―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

D-赤き羊による晩餐会

ヴィジュアル系メタルバンド、Dの新譜。
D 赤き羊による晩餐会

ヴィジュメタシーンを牽引するDのメジャー7thシングル。
前作7th Rose以来となる新譜。
メジャーデビューしてかなり久しいDですが、
殆どセルアウトせず、今でも大いに期待できる良心的なバンド。
多少ヴァンパイアメタルからはズレてきてるかもですが、
強烈で何処かキャッチーであり独自の世界観を構築する根幹の軸からはぶれてないので、
初期からのファンも、ある程度今のDに納得してるんではないでしょうか。
中期までの粘りつくようなAsagiの歌唱も好きでしたが、
今の爽やかさを得た歌唱も充分に魅力的すぎますな!!


トラック1赤き羊による晩餐会
Asagiのウィスパーボイスが色気を纏いますなぁ~(ぇ
そのウィスパーボイスのバックでは比較的静かに進行しながら、
ギターを唸らせ、テンポアップしPHなどを絡めてアタック感のある攻めに!
ツインギター陣の重量感のある切り込みの中、
突如クワイアが飛び出し荘厳さやオペラティックさがにじみ出る。
そして相変わらず高音キーの美しさは流石のAsagi!!
ギタソロは速弾きよりかはメロウにミドルテンポで紡ぎながら、
クワイアがそれを盛り上げる。 シンセも壮大さを見事に演出。

トラック2ひび割れた柘榴石
シンセによる弦楽っぽい音から、バンドサウンドが展開。
ギターはクリーンな粒を爪弾かせながら、ベースの重低音が際立つ!
そしてサビではAsagiのミックスボイスなどが映える。
ギタソロでは緩やかで叙情的なリフを紡ぎながら、
ドラムフィルインがアグレッシブになり盛り立てる!
終盤ではハープの間奏が入り、美しくも幻想的な世界観。

トラック3黒竜
取り敢えずタイトル見ただけで期待できちゃう(笑)
パワフルで臨場感あるドラムソロから、
へヴィさに磨きが掛かったギターリフが入る!
途中胡弓サウンドも入り、中華的な雰囲気も感じられる。
掛け声などもあり、ライブ映えしそうな一曲に仕上がってるでしょうか。
ギタソロでは音作りよいビブラートがかかったメロウなリフに。
ソロ後にはチャイナシンバルが一発叩きつけられ存在感を見せ付ける!
終盤の歌メロではギターが乖離してまたメロウなリフを聴かせてくれる。





総評→★★★★★★★★★★10/10点。
今回も期待を裏切らないD!!
しかもメジャー作品のシングル枠では、
トップクラスのクオリティーを誇示した作品かも。
いやはや毎度楽曲の良さには惚れ惚れしちゃいます><b




・関連記事
D-Day by Day
D-Tightrope
D-Genetic World
D-風がめくる頁
D-7th Rose
スポンサーサイト
コメント
初めまして
どうも。初めまして、SIZUKIと申します。
Dの今回のシングルは、メジャーに移籍した後のシングル作品では、一番好きですね。黒竜も良いですけど、もう一つのc/wであるKの氷奏曲もゴシックでヘヴィな感じが強くて凄く好みですね。自分もブログで同様にレビューしていますので、もし、よろしければ除いて見て下さい。
2010/08/07(土) 01:18 | URL | SIZUKI #-[ 編集]
Re: 初めまして
これはこれは初めまして!
このような辺鄙な場所までお越しになっていただけるとは(笑)

ですね~、自分もメジャー以降の作品では一番好きです。
別段今までのメジャー作品が悪いという訳ではないんですがw

Kの氷奏曲のレビュー拝見させていただきました!
これはもう聴かねば興奮がおさまりません(ぇ
2010/08/07(土) 08:01 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる