―――同人音楽・エロゲメインにレビューを書き綴っていきますか~。

初音ミク-「初音ミクの激唱(LONG VERSION)」

ボーカロイドのPである、cosMo@暴走Pさんの新譜。
「初音ミクの激唱(LONG VERSION)」

初音ミクのシリーズでお馴染みのcosMo@暴走Pさんの新曲!


初音ミクの激唱とは?

「初音ミクの激唱」とは、GAiAが作詞、cosMo(暴走P)が作曲をした初音ミクオリジナル曲である。
2010年7月9日に投稿。

project"初音ミクの消失"vol.4に当たる作品。また、Storytellerとして投稿された作品は第4作目となる。
暴走Pのメジャーデビュー作品となる音楽CD「初音ミクの消失」、また、セガのリズムゲーム「初音ミク -Project DIVA- 2nd」に収録される楽曲である。

―――※ニコニコ大百科より抜粋。




ということで、自分も購入予定のProject DIVA- 2ndに収録されてるということで、

エクストリームではどれだけの鬼畜譜面になっているのか、

怖くもあり、楽しみでありますなぁ~。

それと、とうとう単独でのアルバムを8月に輩出を予定しており、

「初音ミクの消失」/cosMo@暴走P feat.初音ミク

というタイトルで発売される模様。 収録リストは以下の通りになるそうです。


01 新世界
02 初音ミクとあそぼぅ!!
03 A.I.
04 初音ミクの暴走
05 初音ミクの戸惑
06 初音ミクの分裂→破壊 / Storyteller
07 さよなら常識空間
08 0
09 初音ミクの終焉
10 初音ミクの消失
11 Hyper∞LATiON
12 ∞
13 初音ミクの激唱 / Storyteller
14 浅黄色のマイルストーン



ふむ、これは買うっきゃないでしょ!!(ぉ


さて、本作ではどういった感じになるのか。

大いに期待をしながら再生ボタンをクリック・・・。


激唱というからしょっぱなからぶっ飛ばしてくるのかと思いきや、

昔懐かしいようなピコピコとしたSEに、

冷たく透き通ったピアノサウンドにスクラッチで始まりつつ、

ミクは「る~る~♪」といったスキャットを交えてくる。

1分弱辺りからバンド編成のサウンドに、独特な機会音がアクセントになっているが、

まだ激しさの片鱗は垣間見れず、小奇麗なバックサウンドに仕上がっている。

折り返し間際にちょっぴりアグレッシブになったフィルインから、

厚みはないけど、少し重ね合わせたコーラス。

そこからベースラインが顕著に聴こえてきてテンポアップ!!

そして終盤はお約束の高速歌唱・詠唱が飛び出し、

バックサウンドも物凄い盛り上げはないものの、

適度に高速歌唱をフューチャーしつつの盛り上げに順じているでしょうか。

相変わらず1回聴いただけでは覚えられないメロディーの展開。

そこはやはり流石のcosMo@暴走Pさんであると言えましょう!

過去の消失シリーズでの楽曲に比べれば、bpmは抑えられており、

取り立ててアタック感もなく、踏み鳴らされるバスドラや、

えげつないドラムパートもないので、ちと物足りなさもあったりするが、

しっとりと聴かせる今までと違った別のアプローチと言った所でしょうか。





・関連記事
初音ミク-初音ミクの暴走(LONG VERSION)
初音ミク- 初音ミクの分裂→破壊
コメント
No title
なるほど、若干落ち着いた感じ?w
前回とは違った攻め方っていうか、
なかなかいいっすね~

てか調教ぐあいヤバクないっすか?w
とくにコダワッテルわけじゃないですが、
これはハンパねぇw

思えば最近余裕なくてあんま探ってなかったな…
いいもの聞くと
もっといいもの見つけたくなりますよねっ!w
2010/07/16(金) 00:46 | URL | 頻尿ゲリ天使 #4sk1Lixc[ 編集]
Re: No title
高速歌唱はいつも通りにしつつも、
ちょっぴり壮大を出し、緩やかになった感じでしょうかねw
今作も良いんですが、消失や戸惑いとかに比べると、
聴き込みが必要な楽曲になってますでしょうか。

調教凄いところは凄いですよね~。
ボーカロイド発売当初は機会音丸出しの声だったのに、
今ではかなり滑らかになってますよねwこれも時代ですかねw

人間は貪欲な生き物ですから、より良い物を探してしまいますね~。
音楽が好きなら、そういう探究心は持ってて然るべきかとw
2010/07/16(金) 08:33 | URL | omega1349 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

omega1349

Author:omega1349
ねむい

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
ブログ リンクリスト
好きなサークル様

シンフォニック東方でお馴染み! 毎度大仰なオーケストレーションを聴かせてくれ、 歌唱面もグングンLEVEL UP!!

アレンジャー高瀬さんのシンセワークは必聴! 打ち込みながらも満足度が高いサウンド。 プログレやドラマティックさを有したスピードメタル!
FC2カウンター
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる