―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。



Girls Dead Monster-Keep The Beats!

ガールズロックバンド、Girls Dead Monsterの新譜。
girls dead monster keep the beats

本作はテレビアニメAngel Beats!で活躍したガルデモのアルバム。

angel beats! 1

最終話が終わって早数週間・・・。

賛否両論が多かったと言えましょうが、

ラストはだーまえらしく別れで締めてきましたね~。

ただ、やはり駆け足っぽさがあるアニメだったので、

同じだーまえが脚本した作品と比べると、深みや重さが足りなかったでしょうか。

さて、本作ではアニメ放送中に3枚もシングルを輩出し、

どれもがロングヒットを飛ばし続けてきた、

ガルデモ2期の1stフルアルバムになります。


・Keep The Beats!

【収録曲】
1.Crow Song (Yui ver.)
2.Thousand Enemies
3.Shine Days
4.23:50
5.Run With Wolves
6.Morning Dreamer
7.Rain Song
8.Alchemy (Yui ver.)
9.一番の宝物 (Yui ver.)
10.Little Braver (Album ver.)
11.My Song (Yui ver.)
12.My Soul, Your Beats! (Gldemo ver.)
13.Brave Song (Gldemo ver.) /

「Keep The Beats!」は、ユイがボーカルを務める第2期ガルデモのフルアルバムとなります!
また、第1弾~第3弾のシングルCDをお楽しみ頂く為に、アルバム収録曲に関しては、

◦1stマキシシングル「Crow Song」収録曲は、全て"ユイが歌うバージョン"として収録され、
岩沢が歌う曲は収録されません
◦2ndマキシシングル「Thousand Enemies」収録曲の内、「Highest Life」はアルバムに収録されません
◦3rdマキシシングル「Little Braver」収録曲の内、「Answer Song」は収録されず、「Little Braver」も"Albumバージョン"での収録となります
という内容となっておりますので、シングル・アルバム共に、Girls Dead Monsterをお楽しみ頂ければ幸いです。

―――※公式より抜粋




ということで、シングル全部持ってても欲しい楽曲がちらほらと。

聴く前から知人に「捨て曲ないから。取り合えず聴け!」と言われました。

何故そんなこと言われたかというと、「岩沢の曲でユイが歌うのは微妙じゃね?」

と、言ったからです(笑) しかしまぁ、蓋を開けてみれば存外に良いんですよね~。


そんなガルデモ集大成とも言うべきアルバムの、

先陣を切るのは、第一話のゲリラライブで大々的にフューチャーされ、

ガルデモの存在感を知らしめたCrow Songで開幕となる・・・。

やはりこの曲は岩沢Ver.のイメージが強いので、

ユイVer.は合うのかと心配しておりましたが、岩沢に負けず力唱しており、

岩沢もユイもどっちも良いという結論に!!(笑)

2曲目のThousand Enemiesは、

後任ヴォーカリストとして初めて舞台で歌ったナンバー。

ユイが成仏した後に、このライブシーンでのユイの表情を見ると、

やりたいことをやれてるんだなと、ちょっと感傷に浸ってしまいます(泣

そのライブでの1ショットが、3rdシングルのジャケを飾ってるんでしょうかね~。

3曲目Shine Daysはカップリングソング。

ガルデモ内では珍しいギターサウンドで進行するナンバー。

4曲目から6曲目までは23:50、Run with Wolves、Morning Dreamerと、

3連続の新曲ラッシュを迎えることに・・・!

23:50はシンバルを打ち鳴らす音で始まり、泣きのギターサウンドちっくに、

クリアさがないベースラインに終始シンバル・ハイハットサウンドが印象に。

Run with Wolvesは、イントロからキラーチューンのにおいを漂わせ、

珍しくギターが存在感を放つ曲になっており、

サビのアタック感は、ガツンときますね~。

サビに入る直前のドラムフィルインの盛り上げにスクラッチはGJ。

ややムーディーさがあったベースから、ギタソロが展開!!

