―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

放課後ティータイム-No,Thank You!

ガールズロックバンド、放課後ティータイムの新譜。
放課後ティータイム NO,Thank You!

前作ぴゅあぴゅあはーと以来となる新譜。

本作はテレビアニメけいおん!!の2期後期ED主題歌。

けいおん!!

本作はOP主題歌であるUtauyo!!MIRACLEと同日発売になっており、

2期前期OP・EDでのオリコン1位・2位独占の輝かしい快挙を成とし遂げ、

今作でもどういったランキングになるのか非常に見ものであります。

昨今では中の人たちが行ったアリーナでのライブDVDを発売し、

アニメでは「目指せ武道館!」とかぬかしながら、とうに上を行く動員数(笑)

ライブでは中の人たちによる生演奏が聴けますが、

流石によれよれだったのはご愛嬌と言った所でしょうか(笑)

更には順次キャラソンの発売も控えており、

9月にはセガから発売される音ゲーも登場するなど、財布に優しくない!(笑)

さてさて本作はかなり評判が良いみたいですね~。

1期はエンディング、2期前期はオープニング、そして2期後期はエンディングに軍配が上がりそう。

放課後ティータイム ED2

これが初めて流れたときはかなり衝撃的でしたし・・・。

作曲は挿入歌・エンディングでお馴染みの前澤寛之さんです。


トラック1No,Thank You!
オルゴールと木琴のようなサウンドで静かに入る演出を展開しながら、
そこからバンドサウンドが展開し、特徴的なギターサウンド・リフが入る。
ベースもいつも通りの存在感を放ち、安定した重低音ライン。
そしてギターと共に良い音を放つのが電子音で、
明るめというよりかはサイケちっくな雰囲気。
静のパートでは日笠陽子さん(澪役)での歌唱力が映える!!
エンディングではお馴染みのクール&シリアスさを纏っており、
唯とは違ってかなり本気モードで凄味がありますね~。
ソロでは短いながらもワーミーペダルを使ってるような唸りのサウンドに、
メロディアスさがあるフレーズをプレイしてますでしょうか。
ラストのサビ前にはタイトルコールを行い、
どうやらNo,Thank You!は各キャラの頭文字だとか。

トラック2Girls in Wonderland
アタック感・臨場感あるスネアサウンドで始まり、
ノリの良い演奏隊がメロディーを紡ぎ、
明るくもアクセントが大きい電子音に、
サイドギターの軽快なバッキング。
更に吹奏楽系の音色を模したサウンドが融合。
ソロではギターとシンセの駆け引きが楽しめる内容に!
ハモリがなかったのは残念ですが、ギターがかっこいい!
何気に音圧が凄まじい気がしますね。歴代カップリングでは一番好きかも。







総評→★★★★★★★★★★10/10点。
今作もやはりフルで聴くとより良さが分かりますね~。
演出・展開がかなり良い味出してるんではないでしょうか。
カップリングソングも良曲なんで抑えときたい一曲。
そして何より日笠さんの歌唱力が魅力的すぎるっ!!



・関連記事
放課後ティータイム-「けいおん!」劇中歌ミニアルバム
放課後ティータイム-GO!GO!MANIAC
放課後ティータイム-Listen!!
放課後ティータイム-ぴゅあぴゅあはーと
DEATH DEVIL-Maddy Candy
DEATH DEVIL-ラヴ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる