気を感じさせる歌唱。
メランコリックなチェロの調べ。
故に感情が出でる歌唱パートは効果的に聴こえます。
ソロの尺も今までよりもちと長く、
チェロの調べと展開を堪能出来ますでしょうか。
終盤では左右からスキャットを飛ばしてきている!

トラック11音女のマーチ
クールなセリフに切なげな吐息が印象的ながらも、
歌唱パートではやや明るめな曲調になっている。
ささやかなドラムマーチに愉快気な機械音が進行。
全体的に柔らかく朗らかなイメージ。

トラック12シェイクスピアの忘れ物 ~エピローグ~
約2分弱のインストトラック。
静かなオルゴールサウンドオンリー!
他のサウンドやギミックなど一切なし!

トラック13少女仕掛けのリブレット ~Storytelling by solita~
ラストトラックにして、solitaさんというフランス人の方とのコラボ。
序盤から日仏両者の声が映えまくるっ!!
おフランスの方はクリアな声ですね。
おかげでナレーションとして良い味がでておりますでしょうか。
サビでのsolita→花音→solita→花音の交互の歌い分けがいい!
ストーリー性ある楽曲なので、聴いてて飽きなさせない。




総評→★★★★★★★★☆☆8/10点。
前作と比べると、やや窓口が広がったような感じか。
世界観は相変わらずの持ち前ですが、
聴きやすい曲もちょこちょこと顔を出してますし。
疾走チューン一曲でもいいから欲しいですなぁ~。
和製ソロApocalypticaみたいな(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
うほw

たしかヴァンパイア騎士でOPかED曲やってましたよねw
その曲好きでよく聞いてましたが、Mana様っぽさが
ちょいちょい気持ちよくて、浸ってましたわぃw

最近の曲はノーチェックでしたが、なかなかよさそう
なのでまた色々聞いてみようかなb
2010/08/09(月) 01:41 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: No title
ヴァンパイア騎士のEDでstill dollですね~。
Mana様の香りがするのはいいんですけど、
やっぱ疾走してくれないと満足できませんwww

1stアルバムから作品は何も出てませんので、
このアルバムを聴けば大丈夫です!
2010/08/09(月) 09:21 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