メロディアスな速弾きを披露してくれますぜ!!!

ガルデモはもうちょっとこうした攻撃的な曲が欲しかった。



Morning Dreamerは、前曲と打って変わって、

ロックバラードに仕上がっており、しっとりと聴かせつつも、

存在感のある歌唱で曲を牽引してますでしょうか。

7曲目Rain Songは、多分一番ヘビロテした曲かも。

取り立ててバックサウンドは良いと思ったことはないんですが、

サビがかなり好きでLittle Braverと同じぐらい聴きまくった!!

8曲目Alchemyは、ガルデモ内ではキラーチューンと評されてる曲。

Run with Wolvesが出るまでは、一番激しいナンバーと言っても過言ではないかと。

サビでのドラムのヒートアップ加減は良いですよね~。

そしてこのアルバム内で中軸となるであろう9曲目一番の宝物

こちらはユイが成仏した話しで流れたナンバー。

何気にこの曲を聴くと「やんと」というセリフが脳内でフラッシュバックします(wぁ

アコギテイストオンリーのサウンドをバックに、力強い歌唱を展開!!

爪弾いたり、かき鳴らされたりする中で、圧倒的なまでの歌唱力には、

まさに圧巻という一言に尽きる!!

抑揚や表現力には有無を言わさず聴き入ってしまうことでしょう。



10曲目Little Braverは、3rdシングルにして、

初めて歌ってる人が拝めるPVが作成された曲ですね~。

アルバムヴァージョンということですが、大きなアレンジはなく、

終盤に長いスキャットを垂れ流してるのが大きい点ですね。

11曲目My Songは、岩沢が成仏した時に歌った曲!

いつ聴いても悲壮感漂うイントロのギターサウンド。

こちらの変更点は途中からバンドサウンドが展開してくること。

サビからバンド編成になり、大きく盛り上がりを見せます。

ギタソロもちゃんと披露し、スキャットと絡み合う!

12曲目My Soul, Your Beats! は言わずと知れたOP主題歌。

第四話のOPで流れた当時は「普通にアリじゃん!」と鼻息荒く思ったもんです(笑)

原曲はピアノ・シンセが主旋律となっていましたが、

ガルデモVerなんで当然バンドサウンドによる進行となり、

イントロから原曲と雰囲気が変わってますね~。

盛り上げはありますが、原曲の壮大さと神秘さには流石に欠如してますかね。

ギターの唸らせてるところがちょっと中途半端なような気も(笑)



ラストトラックを飾るはエンディング主題歌Brave Song

こちらも引き続きロックバージョンとなってます!

ブリッジミュートに、クラッシュシンバルなどが印象的!!

ホントバンドサウンドの盛り上げの展開のよさに唸ってしまいそう。

何気にアウトロのリードギターの働きがツボです(笑)




総評→★★★★★★★★★★10/10点。
Angel Beats!より生まれでたロックバンドであるガルデモ。
当初はほどほどに良いなぁ~とシングルを聴いてましたが、
このアルバムを通して聴くと、よりガルデモの良さが分かるような。
実質上ベストアルバムなんで、シングルなくても、
これ一枚で殆ど事足りるんじゃないでしょうかね。
収穫はやはりRun with Wolvesが大きい!!
全体的にはミドルテンポ重視で、バラードも聴かせる内容になっており、
捨て曲なしでヘビロテ必至の一枚と成り得るでしょう!!



・関連記事
Girls Dead Monster-Crow Song
Girls Dead Monster-Thousand Enemies
Girls Dead Monster-Little Braver
Lia-My Soul, Your Beats!/Brave Song
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
管理人が聴いたアルバムの感想を書きなぐったり、プレイしたエロゲの感想を書きなぐったりするだけの辺境の地です(苦笑)

ニコ生やらTwitterとかやってるので良かったら拝見してみてください~(´∀`)




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

